注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑

看護の学校(准看護師の免許を持ちながら正看護師を目指す学校)を留年している者(2…

回答4 + お礼1 HIT数 1115 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 23:05(更新日時)

看護の学校(准看護師の免許を持ちながら正看護師を目指す学校)を留年している者(20代)です。

恥ずかしながら、私は基礎実習で落ちています。その時、先生には違う道を選んだ方が良いと言われました。

しかし、その学校はすべての実習が終わるまでにクラスの1/4、10人位が実習で落ちています。
そのなかには、先生の当たりが強くて辞めた人や、合格しても点数をわざと下げられて留年した人もいます。

来年から復帰と考えていましたが、他の学校に入り直すか、それとも基礎実習で落ちているため、看護師の夢を辞めるか迷っています。

もちろん親には大反対されてますが、合格できる気が全くしません。

それでももう一年頑張るべきでしょうか?それとも、違う学校に入り直すべきでしょうか?
または、違う道を進むべきなのでしょうか…?

No.2761174 18/12/17 06:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 08:43
匿名さん1 

主さんには酷ですが、先生は好き嫌いで落としてはいません。
適材かどうか見極めて落としています。
命を預かる医師の側で責任を伴う仕事をする訳で、優しさややる気だけではダメなんです。
判断力の無い子、テンパる子(早々にいなくなった)何かしら落とされた原因があると思います。先生の当たりが強いくらいで辞める子は、入学自体が間違いです…
志した意志を思えば気の毒ですが、学力プラス必要な素質が求められるのが看護師です。リトライリトライするような職種では無いと思います。
医療に携わりたいなら、何か違う形で関わる事も可能ですよ。

No.2 18/12/17 08:55
匿名さん2 

別に准看持ってるなら、もっと気楽に考えたら?
今の学校で単位取れるのがベストだけど、どうしてもなら、別の学校を受けるのも良しだろうと思う。
ただ、何故辞めてまた別の学校を受験するのか?と言うことをキチンと説明しないと向こうもそこを追求してくると思います。
ダメなら准看で働いたらいいよ。

No.3 18/12/17 12:27
お礼

>> 1 主さんには酷ですが、先生は好き嫌いで落としてはいません。 適材かどうか見極めて落としています。 命を預かる医師の側で責任を伴う仕事をする… ご回答ありがとうございます。
やっぱり素質は大事ですよね。

言われてみれば思い当たる節があります。実際に看護をやってみて、自分は危ないなと思うことも度々ありました。

お金が稼げるのは看護師しかないと親にプレッシャーを与えられていますが、医療はどういうものなのか、私の働いている&実習の現場を見ていないからなのかなと思っています。

違う仕事を検討していきます。
ありがとうございました。

No.4 18/12/17 12:29
匿名さん4 

主様しだいなんじゃないかな?

先生によって、合否の確率が変わるのは、たしからしいですからね。

これからでも、「私はバリバリの有能な看護師になるぞ!」と思えるのなら、リトライくらいはしてみても、いいのでは?

別の学校のほうが、受かりやすいと思うのなら、そっちにうつってもいいと思いますしね。

No.5 18/12/17 23:05
通行人5 

教科によっては1/4位が追試ということはありました。
1/4が実習で落ちるというのは多過ぎな気がします。
2年制の進学コースの場合一般的なのでしょうか?

准看護師免許を取得されているのですから、
即座に違う道を考える必要はないように思えます。

私の出身校では先生方が、
どう考えても向いてなさそうな学生でも
どうにか引き上げようと頑張っていました。
それでも卒業までに40人中2~3人はこぼれていくわけですが・・・

もう一年頑張るのか、違う学校に入るのかは主さんが判断するしかないと思います。
親御さんが大反対でも無理なものは無理です。
ここは親御さんの意見はスルーするしかないと思います。

ちなみに一番トラブルの多かった同級生は周りから何を言われようと動じなかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧