注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

初めて味わう孤独感 大学四年生です。 一人暮らし、仲の良い友達がいて、社…

回答2 + お礼0 HIT数 476 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 07:27(更新日時)

初めて味わう孤独感

大学四年生です。
一人暮らし、仲の良い友達がいて、社会人サークルに入っていて居心地もよい。第一志望の企業に就職も決まっている。卒論も満足したものが完成した。すごく恵まれた環境にいるはずなのに。親がお金出してくれて、周りもよい人ばかりで、凄く幸せなはずなのに。

あれ?私なんか孤独だな。なんでだろう。
いきなり不安になって、なんだか泣きそうです。
この先なんのために生きていくんだろう、友達ってどうやって作るんだっけ?新しい出会いに飛び込むのは慣れているし、抵抗はないのに、いつも凄く仲良くなるわけじゃない。というか、相手にも事情が出来て忙しくなってしまえば、こちらの優先順位なんて下がってしまう。なら、初めから近づかないように距離を保ちたいと思ってしまう。

人間関係にも満足してるし、新しい人脈を自分で開拓する自信もある。仲の良い友達がいたって、彼氏がいたって(今はいないけど)、最後に決断するのは自分だし、誰にも頼れないってわかってるから、精神的に自立してるはずだし、来年以降は一人暮らししながら経済的にも自立できる目処はある。仮に結婚したとしても、それはきっと手放しちゃいけないものだと思う。

傲慢と自信を履き違えてはいけないですし、未熟者なりに、上手くバランスを取ってたつもりなのに、なんだか、いきなり均衡が崩れてしまった感じで。あれ?なんでなんでしょうか。泣きそうです。情緒不安定で感情的な人は嫌いなのに。今自分が当てはまってて、かっこ悪い。

心あたりとしては、3つの出来事があります。
・自分の好きな人が社員旅行でハワイに行っていると聞き、社員旅行でハワイ?会社にそんなに余裕があるならエリート?わたしには釣り合わない凄い人なのかも…と考えたこと
・知り合いが社会人3年目で、1年目2年目より今の方がやりがいを感じられていて楽しい。と言っていて、キラキラしていてカッコ良かったこと。私はまだまだそのフィールドにはたてないから、羨ましかった。努力してきた結果なんだなって。私なんてこの3年ただ授業受けてバイトしてただけ。
・また別の知り合いが、知り合って少ししか経っていない彼氏と同棲を決めたこと。知り合って少ししか経ってない人と一緒に住めるなんて、人を受け入れる心の強さ?みたいなものを持っていて、あぁこの人はしなやかに生きてあるんだな、と感じて、凄いと思いました。 人と住むなんて、自分の全部を見せたら絶対に幻滅されてしまうと思うから。

3つの出来事からなんとなく自分は未熟で小さい人間だって感じました。おまけに今、便秘で地味に気持ち悪いです…。あー何言ってるんだろ。

支離滅裂な文章ですみません。どうしても、どこか不特定多数の人が見れるところに書き込みたくて。読み返しても意味不明ですが、初めて孤独感を感じて戸惑っています。今まで自分から1人行動を選ぶことが多かったのに。同じような、訳の分からない孤独感を経験された方いらっしゃいますか?

No.2761171 18/12/17 06:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 07:08
匿名さん1 

孤独と思っても、あなたは一人じゃありません。
そういう時は、自分からどんどん家族や友達に連絡をして会いに行くといいと思います^ ^
これから社会人になられるので辛いこともあると思いますが、是非楽しんで
心の明るさと、人との繋がりを大切に頑張ってください!

No.2 18/12/17 07:27
匿名さん2 ( ♀ )

泣いちゃえ

未熟=のびしろ沢山♪

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題