注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

すぐに挑発に乗ってしまう息子、どうすれば良いでしょうか。 おっとり息子小2がい…

回答4 + お礼3 HIT数 676 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 15:33(更新日時)

すぐに挑発に乗ってしまう息子、どうすれば良いでしょうか。
おっとり息子小2がいます。活発なA君から「お前、そんな事も知らないの?」とか「下手くそだな〜」など言われると言い返して最終的に喧嘩になります。喧嘩に勝てるならまだ良いのですが負けてばかりでシュンとして帰ってきます。A君は息子が弱い事を知って挑発してくるので完全に舐められてます。
他にも弱々しい子は数人いるけど何を言われても挑発に乗らず無視してるのでA君も喧嘩相手にならないと分かり挑発するのをやめました。しかし息子は挑発されると「うるさいな!黙れ」など言い返すのでA君は楽しんでしまい余計に暴言が止まらなくなります。
A君は軽度の発達障害があるので先生から注意されても何度も同じことを繰り返します。計算がとても早くて九九を覚えるのもクラスで1番でした。それを鼻にかけて「バーカ!まだ覚えてないのか」とニコニコ笑いながら言われるそうです。
隣の席になると消しゴムを奪ってきたりして息子が怒るとその怒ってる様子を見て楽しんでるようです。担任に相談しましたが「気をつけて見ておきます」だけでした。A君に変わってもらうのは時間がかかりそうなので、息子がA君の挑発に乗らずにスルー出来るのが1番の近道かな?と思うのですがどう思われますか。ちなみに軽度の発達障害(ADHD)の話はママさん本人から同じ習い事のランチ会の時に伝えられました。支援センターに相談は行ってるようです。
どういう風に対応したら良いのかママさん随分悩んでおられるようなのでこの件に触れられずにいます。アドバイスよろしくお願いします。

No.2761196 18/12/17 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 08:52
匿名さん1 

軽度発達障害があるからそういう性格なのではなく、元々そういう性格なのもあるのでは?←そういえば軽度発達障害があったな、それなら仕方ないのかな、みたいな。

娘のクラスにも発達障害の子がいます。その子は支援級に通いながら普通級を行ったり来たりしてますが、その子はやられてしまう方です。

相手の親御さんが自分の子の扱いが分かれば解決しそうな気もしますが、相手の子は恐らく主さんの息子さんがちゃんと相手してくれるのが嬉しいのかもしれませんね←周りは無視とのことなので。

そこで思ったのは、担任は何をしているんだろうって事です。2年生の時点で無視が普通にあるクラスって大丈夫なんですか?正直なんだか怖い2年生達だなって思います。

相手の親御さん、スクールカウンセラーに相談してみてはどうですか? 先出した子のお母さんは相談しているみたいですよ。

No.2 18/12/17 09:11
匿名さん2 

いいライバルになると思いますけど、私は息子のまわりがほのぼの系でみんな穏やかじゃ逆に恐い。
息子さんが向上心、闘争心を持ってるんだと思います、そこに「じゃあ悔しいから九九マスターしようよ!」って声かけたらいいと思います。

No.3 18/12/17 10:23
お礼

>> 1 軽度発達障害があるからそういう性格なのではなく、元々そういう性格なのもあるのでは?←そういえば軽度発達障害があったな、それなら仕方ないのかな… 回答ありがとうございます。書き方が悪かったですね、すみません。
普段から無視が横行してるわけではありません。皆でワイワイと仲良くしてる時もあり学校でも習い事でも基本は楽しくやってるのですが、A君は変なスイッチが入ると突然暴言モードになり攻撃的になります。何らかのストレスがあるのだろうと思うのですが、その暴言スイッチが入った時に周りが察知して「相手にしてたら喧嘩に巻き込まれる!」と一歩引いたり無視をする事で自身の身を守ってる感じです。しかし息子は同じ熱量で反論したり相手をするので喧嘩がたえません。息子は喧嘩するのが好きではないのに単純なので「バカ」と言われたら「お前の方がバカ!」「いや、お前の方がもっとバカ!」とくだらないやり取りが始まってしまいます。

そして最後は手が出てボコボコにされてしまいます。

No.4 18/12/17 10:32
お礼

>> 2 いいライバルになると思いますけど、私は息子のまわりがほのぼの系でみんな穏やかじゃ逆に恐い。 息子さんが向上心、闘争心を持ってるんだと思いま… ありがとうございます。
とりあえず九九はマスターしました。昨日はあまりにしつこく嫌なことを言ってくるので私が側に行って「いつも仲良くしてくれてありがとうね!息子のことそんなに好きなの?」と言ったら「だって鈍臭いから一緒にいたら楽なんだもん」と言われました。結局自分より下の人間を作りたいんだと思います。そして優位に立ちたいんだと思います。「そんな気持ちだったらおばちゃん悲しいわ」と言ったけど目も合わせずサ〜っとどこかへ行ってしましました。親子でバカにされて気分ですが本人は分かってないんでしょうね。

No.5 18/12/17 10:35
匿名さん5 

息子さんも何か障害があるから毎回素直に相手にするんじゃないんですか?
何回も喧嘩して手を出されてるならいい加減気付きませんかね?

No.6 18/12/17 11:06
お礼

>> 5 本当ですね。素直すぎる障害があるのかもしれませんね。素直すぎるのもダメですね。何でも満遍なく普通が良いんでしょうね。

No.7 18/12/17 15:33
匿名さん1 

という事は、息子さんに自己防衛を学ばせるしかないですね。。。

からかっている相手の親に対してその態度はあり得ません。発達障害の中には空気が読めない、なんて事もありますが、その子も当てはまるかと思います。

多分親子関係が上手く形成されてないのかな?って考えてしまいますが、どうでしょうか?(相手の子+相手の親)

学校で起きた事は学校に相談も近く方が良いです。担任が頼りないなら、スクールカウンセラーでもいいので是非主さんが相談してみて下さい。

あと教育方針によりますが、やられたらやり返せではないのなら、手を出された時点で大人を頼る事、やり返さない事を約束してみては?

それこそ暴力があったのならば、訴えていいと思います。学校外で起きた事案も「こんな事があったんですが、学校ではどうですか? 落ち込んで帰ってきたりするので友達関係が心配なんですが、○○君とはどんな感じですか?」みたいな感じで、聞いてみていいと思います。

あ、文字にする場合はお手紙の方が良いかもしれません。我が家の2年生の息子は親と担任が書いた連絡帳を読んでいるようで、担任からのアドバイスにより次回何かあったら手紙を書くつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧