注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

子どもの名前がネガティブな言葉でよく使われる言葉に入っています。 詳しく言えな…

回答6 + お礼6 HIT数 1068 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/16 08:25(更新日時)

子どもの名前がネガティブな言葉でよく使われる言葉に入っています。
詳しく言えないのですが、進路に影響しないか不安です。
模擬テストで理不尽な採点をされたことがあります。
その模擬テストは大学生のバイトが採点しているらしく、子どもの名前で低い点数にされたのではと思いました。
塾の先生も何故解答としては問題ないのに低い点数にされるのか分からないと言っていました。

数年前にここで実名に近い形で中傷されたことがあり、母親の私の名前、住んでいる市、子どもの名前で当時ここを見ていた人は気付いてしまうのではないかと思います。

今はまだ学生ですが、社会人になった時に何かしら勘づかれるのでは?その時どうなるのだろう?と不安です。

No.2760459 18/12/15 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/15 22:46
匿名さん1 

親が責任持てない名前を子供につけるな。
前に、憂はどうでしょう、優しいって字に似てるし、
というアホ親が居たけど、名前で評価されることなんていくらでもある。
自分がこれだと思ってつけた名前なんだったら、
周りが何をどう言っても、あなただけは立ち向かってやらないといけないでしょ。
それとも周りからちょっと突っ込まれたら、
確かにネガティブです子供ごめんねで済ます気?
バイトは名前まで見ないよ、そこまで暇じゃないし、
自分の時給にだって関わるから、評価は正当にしてる。
それを疑うほど酷い名前なんだったら、改名でもさせたら?
進路はまだしも、就職は確実に影響が出るよ。
こういう名前を付ける親はきっとモンペだろうから、
正当に叱ってもクレームの電話入れてきそうだからやめよう、
そう言われることも多々ある、わかっててネガティブな名前にしたんでしょ?
ネットで晒されるくらい酷い名前ってそうそうないよ。

No.2 18/12/15 23:04
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
名前をつけたのは別れた父親です。
付けた当時はこんなネガティブな言葉に使われると思いませんでした。

改名も考えましたが、子どもが昔から自分の名前は使われることがあるから考えすぎだと言われました。
子どもはどれだけ影響するか分かってないんだと思います。

赤ちゃんの頃、病院で同じ名前の異性のお子さんと会ったことがあり、母親同士盛り上がった事があります。
なので割と他にもいる名前だと思うのですが、現在のようにこんなネガティブな言葉に使われると思いませんでした。

著名人や有名人が数年前から使い始めてからです。
風評被害とか不可抗力みたいです。
どんなに努力しても弾かれるように仕組まれているような気がします。

もちろん守ってあげたいですが母親1人の力ではどうにもならない所に立っていると感じます。

No.3 18/12/15 23:17
匿名さん3 ( ♀ )

>2

もしかして、蒼(あおい)さんかな?と思いましたが、他にもつけている方は多いし、芸能人でもいるのであまり気にしなくてもいいと思いますよ。

それに、本人が気にしていないのならば別にいいのでは?
社会的に影響があるって言っても、それは本人しかわからないことですし。

No.4 18/12/15 23:22
匿名さん4 

名前をつけたのは別れた父親?
主さんの言い分を全く聞かずに勝手に出生届を出されていつの間にかその名前に決まっていたのですか?

そうでないならあなたも同罪。
人に責任を押し付けるのはどうかと。

模擬テストも、人間が採点している以上間違えが0とは言えません。

色々言い訳していますが、
そこまで気になるし責任は持てないし他人のせいにするだけで子供を守る事が出来ないのなら、改名を視野に入れても良いと思いますよ。

No.5 18/12/15 23:30
お礼

>> 3 >2 もしかして、蒼(あおい)さんかな?と思いましたが、他にもつけている方は多いし、芸能人でもいるのであまり気にしなくてもいいと… 蒼さん素敵な名前ですが、子どもの名前は違います。

子どもや祖母はネットを見ないから気にしていないんです。それが余計に心配になるというか
今は地域の中で暮らしていますが社会人になったら、華やかな職業には就けないのでは?とか考えてしまいます。

母親の私が仕事の面接で住所や子どもの名前を知られるときにビクビクしています。

No.6 18/12/15 23:39
匿名さん3 ( ♀ )

>5
華やかな職業に就くことが全てではありません。
それに、仮に本人が望んでもその職業に就けなかったとしても名前のせいではありません。
「名前がこうだから」と宿命論にしてはいけません。

今後起こる不幸が全て名前のせいにしてしまうのは簡単かもしれませんが、それって本人という存在そのものを否定することになります。
親が子を否定してどうするんですか。
それが一番かわいそうじゃないですか。

本人が幸せならばそれでいいじゃないですか。

本人が名前で悩んだら、初めて一緒に考えればいいじゃないですか。

No.7 18/12/15 23:41
お礼

>> 4 名前をつけたのは別れた父親? 主さんの言い分を全く聞かずに勝手に出生届を出されていつの間にかその名前に決まっていたのですか? そうで… 確かにおっしゃる通り人のせいにしたところで何も変わりません。

これからの長い人生を歩む子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです…

親なのに子どもを守れない
辛すぎます

改名したら回りのお友達はどう思うか考えちゃいます。

No.8 18/12/15 23:59
お礼

>> 6 >5 華やかな職業に就くことが全てではありません。 それに、仮に本人が望んでもその職業に就けなかったとしても名前のせいではありませ… no.3様
二度もレスありがとうございます。

良くないことを名前のせいにばかりするのは良くないですね。

私は子どもの一番の味方でありたい

本人が悩んでないし、友達もいるので見守っていこうと思います。

No.9 18/12/16 00:02
通行人9 ( ♀ )

お礼レスNo.5

母親の私が仕事の面接で住所や子どもの名前を知られるときにビクビクしています。

は???
仕事の面接って、採用面接ですか?
それとも現職で昇進や昇給のための上司との面接ですか?

いずれにせよ、そういう仕事の面接で子供の名前なんて誰も問わないと思いますが……。

あと、採用面接なら、住所は普通に履歴書に書いてますよね?
それを知られたくないとか、意味判らないです。

No.10 18/12/16 06:08
働く主婦さん10 

名前が分からないのでなんとも言えませんが、珍しくはないお名前のようですし、言葉にも流行があります。
そんな芸能人の戯言この先何年も続くでしょうか?

お母さんはね、こういう意味や想いを込めて、あなたにこの名前をつけたのよ。
数年前からそのネガティブな意味で使われる事があるけど、名付けた時はそういう使い方はしなかったの。
だからね、誰かに何か言われても、あなたはこの名前に誇りを持って、胸を張っていていいのよ。
と、お子さんによ~く言ってあげましょう。

何か言われたとしても、胸を張ってどーんと構えている人に文句を言い続ける人はいません。

そして、就職や今後の事を心配されているようですが、そのネガティブな意味は皆が知っていることでしょうか。
知っていたとしたら軽蔑よりむしろ同情するとは思いませんか?
数年前はそんな使われ方をしなかった事、皆知っているんだから。

確かに、改名すれば改名した事以外に何も言われる事はないでしょう。
でもトラブルを避けることだけがお子さんを守る事ではないと思いますよ!
まずはお母さんがどーんと構えていなきゃね!
長くなりましたが、私個人の意見としては、そこまで気にする事はないと思います。

No.11 18/12/16 08:20
お礼

>> 9 お礼レスNo.5 母親の私が仕事の面接で住所や子どもの名前を知られるときにビクビクしています。 は??? 仕事の面接って、採用… 知られたくないとは書いてないです。
仕方のないことですから
でも知ってる人や勘づかれたら、
ここをよく利用する人で、仕事は出来ても変わった人だったらどうしようと思うときがあります

採用担当者が若い人だったということもありますから
若くても出来た人はいますが

No.12 18/12/16 08:25
お礼

>> 10 名前が分からないのでなんとも言えませんが、珍しくはないお名前のようですし、言葉にも流行があります。 そんな芸能人の戯言この先何年も続くでし… ありがとうございます。

>>お母さんはね、こういう意味や想いを込めて、あなたにこの名前をつけたのよ。
数年前からそのネガティブな意味で使われる事があるけど、名付けた時はそういう使い方はしなかったの。
だからね、誰かに何か言われても、あなたはこの名前に誇りを持って、胸を張っていていいのよ。
と、お子さんによ~く言ってあげましょう。

名前の由来は話したことがあります。
どんな想いを込めたかも。
この言葉の最後の部分もし子どもが悩んだや掛けてあげようと思います。

トラブルを避けてばかりいないでドーンと構えていようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧