注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

もう離婚しかないのか他の方の意見が聞きたくスレをたてました。長文になるかと思いま…

回答8 + お礼8 HIT数 1902 あ+ あ-

匿名さん
18/12/16 21:47(更新日時)


もう離婚しかないのか他の方の意見が聞きたくスレをたてました。長文になるかと思います(..)


交際2年半、結婚3年目、2人とも二十代後半です。子供がいて先月産まれたばかりで1ヶ月になります。結婚生活は私も働いており共働きでした。家事は分担して協力してやっていこうと決めてやってましたが、旦那が決めたことをやってくれない事で私がよく文句を言ってました。仕事のストレスをぶつけてしまったり、喧嘩ばっかりでした。その事でだんだん旦那も気持ちが冷めてしまったようでため息をついたり、離婚したい。自由になりたい。と言うようになりました。

妊娠をしたときに仕事も辞めたいと言うようなり、子供が産まれるのに仕事を辞めることを反対したり、旦那の趣味である車もこれから子供が産まれるのにお金を使うことに文句を言ったりしたところ旦那は冷たい態度を取るようになり妊娠中に離婚したい!出てってくれ!と言われそれから私は実家に帰って現在も別居しております。

今も、旦那は気持ちが変わらず離婚のことを言ってきます。子供が産まれた今、どうにか修復出来たらと思う反面、旦那といてもお互いストレスが溜まるだけだし、何より旦那が拒否してる状態ですから難しいことも分かっています。

もうこうなってしまった以上、私は離婚に同意するしかないのでしょうか?

No.2760702 18/12/16 12:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/16 12:33
通行人1 

どんなに主さんが復縁したいとしても、旦那さんが拒否していたら復縁は出来ないのです

子供にとって良い父と母にはなれないのなら、離婚して養育費を貰う手続きをした方が子供のためでは?

No.2 18/12/16 12:39
お兄さん2 ( 30代 ♂ )

こんにちは。

長文ですが、もしよければ、お返事ください。

赤ちゃんが産まれて、まだ一ヶ月ぐらいとのことでしたので。主さんと赤ちゃんのお身体は大丈夫ですか?母子ともに、無理がたたっていないか心配です。

交際期間二年半を経て、夫婦として三年間、一緒にやってきたとのこと。お金や家計、子供の将来のことで食い違いがあったのですね。

どうしても一方的に離婚しなければならない事情があるのか、どうなのか。他のことを含め、いろいろ考えてしまいますよね。

周りに頼れる方はいますか?旦那さんのご両親、主さんのご両親。周りにいる人や友人などでも構いません。

というのも可能な範囲で、ほんのちょっとでもいいので周りからのサポートが必要だと思います。

まずサポートを得られるようになってから、旦那さんとのことは考えませんか?

結果とか予測とか、気になってしまうかもしれませんが、どうなるのかは誰にも分からないのです。

個人的には離婚の話を抜きにして、赤ちゃんと主さんと旦那さん、三人で一回は会うべきです。

家族である以上は、新しい命を授かったことを認識してもらいたいですよね。

両家のご家族も含んで、話し合いをする方がいいかもしれませんけど、まずは落ち着く時間があっていいと思います。

かなり辛い状況ではありますが、あまり落ち込まないよう、できるだけ急がず焦らずに。

寒いので、風邪などにお気をつけて。

No.3 18/12/16 12:56
匿名さん3 

今は圧倒的にあなたが立場が弱く、身動きがとれない状況なのでまだ離婚はしない方がよいかと思います。
ご主人の不満をきいてあげてください。あなたの態度で改められるところがあるなら努力してみてください。あくまでも子どものためにです。今の離婚は子どもにとって残酷です。子どもが三才くらいになればご主人も子どもに情がわいて気が変わるかもしれません。あまり正論で相手を追い詰めていないか振り返ってみてください。
別居のままでもなんとか継続できないか模索してみてからでも遅くはないはず。
でも今はあなた自体が弱っていて助けが必要なので、頼れるところは最大限に頼ってください!今は無理せず子どもと生き延びることだけ考えて。

No.4 18/12/16 12:57
匿名さん4 

無責任な男ね。

子供が産まれてから旦那さんは子供とは会ったのかしら?
まだ会っていないなら子供に会わせて父親の自覚を持ってもらえたらいいけど…。
もう会わせたけどそれでも離婚しか言わない男なら、もう今の状況では復縁は難しいかも。

旦那さんは陰で女がいる可能性はないのですか? 
性格の不一致の様な理由だけど、あなたが旦那さんに言っている事はさほど酷い事ではない。
ほんとにそれだけで妊娠中の妻を追い出すなんてちょっと信じられない。

もし、それだけなら余程子供じみたつまらない男ね、時間をかけて修復するのもアリだと思うけど、たとえ修復してもそんな男がまともになるとも思えない。

あなたの気持ち次第と思います、相手に愛想も尽きたならちゃんと慰謝料や養育費の問題を話し合い離婚してスッキリさせるのも良いでしょう。
支えてくれるご実家もあるんでしょう?

あなたが旦那さんをまだ愛している、子供の為にも修復したいなら、子供に会わせながら話し合いを重ね時間をかけて様子を見ましょう、あわてて離婚しなくていいとは思います。

ほんとに女がいないのかな?
よく見極めてね。

No.5 18/12/16 14:44
お礼

>> 1 どんなに主さんが復縁したいとしても、旦那さんが拒否していたら復縁は出来ないのです 子供にとって良い父と母にはなれないのなら、離婚して養… そうですよね。人の気持ちはどうすることも出来ないこと分かってます。私も悪かったと反省してますが、もう遅いとの事でした。夫婦仲が悪いと子供にも悪影響かもしれませんね…ありがとうございましたm(_ _)m

No.6 18/12/16 14:55
お礼

>> 2 こんにちは。 長文ですが、もしよければ、お返事ください。 赤ちゃんが産まれて、まだ一ヶ月ぐらいとのことでしたので。主さんと赤ちゃ… 母子ともに元気です。育児は大変ですが子供の表情に癒されている毎日です。今は、実家にお世話になってます。事情も話しておりサポートしてくれてます。旦那は結婚した自覚がなく私が家計のためとお金を管理してましたが、それも旦那にとっては嫌だったことみたいです。もうそこから意見が合いませんでした。私もその事がとってもストレスでした。旦那は子供が産まれてるときに病院に来ました。子供は可愛いみたいですが、私とは生活出来ない!戻ったところで同じことを繰り返すだけだと言って離婚の事しか考えてない感じです(._.)ありがとうございましたm(_ _)m

No.7 18/12/16 15:06
お礼

>> 3 今は圧倒的にあなたが立場が弱く、身動きがとれない状況なのでまだ離婚はしない方がよいかと思います。 ご主人の不満をきいてあげてください。あな… 別居してから話し合いはしました。ですが、旦那の気持ちは変わりません。何を言ってもお前は変わらなかったからこれからも変わることはない!もう今さら遅い。としか言いません。私も疲れてしまい離婚を考えましたが、子供が産まれた今本当に離婚することが間違ってないのか他の方の意見が聞きたく相談しました。旦那の気が変わってくれることを期待したい所ですが難しいと思ってます…ありがとうございましたm(_ _)m

No.8 18/12/16 15:26
経験者さん8 

正論であっても文句で言ってはいけないですよ。そして旦那さんが冷たい態度を
取るようになり、離婚したい!出てってくれ!と言われたからと言って、離婚を
決意してもいないのに、そのまま実家に帰ってしまった事も、良くなかったです
ね。そこで修復ですよ。それが夫婦仲直りのチャンスでもあります。

現在も別居しておりますとは、主さんの親御様はどの様に思っていらっしゃるので
しょうか?まずは御婿さんの話を良く聴いて、宜しく頼む事が肝要かと思います。

因みに、私なんか何回言われたか知れません。出て行け!絶対に帰らずです。
今ではそんな元気もなく老いぼれ爺さんと古だぬきですが。もうじき苦楽を共にして
40年です。主さんも、ご主人がダメ男でないのなら、修復してはいかがですか?

No.9 18/12/16 15:26
お礼

>> 4 無責任な男ね。 子供が産まれてから旦那さんは子供とは会ったのかしら? まだ会っていないなら子供に会わせて父親の自覚を持ってもらえたら… 子供が産まれてから何度か会ってます。それでも気持ちは変わらないので無理かと私も思ってる所です。浮気も疑いました。最低ですが、携帯を見たりもしましたが怪しいことはありませんでした。お金も旦那は低収入だったので小遣いはその1割しか渡してませんでした。仕事も終わったら同じ時間に帰宅してます。旦那は車が趣味でセダンタイプの車に乗ってましたが子供のことを考え軽自動車に乗り換えました。その頃からつまらないと言い出すようになり後から聞くと車を売りたくなかったと言い出しました…お前が言ったからだと私のせいにされてます。正直、私も旦那への気持ちも薄れてますが子供のことを考えるとなかなか離婚に踏み込めないでいます。ありがとうございましたm(_ _)m

No.10 18/12/16 15:55
お礼

>> 8 正論であっても文句で言ってはいけないですよ。そして旦那さんが冷たい態度を 取るようになり、離婚したい!出てってくれ!と言われたからと言って… そうですね。今となっては反省してます。いつも旦那を責めてばかりでした。出てってくれと言われたときお前が出ていかないなら俺が出ていくと言われたので妊娠中ということもあり私が実家へ帰りました。父は、性格を直してどうにか旦那に頭をさげてよりを戻せと言います。母は、無理して戻ってもどうせ上手くいかないと…二人とも子供が可愛そうだと言います。私もそう思ってるのでなかなか離婚を決断出来ません。ありがとうございましたm(_ _)m

No.11 18/12/16 18:05
匿名さん4 

そうなのね。

スレやお礼レスを読んだ限り、あなたは何も悪くないと思いますね。
正直、ほんとに子供じみたつまらない男だなと思います。

普通はその程度の事なら話し合い、お互い譲歩しあって子供の為にもう一度頑張って行こうと思うのが夫婦であり、親になった者の責任です。

産まれた子供と会ってもその責任感を感じず、あなたが悪くてこうなった様な事を繰り返し離婚を迫る旦那は無責任も甚だしいわ。

自分がこんなで申し訳ないの謝罪もないんでしょうか? 腹立たしい。

あなたが頭を下げたところでこの先も変わらないと思います。
私にも年頃の娘がいますが、同じ状況ならあなたのお母様と意見は同じです。

まずは子供の為が一番だけど、あなたの人生でもあります、幸い頼りになる親御さんもいるのでよくお話し合いをされてくださいね。
子供さんの為にも強くなりましょう。

No.12 18/12/16 19:29
匿名さん12 

8です。お礼ありがとうございます。
結婚もそうですが、離婚も離婚して良くなるなら離婚が良いのですが、
世間の風は冷たいし苦労が目に見えているから、お父様のお言葉が
あるのでは?

父は、「性格を直して」どうにか旦那に頭をさげてよりを戻せと。
私もそう思います。強過ぎは良くないですね。何回結婚しても同じです。
爪を隠して上手く操縦する方法を考えましょう。まずはお父様の仰る
ようにしてから、ゆっくり考えてはどうですか?

No.13 18/12/16 21:11
お礼

>> 11 そうなのね。 スレやお礼レスを読んだ限り、あなたは何も悪くないと思いますね。 正直、ほんとに子供じみたつまらない男だなと思います。 … 私もそう思ってます。何度か話し合いの場をもうけてきましたが、旦那は向き合うどころか逃げてばかり。今まで何か問題があるとめんどくさそうにしていました。謝罪はありません。それどころか、俺じゃなくて何でも言うことを聞く男を見つけてくれ。私も子供も幸せにしょうと思わない。と言われました…今では自分のみる目のなさにガッカリしてます。この状況だと離婚するべきだと思っているいるのですが、やはり子供の事で引っ掛かってしまいます。よく考えようと思います。

No.14 18/12/16 21:27
お礼

>> 12 8です。お礼ありがとうございます。 結婚もそうですが、離婚も離婚して良くなるなら離婚が良いのですが、 世間の風は冷たいし苦労が目に見えて… はい。その通りで父は子供をひとりで育てるのは大変だと言ってました。だからこそどうにかなるものならもとに戻ってもらいたいと言ってます。私も頭を下げましたが、何を言っても、もうこうなったら気持ちは戻らないと…なので離婚に同意するしかないのかと思っている所です。子供がいなければ即離婚していたのですが、子供がいると自分の感情だけで離婚に踏み切れません。旦那は何を言っても聞き耳を持たず状態なのでこのまま離婚に同意しないでいられるものなのか、長時間かけて私が謝罪し続けて、変わるものなのか悩んでます。

No.15 18/12/16 21:28
匿名さん15 

自分と一緒にいたくないと思ってる人と一緒にいて幸せですか?
一生自分のことを嫌いな人といて幸せですか?
まだ若いし、自分が幸せに生きている姿を子どもにみせたほうが子どもも幸せになれると思いますよ。

No.16 18/12/16 21:47
お礼

>> 15 そうですね。愛されてないのは辛いことですよね…無理して一緒にいても苦しいだけ、傷つくだけだと私も思ってます。子供を作る前によく考えるべきだった。その判断が出来なかった事をとても後悔してます。子供に可愛そうなことをしてしまいました。私が笑顔で頑張っていたら子供はそれに答えてくれるのでしょうか。色んなことを考えてしまいます。ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧