関連する話題
彼氏に浮気されてました。 付き合った3年間のうち2年半以上。 浮気のことを知ったのが2月上旬、彼が浮気相手の子と縁を切ろうとしてた日に私が浮気を知りました。
彼からクリスマスプレゼントに10万以上するバッグを貰いました。びっくりしたけど気持ちがとても嬉しくてありがたく頂戴したのですが、家に帰ってそれは数年前のクリスマ

彼氏のプレゼントに対する価値観。 付き合って2回目のクリスマスです。 昨…

回答19 + お礼0 HIT数 2917 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 05:00(更新日時)

彼氏のプレゼントに対する価値観。

付き合って2回目のクリスマスです。
昨年はクリスマスの1ヶ月前から「何が欲しいか?」と聞いてくれ、
2人で話し合ってお揃いのものを買いにいく約束をし、
仕事も「クリスマスは無理」と入れないように頑張ってくれ、当日一緒に過ごす事も出来たし、プレゼントも交換しあえました。

今年は15日を過ぎてもプレゼントについて聞かれず、私はあげたかったので、
(どうしようかな…何が欲しいか聞きたいけど、女性から言うのもな…)
と彼が言うのを待っていました。

すると昨日、クリスマスは仕事で会えないかもという事を聞かされました。
仕事なら仕方がないのは重々理解しています。けれど私は彼女として、どうしてもショックを隠しきれず、怒ってしまいました。
彼は謝ってくれましたし、仕事が入りそうな経緯も説明してくれ納得も出来ました。

その流れで、会えないのなら早めに聞かないとと思い、
「プレゼント買いに行こうと思ってたけど、当日がムリなら用意したいから何が欲しいか聞きたい。
けど貴方はそういう事も考えてないみたいだね?」
と言ってしまいました。すると、
「クリスマス当日でなくても、会って一緒に過ごす事が自分にとっての愛情だ。プレゼントに対する価値観の違いだ。」
と言うので、
「じゃあなぜ去年はくれたの?」
と純粋な質問をしました。
すると彼は、
「去年はお前がブレスレットが欲しいと言ったから。」
と言うのです。
私は彼が、何が欲しいか?と聞いてくれたから言ったし、私は自分から買ってというタイプではないので、絶対彼が間違ってるんです。
記憶が正しい自信もあります。
けれどそれを言ったら、彼は怒ってしまいました。

結局、その後何が欲しいか聞いても
「俺は物は欲しくない!」
と更に怒り、それ以上何も言えなくなってしまいました。
私だって物が欲しくて言ってるわけじゃないですし、こんなつまらない事で2人の仲が裂けるのも嫌なので、プレゼントについて触れる事を諦めました。

でも、どうしても腑に落ちないのです。
私のこの感覚は間違ってますか?

No.2761177 18/12/17 06:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 07:23
匿名さん1 

クリスマスプレゼントは気持ちで要求するものではないと思う。また去年好きなものを聞いたからといって今年も必ずしも聞くとは限らない。

「けど貴方はそういう事も考えてないみたいだね?」」と追撃したことが彼がカチンときたのかもしれないですよ。

No.2 18/12/17 07:26
匿名さん2 

どっちも間違ってないよ。
ただ、お互いに分かってくれる筈と期待しているだけ。

No.3 18/12/17 07:46
通行人3 ( ♀ )

30才過ぎでこれ?

とりあえず、日本はクリスマスは祝日じゃないからね。
年末の、しかも連休が入る直後に休みとるのって、普通に考えてかなり難しいことだと思うよ?
それでショックとか……。
10代の発想じゃない?

主さん、正社員で働いた経験無いのかな…………。

No.4 18/12/17 07:57
匿名さん4 

ごめんなさい、質問の答えになってないけど、お前呼ばわりする彼氏って嫌だね

No.5 18/12/17 08:48
匿名さん5 

男の人って付き合いだした頃の盛り上がってる時期は彼女に色々してくれようとするけど、時間が経つにつれて本来の姿に戻りだすよね。おそらくそれが彼の本来の姿だし、逆を言えば去年は頑張ってくれたってこと。それが当たり前、と思わず感謝しなきゃ。
男の人はプライドが高いから、そういう言い方されちゃうとカッとなっちゃうよ。

あなたが怒れてるのも、根本的に『去年のようにプレゼントを交換したり一緒に過ごしたかった。さみしい。悲しい。』って気持ちからだよね?謝罪と『仕事だから仕方ないのは分かってる』って付け加えて、怒りに変えずに素直に伝えてみなよ。
クリスマスは一緒に過ごせなくても、素直な女にはアレコレしてあげたいって思うのが男だと思うよ。

それで調子に乗ってやっぱりお前が悪いんじゃん的なこという男はクソだし時間の無駄だから次いこ次。

No.6 18/12/17 08:53
匿名さん6 

あなたの感は間違ってないと思います。
去年に比べて確実に冷たい感じですものね。
男の人によくありがちな関係が安定してきてるから扱いが雑になってきてるのか他に女がいるもしくは気持ちが以前に比べて冷めてるのかな。
あなたも薄々感じているからムキになってしまったのでは?
去年は1ヶ月も前から聞いてくれたのに今年は聞かれなかったと言うことは今年は初めからクリスマスに会う気はなかった気がする。
そしてプレゼントも用意する気がなかったった様にも思えます。
彼は元々イベント好きじゃないのかな?
だとしても一言、ごめん、今年のクリスマスはひょっとして仕事で会えないかもしれないけどプレゼントは何がほしい?くらい聞いてくれても良かったかも。
そしたらあなたもここまで腑に落ちなかった気がします。
あなたが怒れてしまうのは無理もないかと思います。

No.7 18/12/17 09:22
通行人7 ( 30代 ♀ )

主さんもわかってると思いますけど価値観って書いてある通りそんなの人それぞれですし、クリスマスの件くらい今年はどうするの?って待ってないで聞けばいい話なのにね。

高校生とか20歳前後のイベント好きな年齢でもないですし、仕事で当日会えないなんてよくあることだし、私なら正直プレゼントもどうとも思いませんけどね^^;

去年は無理に頑張ってくれたんでしょうし、求めるよりは感謝した方がいいですよ。

No.8 18/12/17 10:26
匿名さん8 

これ30代の悩みスレ?と思いました。確かにクリスマスは一緒に過ごしたいですけど、仕事ですから。経緯を説明されないと納得できないというのも子供っぽく感じます。去年は初めてのクリスマスだったから彼も張り切って休みを取れるよう頑張ってくれたり、プレゼントも要望があればと思って聞いてくれたんでしょうね。

女性から聞くのは…と考えるのは共感できません。どちらが聞いたっていいでしょう。

プレゼントなんて結局贈りたいものをあげるだけなんですから、何故そんなにムキになったのか分かりません。当日でなくても一緒に過ごす、愛情だと彼は言ってくれてますよね?ならそれでオッケーでは?

No.9 18/12/17 10:36
匿名さん9 

5さんと7さんと同意見ですね。

たぶん彼の中の人生イベントにクリスマスというものはないのだと思います。
けれど去年は大好きな主さんのために頑張ってくれたのですよ。
付き合いたてだし。
付き合ってから1年以上経ち、2人の間の信頼も少しずつ大きくなっていき、必要以上に頑張らなくても側にいてくれると思ったのではないでしょうか。
毎年クリスマスに休みもらうのも厳しいでしょう。
他の社員だって休みたいでしょうかし。
大事な職場での自分の地位を守るためでもあります。
決して主さんをないがしろにしてる訳ではないのです。

彼が答えた去年プレゼントしてくれた理由ですが、『主さんの方からブレスレットを欲しいと言ったから』という意味ではなく『聞いたらブレスレットが欲しいって言ってたから』という意味だと思いますよ。

ちなみに女の子の方からプレゼントの話したって良いじゃないですか(*^^*)

彼と主さんのクリスマスの価値観は違うようなので、喧嘩にならないようどちらかが我慢するか考え方を変えなきゃいけないかもね^^;

長文になってしまってすみません...

スレ本題とはズレますが...
クリスマスを大事にする疑問...
私の個人的な価値観の話なのでめんどくさかったら読まずにスルーしてください
私は主さんの彼と同じようです。
クリスマスだから会う
クリスマスだからプレゼント交換する
その意味がわかりません
会いたい気持ちは12/25に限らずいつだって一緒でしょ?
何か、クリスマスっていう口実がなけりゃ会えない関係じゃないじゃん
なんでその日にこだわる?
クリスマスって、うちらカップルになんの関係もないけどなんでプレゼント交換する??
1年記念日とかに日々の感謝としてあげた方がよっぽど意味あると思うんだけど...

No.10 18/12/17 11:48
通行人10 

主さんの気持ちは理解できる前提で言うけど

1さん言われるようにその言い方が全てだと思う。面倒くさい。

そういう言い方に対してイラっとしたのであれば最早そのやり取り自体が冷静ではないので考えても無駄だと思う。

No.11 18/12/17 14:45
働く主婦さん11 

間違っているとかいないとかじゃなく彼氏と合わないんじゃないです?クリスマスに限りかもしれないですけど。

ごめんなさい、私の熱量は彼氏さんと同じです。何を怒るのか疑問です。主さんの感覚が間違っている!と言いたくなるほどに。
クリスマスはプレゼントを交換するイベントなんですか?違うでしょう?
大好きな人にあげたいからあげるっていうのはわかるけど、もらえないことを怒るのはおかしいですよ。
主さんは口では「ものがほしくて言っているわけじゃない」とおっしゃるけど
じゃ何が不服で怒っていらっしゃるんです?
去年に対して今年の熱量のなさはなんなんだ?私大事に思われていない!冷めたの??…ってことですか?
なんか痛々しいよ。この先付き合っていけないし結婚もできないよ。年々こういうのは熱がさがっていく人が多いんだから
よほど情熱的な相手でないと難しいんじゃないですか?

嫌味とかあてつけに思われてしまうかもしれないけど、別日…クリスマス直近で会えたタイミングで
ちょっと遅い(早い)クリスマスって感じでプチ豪華なデートをしてはどうですか?
「クリスマスの雰囲気をあなたと満喫したかっただけなの。去年は一緒にクリスマスしたのに今年はお仕事で会えなくなっただけなのに勝手に気持ちが冷めたんじゃないかと不安になっちゃって…本当にごめんね」って。

No.12 18/12/17 21:28
通行人12 

主さんは勝ち気な性格ですね。
絶対に自分を曲げない。

No.14 18/12/17 22:04
通行人14 

いやそれ以前にまず彼が今年は仕事で会えないかもと切り出された時
なぜ主さんは怒るっていう方向性に走ったのでしょう
仕事だから仕方がないのは重々理解した上で…といいながら彼女としてはショックを隠しきれない
でその次がどうして怒るという流れに?
そこから既に確実に流れがおかしくなってます
仕事だと伝えてるのに怒られるなんて彼としたら最悪です
プレゼント云々以前の問題でしょうに
今回の事で彼の主さんへの見方は確実に変わりました
もうプレゼントどころじゃなく冷めて当然です 彼が
主さんの対応はいわば社会経験もない10代かそこらの小娘と何ら変わらないレベル
この先修復できるかどうかも怪しいです

No.15 18/12/17 23:17
匿名さん15 

何で自分から聞かないで待ってるの?「クリスマス、どうする?」とか「クリスマスプレゼント、私は☆☆が欲しいんだけど、〇〇くんは何が欲しい?」って聞けばいいことじゃん。

しかも、仕事が入ったって聞いて怒るの?あなた、いくつよ?

「あなたは、そういうことも考えてないみたいだね!」なんて言われたら彼氏は怒るの当然ですよ。

面倒な女、と思う。私も女だけど。

No.16 18/12/18 08:51
匿名さん16 

やって貰う事が当たり前に思っているのかな?
プレゼントって貰う事を前提にあげる物じゃないし彼氏に聞いて「いらない」と言われたら主さんがあげたかったらあげれば良いんじゃない?

クリスマスはどちらが言っても良いんじゃない?
彼氏は主さんが言って来ないからクリスマスは無くても気にしない人なのかな?って思ったんじゃない?
付き合いが長くなったら多少やらなくなるんじゃない?
だから女の子から言うようになるんじゃない?
主さんのように怒るか可愛くすねるかで彼氏の対応も変わってくると思うけど…

No.17 18/12/18 10:34
匿名さん17 

クリスマスが平日なら普通にまだ仕事だからね(笑)
クリスマスなんで休みますとかアホかよ

No.18 18/12/19 12:55
匿名さん18 

誕生日でもないクリスマスでプレゼントがどうとか、仕事が入ったことにショックかもしれないけど仕事はしょうがないし、そこを彼氏に怒るのはよく分からない。その主さんのやり取りがちょっとめんどくさいと思いました。私は女ですけどクリスマスプレゼント考えるのも正直めんどくさいし、一緒に過ごすことが愛情って彼氏の言ってること分かる。
片方がそんな感じなら別にクリスマスやプレゼントに拘らなくてもいいんじゃないかな?もし仕事で会えないなら日をずらしてご飯いくとかそんな感じで全然いいと思うけどね。

No.19 18/12/20 18:00
悩める人19 ( ♀ )

主さん、相当気の強い方ですね。
放置はダメでしょ。

女性ですからね、イベントに期待するのは分からなくはないですよ。
まして去年はちゃんとやってくれたんだから!という思いがあれば尚。

だけど他も言うように
貴方にはその考えもなかったみたいだけど。
とか仕事の経緯まで説明し謝ってる相手に追い打ちをかけてしまう30代って。。
可愛いとは到底思われませんし、きっとゲンナリしたし、これで冷められても仕方ないですよ。
あなたはまだ「私は間違ってない!」と言ってるけど、私から見れば心は少女のままのお子ちゃまですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました