注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

姑がアポなしで訪問してきます。ある時、体調が悪くて寝ていたら、インターフォンがな…

回答6 + お礼5 HIT数 2741 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 14:57(更新日時)

姑がアポなしで訪問してきます。ある時、体調が悪くて寝ていたら、インターフォンがなりました。しかし、具合が悪くて無視していました。すると、更にしつこいピンポン攻撃に、〇〇さん!〇〇さん!と私の名前を大声で外から姑が叫びます。挙げ句、ドアをガチャガチャしだしてうるさくて、仕方なくインターフォンに、応対したら、ドアを開けなさい!居留守を使うなんて!と、責められましたが、一言「具合が悪くて無理です。ドアを乱暴に叩かないで下さい」とだけ、言ってインターフォンの呼出し音を切りました。しばらく姑は、ドアの前に粘っていたみたいですが、無視していました。スマホも音を消して正解でした着信やメールが、すごい件数で入ってましたが、旦那が帰宅したときに、姑のアポなし訪問と着信やメールの件を話してメールの内容も旦那に読ませました。旦那も呆れて姑に、連絡をして、私の体調が悪くて、明日から入院する予定だから、何か用事があるなら俺に連絡してと、言ってくれました。入院する病院は聞かれても言わないでと、旦那に釘を差しました。前回入院した時に毎日病室に入り浸られ、余計に体調が悪くなり、主治医に相談して個室に移り、看護師と主治医の許可なしで入れないようにしたくらいです。入院費が幾らした?入院期間は?薬はどんな薬?等々姑の干渉にウンザリしたので、生命保険の給付金の金額まで聞いてくるのも、嫌でした。勝手に保険会社に連絡して入院費用がどれだけ口座に入るかなんて、聞いたり、保険会社の担当に聞こうとしたり、姑の干渉には、ウンザリです。私が掛けている保険の給付金の金額を知って自分の小遣いにいくらかくれと、言われた事があったので聞かれてもだまっていますが、口座のある銀行にまで、問合せしたり、嫌になります。

No.2760552 18/12/16 02:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 02:30
匿名さん1 

主さんお疲れ様です。
お姑さんはおいくつですか?

No.2 18/12/16 03:20
通行人2 

お疲れ様。
いいご主人で良かったね。

No.3 18/12/16 05:30
匿名さん3 

本当にお疲れ様です。
よく、耐えてらっしゃいますね。
主様の体調不良の原因が姑のせいだとすら思えてきました。

旦那様が協力的な方なので、あまりに酷ければ弁護士や生活安全課に相談できませんか?
さすがに無理かな。。
夫源病という言葉がありますが、主様の場合は姑源病です。
こんなに酷い姑なかなか聞いたことがないので、最悪第三者の方を巻き込んでお願いしても良いと思います。

  • << 5 姑は、かなり、暇人なんです。退院して自宅の物品が何か無くなったり、家具の配置が変わっていたら、旦那に確認して 警察に相談します。旦那は、鍵は渡していない!と言いますが、前に入院して留守にして、退院して自宅に入ったら、家具の配置が変わっていたし、緊急用の現金が、数万円減っていたので。旦那が猫ババしたか、姑が無断で侵入して盗んだと思って警戒しています。旦那も怪しいし、姑も怪しい近所の仲のいいおくさんに警戒してもらって姑が家に出入りを監視してもらってます。姑が来たときはスマホのカメラでとって私に連絡を頼んでます。
  • << 7 姑のせいで、揉めなくてもいいもめ事が何度もありました。離婚寸前までいったこともあります私の名義の自宅を奪おうと居座られた事もありますが、姑と私が言い争う会話をボイスレコーダーに録音して、舅、義兄、義兄嫁旦那に聞かせてようやく姑の私に対しての妬みや、言葉の暴力を知って、私の自宅から、追い出せました。旦那は、今はきちんと給料を渡してくれてますが、姑が変な事を吹き込み旦那は、自分の給料は、全て小遣いに使っていました。姑曰く嫁は旦那と旦那家族に奉仕する奴隷だから、嫁のモノは姑や、舅、旦那のモノだから、嫁は黙って従うものと、言われました。姑を自宅から、追い出した時はスッキリしました。旦那も泣いて土下座して謝りましたが、根がマザコンのモラハラクズ人間なので、いつでも離婚できるように旦那の名前と判を押した離婚届けは私が保管しています。念書も書かしてあります。いつ、またモラハラクズ人間に戻るか油断大敵ですから。

No.4 18/12/16 19:08
お礼

>> 1 主さんお疲れ様です。 お姑さんはおいくつですか? 姑は78才です。金はせびるし、干渉が生きがいの人です。旦那が数年前に長期間の入院と、手術をした時に私が、仕事帰りに毎日仕事が休みの日も欠かさず病院に見舞いに行った事が旦那は、嬉しかったらしく、この事があってから優しくなってくれました。姑は、旦那が倒れた時に私が疫病神‼と、わめいたりして、病棟の看護師に迷惑ですから、来ないで欲しいと、言われていました。更に貴方のような親は毒親ですから。と言われて顔を真っ赤にして、こんな病院には、もう来ないと、言って息子の見舞いに来なくなりました(笑)ま、こんな姑です。舅は姑が嫌いで仮面夫婦しているって、言ってました。かなり、嫌っているみたい。

No.5 18/12/16 19:18
お礼

>> 3 本当にお疲れ様です。 よく、耐えてらっしゃいますね。 主様の体調不良の原因が姑のせいだとすら思えてきました。 旦那様が協力的な方な… 姑は、かなり、暇人なんです。退院して自宅の物品が何か無くなったり、家具の配置が変わっていたら、旦那に確認して
警察に相談します。旦那は、鍵は渡していない!と言いますが、前に入院して留守にして、退院して自宅に入ったら、家具の配置が変わっていたし、緊急用の現金が、数万円減っていたので。旦那が猫ババしたか、姑が無断で侵入して盗んだと思って警戒しています。旦那も怪しいし、姑も怪しい近所の仲のいいおくさんに警戒してもらって姑が家に出入りを監視してもらってます。姑が来たときはスマホのカメラでとって私に連絡を頼んでます。

No.6 18/12/16 19:18
匿名さん6 

それもう病気レベルの姑ですよね。
旦那さんのご兄弟からもいってもらったりできませんか?
舅さんも逃げてるだけじゃなくなんとかしてほしいですね。

No.7 18/12/16 19:34
お礼

>> 3 本当にお疲れ様です。 よく、耐えてらっしゃいますね。 主様の体調不良の原因が姑のせいだとすら思えてきました。 旦那様が協力的な方な… 姑のせいで、揉めなくてもいいもめ事が何度もありました。離婚寸前までいったこともあります私の名義の自宅を奪おうと居座られた事もありますが、姑と私が言い争う会話をボイスレコーダーに録音して、舅、義兄、義兄嫁旦那に聞かせてようやく姑の私に対しての妬みや、言葉の暴力を知って、私の自宅から、追い出せました。旦那は、今はきちんと給料を渡してくれてますが、姑が変な事を吹き込み旦那は、自分の給料は、全て小遣いに使っていました。姑曰く嫁は旦那と旦那家族に奉仕する奴隷だから、嫁のモノは姑や、舅、旦那のモノだから、嫁は黙って従うものと、言われました。姑を自宅から、追い出した時はスッキリしました。旦那も泣いて土下座して謝りましたが、根がマザコンのモラハラクズ人間なので、いつでも離婚できるように旦那の名前と判を押した離婚届けは私が保管しています。念書も書かしてあります。いつ、またモラハラクズ人間に戻るか油断大敵ですから。

No.8 18/12/16 19:40
お礼

>> 6 それもう病気レベルの姑ですよね。 旦那さんのご兄弟からもいってもらったりできませんか? 舅さんも逃げてるだけじゃなくなんとかしてほしいで… 認知症の疑いを病院で調べさせましたが、問題はなく、医師から単に性格が悪い陰険な高齢者(笑)と言われました。診察代は姑に自腹で支払わせました。帰宅は自分の足で一人で歩いて帰ってもらいました。姑自宅から、病院は、徒歩10分ですから。運動のうちにも入らない近所です。(笑)

No.9 18/12/16 19:50
匿名さん6 

いえ。認知症ではなく精神病のほうです。

No.10 18/12/17 00:08
お礼

>> 9 今後私に何か手出しをしたり、暴言吐いたりしたら、即舅と義兄に連絡して私とは関わらないように引き離してもらいます。舅も姑とは、離婚したいらしいので、色々と、姑の言動を日記に記録しているそうです。義兄夫婦も姑と縁切りしたいって言ってた。義兄嫁さんも、孫催促で、ノイローゼになったから、関わりたくないって。

No.11 18/12/19 14:57
お姉さん11 

遠くに引っ越しされたら。お気の毒すぎて苦笑いとうりこして、大笑いしました。逃げたほうが宜しいかと、、、。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧