注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

私は6年程前に事故に遭い(被害者です)、亡くなられた方も居ました。私は軽傷で当時…

回答4 + お礼2 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 06:03(更新日時)

私は6年程前に事故に遭い(被害者です)、亡くなられた方も居ました。私は軽傷で当時生き延びた事に罪悪感があります。詳しくは長くなるので省きますが、最近、テレビでサバイバーズギルト?という症状を知り、私が思っている事そのままでした。自殺まではいきませんが、やはりずっと心の奥でモヤモヤが溜まっています。
相談したいのに誰もいなくて、でもこの気持ちが"症状"なら治せるのでは?と思いました。他にも普通の人なら出来る事が怖くて出来ない等もあり…。

そこで地元のカウンセリングや心の健康センター?というものを見つけましたがどこに相談したら良いのか分かりません。まず精神科なのかカウンセリングなのか?6年も経ってて今更?と冷たくされないか。。治る保証も無いのに行って無駄だったらなど悩んでいます。。
詳細が少なく分かりづらいかもしれませんが経験のある方などアドバイス頂ければと思います。よろしくお願いします。

No.2761294 18/12/17 12:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 13:05
匿名さん1 

期間の空いたことは関係ありません。
過去の出来事から、心が安定せず苦しいのなら
カウンセリングや心の健康センターを利用してみませんか?
また効果がなければ、どうするか考えるでいいと思う。

No.2 18/12/17 18:05
匿名さん2 

とにかく、病院が合わないならセカンドオピニオンでないけど、合う病院を見つけカウンセリングを受け、場合によっては身体に合う薬をもらい生きて欲しい。

とくに交通事故だと加害者は……事故だし、故意でもないしと加害者意識が乏しく人ひとり殺していても。あっけらかんとして居る奴もいるのに。被害者が自分を責める場合がよくある。

とにかく悪いのは加害者。事故の責任があるのも加害者だから……主さんは自分を責めないで下さい。

No.3 18/12/18 13:37
お礼

>> 1 期間の空いたことは関係ありません。 過去の出来事から、心が安定せず苦しいのなら カウンセリングや心の健康センターを利用してみませんか? … 他の人からの意見を聞ける機会がなかったので、期間が空いてる事は関係ないと言って頂き少し安心しました。
電話からや、利用出来そうな所を色々と試してみよかなと思います。回答ありがとうございました!

No.4 18/12/18 13:43
お礼

>> 2 とにかく、病院が合わないならセカンドオピニオンでないけど、合う病院を見つけカウンセリングを受け、場合によっては身体に合う薬をもらい生きて欲し… そうですよね、加害者の人が1番悪いのが事実。直接謝られないまま終わったので忘れていました…。
長い目で見て、色々試せる事はしてみようと思います。生きて欲しいとの言葉、嬉しかったです。回答して頂きありがとうございました!

No.5 18/12/20 09:10
匿名さん5 

カウンセリングが必要なのでしょうし、トラウマ治療をやっているカウンセリングを探されては?

No.6 18/12/21 06:03
誠 ( 40代 ♂ TonmCd )

植物園
植物鑑賞
観葉植物の育成
畑仕事
土いじり
お花の栽培
生け花
公園や山間部の散歩🚶

等、精神的なキズをかかえる人は、上記の習慣を取り入れることで回復することも多いと思います。
2018 12 21 06:02

ご回復を祈ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧