注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

人を無視したくなります。 人が自分に対して喋り掛けている時に無視したくなるので…

回答6 + お礼0 HIT数 878 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 08:49(更新日時)

人を無視したくなります。
人が自分に対して喋り掛けている時に無視したくなるのですがこれは病気か何かでしょうか?
何か相手に原因があるわけでもなく、そういう欲求に駆られます。
大体聞こえないふりをしています。
そこまで強い欲求ではないゆえ自制はできるのですが、結構な頻度で来るので我慢し続けるのはしんどいです。ですが、相手に対して失礼な事なので、出来ることなら治したいです。


「ペチャクチャ」

「・・・・・」

「(名前)?」

「・・・あぁ、ごめん聞いてなかった」

↑友達を無視した時の会話です。実際には聞いてました。

No.2761163 18/12/17 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 04:34
匿名さん1 

え、病気じゃなくて
単純にひねくれ者の性悪以外のなにものでも無いけど

しらばっくれるとか無視とか、平気でシレッと嘘つきそうで、怖いひと。

No.2 18/12/17 05:41
匿名さん2 

相手に対して気が向かないだけだと思いますけど。
悪気はないんですよね?
人と接すると気疲れしやすいタイプなら、なにかしらの防御なんじゃないかなって?
無視したと嫌がる人も勿論いますから、気を付けていく方が良いと思いますよ。
それから、嫌な人とは無理せず付き合わないで良いと思います。
無理しないと決めると、落ち着いてくるかもしれません。

No.3 18/12/17 06:45
経験者さん3 

1人のほうが楽なことから、できるなら人と関わりたくないという気持ちから避けるとかないでしょうか?

No.4 18/12/17 07:23
匿名さん4 

されて平気なら好きなだけ無視すれば良いんじゃないですか?
そのうち周りに誰もいなくなりますよ。
誰かれかまわず意識的に無視とか子供みたいで理解に苦しみますが、主さんも悩んでいるみたいだから、何かストレスか心の病気の仕業かもしれないですよね。
まあ自分の為にならない、妙なクセですよ。
辞めれるなら辞めた方が良い。

No.5 18/12/17 10:13
匿名さん5 

そういう病気があるとは聞かないですけど、友達との会話に疲れている部分ありませんか

No.6 18/12/18 08:49
匿名さん6 

そういう時ありますよね。女性だと、わたしもそうですが、PMSで精神症状が強めに出る日なんかだと、話しかけないでほしいし自分の計画通りに物事を進めたい、と思ってしまいます。

あとは自己肯定感が低いと、自分だけではなく他者を攻撃する側になってしまいます。わたしはそのタイプで、自己肯定感が低いから他者が自分を馬鹿にしているとしか見えなくなって、自分を大きく見せるために周りに対して上から目線になったり、無視したりします。

その結果、周りから近づかれなくなって初めて怖い思いをしました。
本当に嫌われてから初めてハッと気づきます。

でも、気づけるまでその苛立ちや態度を貫いてもいいかもしれません。
失敗して初めて心を変えることが出来る、というのもあります。

ある程度の失敗は、その後の人生でリカバリーできます。
今はきっとしんどい時期なんだと思います。
少しでも早く楽になれるといいですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧