注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

朝の挨拶について。 出勤し、席につくとき、近くの席の人に挨拶して座る人と、 …

回答6 + お礼6 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 21:49(更新日時)

朝の挨拶について。
出勤し、席につくとき、近くの席の人に挨拶して座る人と、
親しい人にだけ挨拶する人、
何も言わずに座る人がいます。
私は、相手が誰であろうと、気まずさ緩和のため、軽く挨拶してから座ります。

親しい人にだけとか、何も言わない人は、どういう心境なんですか?
そっけないなぁ、と私は感じてしまうんですが、
そういうことじゃなくて、
その人達は、逆に私が挨拶しなくても、あんまり気にしてないということなんですかね?

挨拶、挨拶って、こだわる私がめんどくさい人なのかな。

私はお恥ずかしながら、高校の時、内気すぎて自分から同級生に挨拶できなくて、すごい評判が悪くなってしまったことがありました。罪悪感を持ちながらも、挨拶できなかった私が確実に悪いと思います。

だから、挨拶しないと、あのころと同じことになると思うんですよ。

みなさんは、どう思いますか?
職場だと、挨拶よりも仕事っぷりの方が大事?

No.2760339 18/12/15 19:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 19:13
匿名さん1 

職場で挨拶する相手とそうでない相手がいるということが驚きです、全員にするのが当たり前だと思ってました。
うちは始業時間が皆同じで朝の打ち合わせもあるので、親しい人だけに挨拶するほうが不自然な環境でもあるからかもしれませんが

No.2 18/12/15 19:20
匿名さん2 

自分挨拶はしないけど、されないと何か言う人も中にはいますよね
面倒臭いですねー
私は返事返ってこようがこまいが、挨拶は一応しますよ。
うちの親にも子供の頃から口煩く挨拶しなさいと言われてたので。

No.3 18/12/15 19:25
お礼

>> 1 職場で挨拶する相手とそうでない相手がいるということが驚きです、全員にするのが当たり前だと思ってました。 うちは始業時間が皆同じで朝の打ち合… 私も理解できないんですけど、黙って座る人、わりといるんですよ。
フロアに100人くらいいるからなのかな。
でも、みんな顔みしりだし、座る場所はいつもだいたい決まってるんですよ。
だから、挨拶しないのは、やっぱり変ですよね。

No.4 18/12/15 19:35
お礼

>> 2 自分挨拶はしないけど、されないと何か言う人も中にはいますよね 面倒臭いですねー 私は返事返ってこようがこまいが、挨拶は一応しますよ。 … 挨拶にどっちから、なんてルールはなくて、お互いにするのが基本ですよね。

No.5 18/12/15 20:02
匿名さん5 

椅子に座るときに挨拶してるけど
入口からみんなに挨拶してって言われたわ
そこまで出来ない

No.6 18/12/15 20:19
お礼

>> 5 入り口からが基本だとは思いますけど、みんな同じ時間から始業でも、早めに出勤すると、人が少ないから挨拶は楽だと思います。

そして、早い人の方が丁寧に挨拶する傾向があるなぁ、と感じます。

私は早く出勤してるのと、みんなが出勤打刻する機械の側に座っていることから、そういう人間性が見えちゃうんですよ。

出勤が集中する時間とか、駆け込みの時間に来る人は、入り口からみんなお互い知らんぷりの傾向が強いです。親しい人にだけ、「あ、おはよう」みたいな。

No.7 18/12/16 01:22
匿名さん7 

挨拶のことで注意受けた経験
ありますが 、、
注意 受けたときは
「 いちいち 誰に挨拶したか
なんて 毎日 覚えてないし。
挨拶のことで注意してくるなら
**(私)さん おはようって
名指しで そっちからして
きてよね!! 」って
思っていました (・_・`)
勝手な私です 、ごめんなさい。

No.8 18/12/16 03:23
匿名さん8 

あなたはあなた。周りは周り。
理解できない人は世の中沢山いる。
あなたが周りの人を理解出来ない様に、あなたの事を理解出来ない人もいるはずですよ。

あなたはあなたが良いと思った事をし続けましょう。
誰が絶対正しいとかこうするべきとかこれが良い、なんてのは案外世の中少ないのかも。

No.9 18/12/16 04:47
匿名さん9 

私もとりあえず挨拶はしなさいと言われて育ちました。今までそうしてきましたが、今の会社に入ってから10年、人数多いからなのか無視されることも多いです。日によっての人もいるし、自分からは絶対しない人もいる。派遣でも若い社員でもです。それで挨拶するのが怖くなりました。いつもする人や返事が帰って来る人以外、しない時もあります。自己嫌悪になりますが、やはり無視されると悲しいです。

No.10 18/12/16 21:15
お礼

>> 7 挨拶のことで注意受けた経験 ありますが 、、 注意 受けたときは 「 いちいち 誰に挨拶したか なんて 毎日 覚えてないし。 挨拶… あえて「○○さん」て言うようにする時は、私もあるけど、状況や相手によりますね。
先頭に名前つけて呼び掛けるのは、挨拶の時はあんまりないかも。
仕事中に話し掛けるときは、必ず名前で呼び掛けるようにしてます。その方が相手のことを尊重してるように伝わるんじゃないかと思うから。
ただ、人によっては、もっと淡白やに対応してほしそうな表情する人もいます。丁寧にされるのが、めんどくさそうな感じで。

No.11 18/12/16 21:31
お礼

>> 8 あなたはあなた。周りは周り。 理解できない人は世の中沢山いる。 あなたが周りの人を理解出来ない様に、あなたの事を理解出来ない人もいるはず… そうかもしれませんね。
挨拶は大事、とここで主張してる私ですが、
ある特定の上司が結構熱い感じで毎朝「おはようございまあす!」と大きな声で連発して歩いてるのをみて、「テンション高すぎ!暑苦しい」と内心思ってしまっていました。
その上司のことは、誰にでも平等な挨拶をする、優しい人だと思うけど、声デカすぎなところがなんか嫌で。
だから、おっしゃるとおり万人にとっての正解はないかもですね。

No.12 18/12/16 21:49
お礼

>> 9 私もとりあえず挨拶はしなさいと言われて育ちました。今までそうしてきましたが、今の会社に入ってから10年、人数多いからなのか無視されることも多… お気持ちわかります。
私も無視されることがあります。
無視って、どういう心境なんでしょうね。
日によっての人も。
私も、その人が向こうから来たら、「うわ~、来た~。どうせ無視するんでしょ?」って、思ってしまいます。
で、その人が他の人には感じよく挨拶してるのを見てしまった時には、ものすごく嫌な気持ちになります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧