注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 産後身体が痛いです。 首、肩、背…

回答4 + お礼4 HIT数 452 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 15:25(更新日時)

もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんがいます。

産後身体が痛いです。
首、肩、背中、腰あたりが、ズキズキします。

寝不足もあり、ストレスなのか母乳が出なくなり、ミルクを足しています。初めは母乳も出ていたのに…

気分が落ち込み、涙がポロポロ出てきます。どこにいきたいとか、何を食べたいとかなくなっているのですが、とにかく逃げ出したいです

いつまでも続かないのは分かっているのに、頑張れていない私が嫌です。

どうしたらもっとがんばれますか。

No.2760314 18/12/15 18:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 19:32
匿名さん1 

しんどいですよね、私も子育て中。
2人目が生まれるタイミングで夫の転勤でワンオペ育児になってしまいました。
実母は発達障害です。頼める事が数えるぐらいしかないです。
義母は、娘の子にしか興味ないのでストレスしか起こらないので頼りません。
本当に、何度も深夜徘徊しました。
子どもを連れてですが。
車なので、スタバでドライブスルーして高速をあてもなく。みたいな。
母親になったからって、母親になれないんです。
我が子を溺愛するSNSが眩しくて失明しそうでした。気持ち悪いとすら感じてしまい、退会しました。
うまく言えませんが、目先の目安として、首すわり頃から少しずつ扱いやすくなると思います。
冗談抜きで、適当って大事です。
真面目だからこそしんどいんです。
オムツだって、パンパースぱんぱんになってから替えたって死にやしません。
泣いたら授乳ミルクでOKですよ。
あまり酷ければ心療内科で薬もらってください。授乳中でもOKのお薬ありますから。

No.2 18/12/15 22:52
お礼

>> 1 こんばんは。ありがとうございます。

子育て中なんですね。本当に辛いですよね…
赤ちゃんのこと、世界で一番かわいいと思っています。だからお母さんになれていないのが辛いです。

いいお母さんになりたいのに、なれていないのが悔しい…

でも少し気をぬくのも大事ですね。
周りにはなかなか言えないので…話せてよかったです。

No.3 18/12/15 23:15
匿名さん3 

毎日お疲れ様です

本当に産後辛いですよね…
もう子ども達はある程度手はかからなくなったけど
子ども3人里帰り無しで子育てしてきたけど産後はやっぱり本当にしんどかったです。

切羽詰まって泣きながら家の庭で叫んだ事も多々…当時は近所であそこの奥さんヤバイって絶対言われてたと思う(笑)

母乳じゃなくても大丈夫ですよ。2人目から母乳出なくてミルクにしたけど1人目も2人目も3人目も全然変わらず元気に育ってます。
3人目出産した時なんか半年ぐらいまともに料理なんて作れず、子どもに晩御飯どうしようかー?って言ったら子どもが自分から店屋物のチラシを持ってきました…
洗濯は乾燥機にかけて畳まれない洗濯物で部屋の半分埋まってました。退院した次の日から、夜泣きでまともに寝れない中、上の子を幼稚園に送り出さないといけなくて子ども達に朝ごはん食べさせようとした時
目の前が光が乱反射して目が開けれなくなった時は本当に自分ヤバイと思いました^^;

本当、家事しなくても大丈夫。
ご飯も惣菜で十分。
まとめて睡眠がとれない分とにかく赤ちゃんが寝てる時に寝てください。
本当に睡眠不足は人格変わるから!マイナス思考にしかならない時は疲れてるから
もう睡眠を第一優先にして下さい!
産後は体にもダメージ負ってるし睡眠不足だし
マイナス思考でいっぱいいっぱいになって当たり前だから、産後あるあるでみんな通ってる道だから決して自分がダメとか思わないで

近くにいたら助けてあげたい(>人<

No.4 18/12/16 09:25
お礼

>> 3 ありがとうございます。

三人も育てていらっしゃるんですね。尊敬します。

ミルクの缶にも病院にも、母乳が…と書かれていて自分を責めていました。
なんで、でなくなっちゃったんだろ…と。

今は家事は、できてないですね。
とにかく洗濯物を干して取り込むなども身体がだるくてなかなかできません。

里帰りもできておらず、時々母が助けに来てくれます。

赤ちゃんが泣いた時、ご近所さんが気になり、早く泣き止ませなきゃ…となってしまいます。昨日はつらくて一緒に泣いてしまいました…

なかなか楽しい子育てってできないですね…

No.5 18/12/16 09:40
通行人5 

大丈夫!!一人の命を産んだんだから身体がひめいあげるのは当たり前。
だから、一人でかかえないできつい、痛いと言っていいじゃない。
寝不足もわかる!
眠いでたまらないけどわんわん泣くしね。あんまり泣くと泣き止ませないのもいけないような気がして。

基本、別に母乳じゃなくても大丈夫です。ただお金かかるのでもし可能でしたら婦人科の先生や保健師さんに相談もいいかもしれません。

親御さんとかいますか?
御主人は協力的ですか?

辛いと一日が長いですよね。

そんなに力入れて頑張らなくて大丈夫ですよ、私だって母乳出なくてすぐミルクでしたから。

イライラしたらしばらく赤ちゃん安全なとこで寝かせて泣いててもいいから主さんは暖かいお茶でも飲んで落ち着いてからまた抱いてあげてください。

No.6 18/12/16 12:01
匿名さん3 

大丈夫大丈夫。子ども達大きくなったのに今でもいっぱいいっぱいになったら普通に子ども達の前で私も泣いてますよ(笑)
なんでお母さんばっかり動いてるの〜⁈お母さんもテレビ見ながらゴロゴロしたい!泣
みたいな…^_^;
子ども達が気を使ってチャンネル権を譲ってくれます…我ながら大人気ないです…

つい最近は反抗期の息子と泣きながらガチギレで喧嘩してました(*´-`)

ミルクも2人目で母乳が出なくなった時に母に愚痴ったら
あなたもミルクだったよ〜
とか言われて、え?本当?(笑)って感じでした
実際ミルクで育った本人がミルクか母乳かなんて知らずに普通に大人になってるんだから
本当、関係ないです。

1人目はどうしても泣き声とか気にしちゃうけど
まわりにも子育てしてるママさん沢山いるんだから
子どもの泣き声聞こえても
元気いいな〜
ぐらいにしか思わないですよ^ ^大丈夫
むしろ懐かしくて赤ちゃん羨ましくなります^_^

もう2人目からは手が回らなかったので泣かせっぱなしで泣き疲れて寝てたとかよくありましたよ。

まだ体も本調子でないしホルモンバランスのせいで神経過敏にもなってると思うけど
とにかく今は非常事態だと思って家事はしなくていいです。

私もずいぶん開き直り諦め上手になり、小さい時の子ども達の口癖が私の口真似で
しょうがない
だった時期もあります^^;

無理せず辛いときは辛いで大丈夫です。

No.7 18/12/18 15:18
お礼

>> 5 大丈夫!!一人の命を産んだんだから身体がひめいあげるのは当たり前。 だから、一人でかかえないできつい、痛いと言っていいじゃない。 寝不足… 返信遅くなりすみません
ありがとうございます。

本当に身体が痛いですね…
こんなにポロポロになるとは…日頃の運動不足でしょうか…

なんで泣いてるのか、全くわからなくて私まで泣けてしまいますね。
もうすぐ1ヶ月検診なので、母乳のこと相談してみます。
私は、緊急帝王切開になってしまって、経済的なこともあり四月から保育園の予定です。
その事を周りの人に批判され、母乳くらい頑張れと言われてしまい気が滅入ってしまいました。
陣痛に耐えられない身体とか、頑張れないやつとか言われて…

家族はみな協力的で助かります。が、やはりみんな働いていますので、私一人で踏ん張らなければならないこともありますね。

久しぶりに夫が休みの日に赤ちゃんを預かってくれたので、ゆっくり一人で眠りました。久しぶりに、六時間も寝て、頭がスッキリしました。

No.8 18/12/18 15:25
お礼

>> 6 大丈夫大丈夫。子ども達大きくなったのに今でもいっぱいいっぱいになったら普通に子ども達の前で私も泣いてますよ(笑) なんでお母さんばっかり動… 何度もありがとうございます。

先輩ママの言葉心強いです。

反抗期のお子さんがいるんですね…
それはまた違った意味で育児ノイローゼになりそうです。笑

実は私もミルク育ちです。健康優良児です。私自身は、ミルクでも母乳でも死なないんだから、赤ちゃんが元気に育ってくれたらいいと思っています。
ただ周りの友人とかが、かなり言ってきて…無視してますが、萎えてしまいました。

しょうがないこともありますよね。

私も、まあいっか精神になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧