注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

友達に嫌味を言われている気がします。 あくまで『気がする』なのが問題なのです。…

回答6 + お礼0 HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 00:18(更新日時)

友達に嫌味を言われている気がします。
あくまで『気がする』なのが問題なのです。本当に嫌味を言われているなら別の対処が出来るのですが…冷静に言われた言葉を考えると、ただの世間話、話題提供にも思えます。また、他の友達から同じ事を言われても気になりません。それなのに、その友達がいうと何故か嫌味を言われていると思ってしまいます。マウンティングされている気もします。しかし、友達からそこまでひどい事を言われているとは思えません。でもなにか嫌です。嫌と伝えようと思ったのですが、最近の会話は八割私が何故かマウンティングか嫌味を感じてしまう話なので、言うとしたら友達とほぼほぼ話さないという覚悟がいると思い、さすがに言えませんでした。もう一度書きますが、ひどいことを言われているわけではありません。あくまで『気がする』だし、他の子が同じことを言っても気になりません。私側の問題でしょうか。自分の考え、又は友人との関係性などなにかを改めた方が良いでしょうか。
分かりにくい質問ですみません。自分の感情も行き場がなく、相手の感情も分からなくて困っています。

No.2760675 18/12/16 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/16 14:55
匿名さん1 

そのお友達がその気があって言ったかどうか ではなく 主さんが嫌な気分をしてる時点でそれはもう嫌味だしマウンティングですよ
今すぐ伝えてください 主さんがお友達のことを嫌いになる前に めんどくさがらずに今すぐ伝えてください わたしはこうかんじてるけどどうかな?みたいな感じで

私はそれをせず相手を嫌いになって友達にも言えなかったので姉に愚痴っていたら誤信してバレてしまいました 傷つけてしまいました

主さんの話を聞いていると昔の私のようです 後悔する前に どんな言い方でもいいので現状を変えてみてください!

No.2 18/12/16 16:57
経験者さん2 

マウンティングや嫌味を感じてしまいストレスになるようなら友人に辞めるように伝えてみる。伝えて駄目なら友人関係辞めて距離をおくと良いかもです。

No.3 18/12/16 17:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

そのお友達の事がキライなんじゃないですか?同じ事を他の友達が言っても気にならないんですよね。ストレスになるし、いっその事付き合いをやめては?そのお友達が嫌味なく話してるつもりならちょっと気の毒ですが。

No.4 18/12/16 23:38
匿名さん4 

1さんへ。
スレの主です。お礼の仕方がどうしても分からず、こんな形になってしまいました。ごめんなさい。ご回答本当にありがとうございます。言うのは無駄だと思っていましたが、言ってみようと思えました。考えたのですが「あのね、ごめんね、それ自慢されてるのかなって思っちゃうんだけど。」「え?まってどういうこと?(笑)そんなつもりない」「じゃああたしの深読みだったんだ、嫌われてるのかと思ってたー!ごめんね!」「え?どういうこと?(笑)」「最近嫌われてるんだと思ってて、あたしそれコンプレックスだからわざと言われてるのかと、、本当にごめんね」「いいよ、あたしも気をつけるね」って流れになるといいな、なんて夢見てます。無理やり過ぎますか?(笑)こんな上手くはいかないですよね。でも、次言われたら言ってみます。頑張ります。ありがとうございました。

No.5 18/12/16 23:53
匿名さん4 

2さんへ
お礼が上手く出来ず申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
あたしの悩みに回答してくれる人なんているのかなと思っていたのでとても嬉しいです。とりあえず伝えてみようと思いました。後は距離を置くことですね。
友達として好きな部分も素敵だなと思う部分もあります。嫌いになりたくないし、距離もおきたくはないです。でも、これ以上あたしが辛くなりそうなら、悲しいですけど距離を置きたいと思います。
ありがとうこざいました。

No.6 18/12/17 00:18
匿名さん4 

3さんへ
お礼の仕方が分からずこんな形になってしまいすみません。興味深く回答を読ませていただきました。ご回答を見て他の友人と友達の違いについて自己分析してみました。あたしは、その友達だけ自慢に加えて、あなたは出来ないだろうけど、と心の中で付け加えられている気がするみたいです。本当に、実際のところどっちなんでしょうね。こう疑ってしまう時点で友達を信じてないですものね、まだ友達だと思っているので、嫌いとは言いたくないですけど、正直どきっとしました。そしてあなたの言う通り、あたしの気のせいなら、友達はだいぶ気の毒ですね。もしかしたらあたしが友達に対してコンプレックスを持っているのかも。それなら友達に申し訳ないです。どちらにせよ、他の回答者さんが言ってくださったように、伝えてみて無理だったら付き合いを諦めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧