注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

南青山の一部の人に疑問 今、100億円かけて子ども家庭総合支援センターを建…

回答5 + お礼0 HIT数 587 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 23:32(更新日時)

南青山の一部の人に疑問

今、100億円かけて子ども家庭総合支援センターを建設する問題があがっていますよね。
家庭総合支援センターならでは、児相だけでなく出産後の悩みや育児の悩みがあると思います。児相に焦点あてすぎなのが驚きです。

3児の母親のことばが印象に残りました。児相の子が南青山の学校に通うには経済的に厳しいのではないか?と。
それは事実だと思いますが、仮に港区で虐待がおき児相に保護された子がいたのなら親は同じ住民ですよね?同じ区に住む大人ですよね。
私はこの人が言いたいことは、ご主人が稼ぎ頭のくせに私家事育児頑張ってます!みすぼらしい子は南青山に来るべきではないんじゃないかしらという風に捉えました。

すべての人がこんな人ではないと思いますが、悲しくなりました。今は3組に1組が離婚する時代ですしこどもを虐待するこどものままの大人もいますよね。南青山は虐待が0なんでしょうかね。
育児に悩む方もいないのでしょうかね。

この女性なんなのだろうと思いました。児相だけ建設するわけではないのに。

感想でした。
みなさんはどんなふうに感じましたか?

No.2761219 18/12/17 09:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 09:58
通行人1 

もし経済的に裕福で、
子供達にもたっぷりと教育資金を掛けて育て、
高級住宅街に住んで居たなら
あの様な思考になってしまうかもしれないな、とも思う。
『うちの子は虐待されて保護されてくるような子とレベルが違うのよ。
同じ生活環境に置くなんて』と。

現実は必死でパートして何とか子供の学費を賄っている生活なので、
会場で
『地域住人の恵まれた幸せな生活を見て過ごすのは保護された子供が惨めな思いをするのでは?可哀想』
なんてわざとらしくすり替えて、
保護された子供を見下した発言をした高飛車なババアに嫌悪を感じたけれど。

でも実際この施設が出来たとして、
この施設に出入りする人達に向けられる地域住人の目は、
厳しく蔑むものになると思うので、
活用は厳しいかなぁ、と思う。

No.2 18/12/17 11:40
通行人2 

都のお金?国のお金?
どちらにしても元は税金なんですから、もっと安い土地で建てれば?
高級住宅地に建てるメリットないと思います。予算を3割カット出来たら30億円浮きます。もっと税金を大事に使う意識無いのかな?

No.3 18/12/17 16:33
匿名さん3 

本当に、何故この地域に建てるんでしょうね?高所得者達からすると、確かに児童相談所に来る子供の親に対しては偏見があるかもしれません。テレビでも虐待で報道されるような親は、やはり無職だったり若すぎたり、イメージが悪いですよね。お金持ちだから虐待しないとは限りませんが、実際に家事育児のストレスなんてお金をかけ放題なら軽減出来ますよ!やはりお金持ちはお金持ち同士集まりたいんじゃないですかね。特に高級住宅街に住むような方はその思いも強そうです

No.4 18/12/20 09:06
匿名さん4 

南青山に建てる事になんの意味があるのでしょうね、子供を救う気があるなら別の部分にお金を使って欲しいですね

No.5 18/12/20 23:32
匿名さん5 

この母親の子供は精神的な虐待を受けているのと同じ。

きっと家でもピリピリしてるでしょう。

早く児童相談所を作って通わせてあげて。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧