注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

比べても仕方がないのですが… 悩みます。 私には 夫、2歳になる子供が…

回答13 + お礼12 HIT数 1043 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/22 16:01(更新日時)

比べても仕方がないのですが…
悩みます。

私には
夫、2歳になる子供がいます。
来年2人目が出来ます。
ママ友が数人いてご自宅に伺う機会があり行きました。
どの家も沢山の本やおもちゃが沢山ありました。娘もここぞとばかりに貸してもらって遊んでます。
対してうちの家計は他のママ友に比べると収入も少ないためそんなにおもちゃや本を買ってません。まだ家に招待したこともなく…

友人からぬいぐるみや本や小さい子が遊ぶガラガラとかならいくつかもらい今までそれで遊んでました。
誕生日かクリスマスくらいはおもちゃ買いますが、まだ一回しか来てないし。
このままでいいのか、もう少し買わないといけないのかな…と悩む日々です。

買えない分、無料の支援センターや公園にはよく連れては行きます。
飽きが来ないか不安なのと、幼稚園行けば気にしなくてもと思う分他の子とすでに遊ぶことに対して差がついて可哀想なのかな?とも思い迷って。

比べるとキリがないのもわかってるのに情けない限りです。
皆さまはどうでしたか?

No.2761184 18/12/17 07:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 07:33
匿名さん1 

バカほど買い与えたら、金や物の価値のわかっていないとんでもない小学生になりました。
そこでやり直したからマトモな高校生にはなりましたが、初めからきちんと適量で育てれば良かったと思います。
沢山遊んであげてるとのこと、私は大賛成です。
私も前半バカ親みたいなスレ内容ですが、子供と沢山遊んできた親です。大きくなってもとても良好な関係だしベースにこれがあるから、人付き合いもとても良く、人間的に安定した子です。
オモチャの量で胸を痛めてるのは、見栄や張り合いの親の世界だけです。
2歳なんて、毛糸のポンポン作ってやって手で打って遊んだって楽しいものです。身体を使って遊んだ記憶は大量のオモチャが意味ないほど思い出に残ります。
金銭的な事情は家々によって違いますが、育児は物の量よりお母さんの質ですよ。
主さんは子供の気持ちを考えながらの優しい親です。過ぎたから言えるけど、そのままの感じで良いと思いますよ。

No.2 18/12/17 07:44
お礼

ありがとうございます。
全く無いわけではありませんが、
やはり0歳や一歳の子ならいいかなーぐらいのおもちゃがいくつか。
本が頂きもので7冊くらいです。

あとは
家にあるペンでノートにお絵描きしたり、紙をビリビリ破いでは袋にいれては出す。
紙コップを積み木がわりみたいな…
人が来たら遊ぶおもちゃないなみたいな(笑)

でもいいですよね。
全くないわけじゃないし、クリスマスや誕生日に1つずつ本か長く遊べそうなおもちゃを買う予定だし。
一緒に工夫して遊び方考えます。
ほんと親だけ気にしちゃって。ついつい張り切って他のお家で楽しくおもちゃ使ってる姿が可哀想って感じてました。

ありがとうございます😊

No.3 18/12/17 07:59
悩める人3 ( ♂ )

よそはよそウチはウチでやってかないと駄目かな

No.4 18/12/17 08:04
経験者さん4 

買ってもすぐ飽きての繰り返しでオモチャが増えるのもあれば、与えていれば静かだし自分の時間が取れる為もあるんだと思います。我が家は基本知育玩具です。年齢よりも上の本や知育玩具は子供が興味を持てば伸びる可能性もあるのでいいです。物を大切に、使ったら片付けるなどオモチャは躾の道具として使ってるので多くはないです。買わなくても貰い物でも充分ですよ。

No.5 18/12/17 08:08
お礼

>> 3 よそはよそウチはウチでやってかないと駄目かな ですよね。
キリがないし。
頑張って工夫して遊ばないとなー

No.6 18/12/17 08:15
お礼

>> 4 買ってもすぐ飽きての繰り返しでオモチャが増えるのもあれば、与えていれば静かだし自分の時間が取れる為もあるんだと思います。我が家は基本知育玩具… そうなんです。
今までおもちゃあまり買ってなくて。
クリスマスと誕生日に知育のおもちゃにしようかなと旦那には話してました。

友達の家に行ってる時は友達の子も
我が子も静かにひたすら遊んでますね。
確かに家事に集中出来そう。
うちでは飽きてるのか、カーテンに隠れていないいないばーとふたりと遊んだり、絵を書いたり、広告をビリビリしたり、安い風船で遊んだり、子供が暇なので靴を玄関から持ってきた時に外へ散歩したり。
家事のいっときはテレビのお母さんと一緒をつけてます。
あまりおもちゃ関心無くなってきました😰

量より質大事にしたいと思います。

No.7 18/12/17 12:50
働く主婦さん7 

お子さんが不満を言わない限りは現状維持でいいと思います。遊びを作り出す、遊ぶものを作り出す、一番いい形だと思いますよ。
おもちゃがあると、対おもちゃになってしまいますから、主さんがムリなくできているのなら、対おかあさんの形がベストですよ。

うちはおもちゃはたくさん買ってしまっているけど、DSやスマホゲームなどは与えたくないです。

No.8 18/12/17 13:13
お礼

>> 7 なるほど確かに今はもうすぐ2歳の誕生日が来る、クリスマスが来るって事もわかってないから欲しがる事はないですね。
今日は2人でみかんを食べて、皮をちぎりながら縦にならべ、横に並べて
顔作ったり、数数えたり(笑)側からみたら怖い親子かな(笑)
なぜかビリビリするのが好きな我が子😅
自我は出てきたけど、何が欲しいとかサンタも🎅分からないですからねー。
無理するのは辞めました。
要求するようになったら、子供と旦那と私で相談して買うようにします。

確かに私が小さい時おもちゃの記憶はな
いけど、小学高学年にゲームを周りが持っててお年玉貯めて買ったのを思い出しました。クリスマスや誕生日に頼んでも毎回お菓子の詰め合わせでした(笑)

あまりゲームやスマホはすぐに与えたくない気持ちはわかります。

娘はなぜか私が昔仕事で使ってた電卓やボールペンの方が興味持つからついつい渡して遊んでます。おもちゃに興味が薄いから買わなかったのもありますねー。

みんなでしっかり考えて決めたいですね

No.9 18/12/17 16:18
匿名さん9 

色々遊び方を工夫されているようで素晴らしいですね!絵本は図書館でも読んであげられますし、おもちゃも適量でいいと思います!増えすぎると処分や置き場所にも困ります。

No.10 18/12/17 16:45
お礼

>> 9 とんでもないです。
家も狭く、収入もそこまでじゃないし、おもちゃ少ないので限られてる物で子供と遊んでます。
その分、外で沢山遊んだり砂場遊びの集まりがある時は行ける時は一緒に行って友達と合流したりシャボン玉遊びや手遊びです。幸い子育て支援センターが歩いて行ける距離にあるので、幼稚園まではそこでおままごとや絵本やブロックなどで遊ぶので今娘は満足してくれてるかな?とは思ってます。
さらにママ友さんが家に招待してくれるので、おもちゃや本を使わせて貰えるので我が子ははしゃいでて。
なかなかおもちゃがない我が家では
暇が潰せなくて悪いかなと思い…まだ誘えず💦ちかくの支援センターに遊びに行かないか?と誘うばかりです。
心苦しいのは少しありますが。
まあ気にしてたら仕方ないし、幼稚園はみんなバラバラになるかもしれないし近すぎず遠すぎず仲良く出来ればいいかなという感じです。

ちなみに今日遠く離れた私の両親から
クリスマスプレゼントに孫へと本が2冊とお金を別に送ってくれました。私達夫婦にはお米まで…
本当に感謝しかないです。
このお金も足しにして、クリスマスと誕生日くらいはいいおもちゃを買いたいと思います。

あまり増やしても場所ないし、2人目が出来るのであまりごちゃごちゃしないよう気をつけます!

No.11 18/12/18 21:15
通行人11 ( ♀ )

わたしも2歳と下が0歳です!

ママ友が遊びに来ると、オモチャ多いね!って言われるのですが、殆どが貰い物や中古で、新品の方が少ないです。

近くに子供用品のリサイクルショップがあって、50円でアンパンマンの指人形が買えたりします。この間も散歩の帰りに立ち寄って、アンパンマンの聴診器が100円。注射器などの病院セットが480円で購入。娘は、ずっと病院ごっこにハマって遊んでいます。また、アンパンマンのカルタとか本も100円で儲けものでした。

私のママ友さんたちも、フリマやメルカリや友達からのお下がりで、オモチャを手にしてますよ。

すぐ飽きるようなオモチャは、変う必要ないと思う。でも、遊び方のバリエーションが広がるようなものは、安く賢く手に入れられたら良いのかなって、思います。特に小学校に上がっても遊べるようなものは、元が取れると思うんですよね。

No.12 18/12/18 21:52
匿名さん12 

自分の家は五歳と三歳の息子がいますがやっぱりおもちゃが大好きです。でもあまり買ってあげません。他所の家は他所の家、あまり気にする必要はないと思います。自分もいばって言えるほど収入がないのですが、でも休みの日は近くに飛行場があるんで飛行機を見に行ったり、また近くに海もあるんで魚釣りに行ったりであまりお金を使わなくても喜んでくれます。主さんも自分なるに考えてやっていると思います。やはり子供は家のなかではなく外で元気に遊ばせたほうがいい。

No.13 18/12/19 17:38
匿名さん13 

うちもおもちゃ少ないよ!
誕生日クリスマス、お買い得以外は買わないです!
絵本は毎週10冊図書館で借りてます

No.14 18/12/19 17:45
お礼

>> 11 わたしも2歳と下が0歳です! ママ友が遊びに来ると、オモチャ多いね!って言われるのですが、殆どが貰い物や中古で、新品の方が少ないです。… 貰い物有難いですよね
私はぬいぐるみは沢山あるのですが…
娘あまり興味なく…
祖母が買ってくれた本より、祖母から貰った米が入ってるダンボールに興味しんしんで(笑)出たり入ったり、おもちゃを入れたり出したりばかりしてました😂

リサイクルショップいいですねー
近くにあったら見てみたいなー。
まわりもみんな今子育てでお下がりは期待できないし、おもちゃも質なのかもしれないなーと思いました

No.15 18/12/19 17:55
お礼

>> 13 うちもおもちゃ少ないよ! 誕生日クリスマス、お買い得以外は買わないです! 絵本は毎週10冊図書館で借りてます ですよねー
うちは買わないからかなり少ない。
ありがたいことに私の祖母が本買ってくれたり、知人から小さい子が使うガラガラ?とかはいただいたのでありますが…
クリスマスも誕生日もまだ1回しか来てないので、まだまだです。
2人目も出来るし、あまり小さすぎず
長く遊べるもので1番は喜んでくれるおもちゃをプレゼントしたいなーとは
思ってますがイマイチ何がいいか迷いまだ買ってません!
クリスマスも誕生日ももうすぐ吟味して買いたいですね!

図書館が近くにないので、普段は支援センターで沢山読んでますが興味なくあちこち行って遊んでは次〜って感じです(笑)沢山興味持って、すぐ飽きてしまうー😅
友達の子は車やプラレール好きだからそれにしたと話していたから、支援センターで我が子に電車のおもちゃを見せたらおもちゃより外の本物の電車に興奮してました(笑)

読み聞かせいいですよねー!
私も本人が瞬間的に見ていた本を
一緒に読んだりはしてます。飽きないように楽しそうに(笑)
旦那には私が勉強してるみたいに見えるそう😰

No.16 18/12/19 18:07
お姉さん16 

よその家庭はよそ。100円ショップでも、リサイクルショップで新品の安くあるから。いつまでも長い事使わないから金額きにせずに。

No.17 18/12/19 18:15
お姉さん16 

私は、一人娘がかわいくて、毎日お菓子アイスクリーム、ゲーム、外食甘やかしつぎました。洋服。まあ出来る範囲で怒ったりせずにわがままにさせましたよ。

No.18 18/12/19 18:24
お礼

>> 16 よその家庭はよそ。100円ショップでも、リサイクルショップで新品の安くあるから。いつまでも長い事使わないから金額きにせずに。 そうなんです。
たまに見てはいます!100均!

この前風船とボールを買いました。
風船は貰い物を子供が割ってしまい、テレビで風船が出ると探し回るので(笑)
たまに泣く😰
ボールは公園で他人のボールを奪いそうになるので😱
たまに踏んづけるし、壊れにくい、なおかつ壊されても悲しくない程度がいいなーとは思ってます。
増えすぎないよう気をつけます

No.19 18/12/19 18:32
お礼

>> 17 私は、一人娘がかわいくて、毎日お菓子アイスクリーム、ゲーム、外食甘やかしつぎました。洋服。まあ出来る範囲で怒ったりせずにわがままにさせました… そうなんです。
可愛くて…😱ついつい服見てると買いそうに…旦那に行くたびに買いそうになるよねって言われます。小さくて可愛い💕
でも旦那や祖母に服は必要なだけ、タンスに入る分だけにしない!金持ちじゃないんだから(笑)って言われました。

家や支援センターや公園時には支援センターで2着まで無料で貰えるからたまにいった時にいいのあれば貰って使わせて頂いてます。リサイクル品♻️
ケチすぎる?かな。ありがたくて。
全く買ってないわけじゃないけど。

いつかおねだりする日が来るのかなー。
今は何着せても、おもちゃ少なくても、
文句は言えない年齢だし(笑)
2人目生まれるし、程よくが大事ですね^_^

No.21 18/12/20 08:08
お礼

>> 12 自分の家は五歳と三歳の息子がいますがやっぱりおもちゃが大好きです。でもあまり買ってあげません。他所の家は他所の家、あまり気にする必要はないと… ですよね。
ほんと人と比べてしまう悪い癖
気にしてない振りはしますが、やはり我が子がはしゃいでママ友宅でおもちゃで遊んでると申し訳なくなってしまってました。
頑張って色々遊ばせます^_^

No.22 18/12/22 13:47
匿名さん22 

絵本なら中古でもあるんじゃないですか?

絵本を読んであげることは、すごく子供にとっていいことらしいですよ。

支援センターや公園なら、他の子供と触れ合うことでいい刺激になるし、すごくいいことですよ!

No.23 18/12/22 14:55
お礼

>> 22 本があまり好きではなく、読んでる最中すぐ気がそれ違うとこ行っちゃうんですがやはり買った方がいいかなー。
図鑑みたいなやつは私が見せると興味あるのか見てくれたり、喋ったりはするのですが…

ありがとう😊良かったー

No.24 18/12/22 15:47
匿名さん22 

あまり好きじゃないなら買わなくても、支援センターの本でもいいんじゃないですか?

興味ありそうなの、読んであげるとか。

読み聞かせって大事みたいですよ。

それでも嫌いならしかたないかもだけど。

支援センターに頻繁に連れていけるなんて、すごいです。私、行くの週1くらいですよ。

No.25 18/12/22 16:01
お礼

>> 24 そうなんです。
図書館もないし、支援センターが歩いていける距離にあるので読んでます。
借りることは不可能みたいで。
娘は読むより、ビリビリやペラペラめくって楽しむのがいいみたい。
夜に読み聞かせを夢見てましたが、はしゃいで終わるので諦めました🤦‍♀️
読んで目を話すと違う遊びしてます。
体を動かしたりするのが好きみたいで
でも動物の図鑑は大好きみたいで私が読むと見にきます(笑)
読み聞かせはいいと聞きますよねー
とりあえず年齢上がったら読むことにします(笑)

支援センターは暇さえあれば毎日行ってます。
今はちょっと体調崩してるので行ってませんが💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧