注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私は何年か前から、布団に入って寝る時に足のかかとの皮をむくのがくせになってしまい…

回答6 + お礼4 HIT数 1982 あ+ あ-

悩める人
18/12/18 01:47(更新日時)

私は何年か前から、布団に入って寝る時に足のかかとの皮をむくのがくせになってしまい、どうしても辞められません。一度むくと、その数日後に皮膚が固くなりよけいにむきやすくなり、またむいてしまうという悪循環に陥っています!むきすぎて出血する直前になるまでむいてしまいやめられません。娘にも足の皮をむいてる音で、寝苦しいと言われて、やめるのですが、またむきたくなってきて、一度むきだすと止まりません。朝起きて歩いたら足のかかとが痛くて、むいた事を後悔します!むくのを辞めたくて絆創膏をはったり靴下をはいたりして辞める努力もしてるのでしが、むくのを辞めたら、ストレスがたまってイライラしてむきたくてむきたくて我慢できなくなり結局、はった絆創膏をはがしてむいてしまいます。ただの癖ではないのかなあと思って、さっき検索して調べたら『皮膚むしり症』という精神強迫症の病気らしくて、どうしたら治せるのでしょうか。私のストレスは主人の父親が原因です!義父が人に何でもやらせてめしつかいみたいに指示して、自分は何もせずに殿様みたいに一日中ソファーに座って気楽にして仕事中の旦那に何回も電話して主人を縛りつけて身の回りの事を全部人にさせる依存しかしない悪い毒親で主人が束縛に耐えられずに義父に怒ったり注意したら「俺はかわいそうなやつや」「俺は見捨てられてほっとかれてかわいそうな人間や」とうそ泣きをして芝居してすねてネチネチと繰り返し言うので主人はめんどくさいので結局何も言えずに我慢して耐えています!義父は自分の事しか考えず何もせずに人を操って何から何までイヤな事は特に全部すべて人にさせるサイコパスです!義父の家がうちの家の前にあり義父は毎日うちの家をのぞいていて私の行動をチェックしていて気持ち悪いです!私が出かける時や帰ってきた時や家に知り合いが来た時とか玄関を少し開けて誰がきたかのぞいて話を盗み聞きしていて、いちいち監視されるので本当に気持ち悪いし精神的に参っています。人に相談したら事情を知らないので義父を家によんであげたらという人がいて、話相手になってあげても、義父は一方的に自分の言いたい事をまくしたてるだけで私の話なんていつも遮ってすぐ自分の話ばかりします。それもウソの自慢話や人の悪口や私に対するイヤミばかり言ってひねくれた事しか言いません。会話になりません!ストレスがたまるばかりです。足の 皮をむく病気を辞めたいのにストレスたまります!

No.2761309 18/12/17 13:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 13:43
通行人1 

義理父と離れる
病院にいく
しかない

周りも不快だしね

No.2 18/12/17 13:46
匿名さん2 

足の皮をむきたいのは、主さんではなくご主人じゃないですかね?
ご主人のストレス量を考えたら、守ろう意識で強くなれませんか?
踵は、今は角質を削る機械もあるし、ケアしてツヤツヤにする楽しみに変換した方が良さそうです。
足とか手、末端のケガって良くないです。踵が痛くって歩き方が悪くなって足腰痛くなったり…
主さんにとって良い事一つもないですよ。

No.3 18/12/17 14:35
匿名さん3 


高齢者は自分の話しを聞いてもらうのが大好きです。

週2くらいで、ヘルパーさんに来てもらってはいかがでしょうか?

NPOか何かで安くでヘルパーさんを呼べるところがあると思いますよ。

あと、ボランティア活動の1つにも「話し相手」あったと思います。

かかと、お大事になされてください。

No.4 18/12/17 14:42
お礼

主人も主人の妹さんも、ストレスがたまっていて、義父の顔を見ただけで気分悪くなると言って義父とは全然会話しません。普段、会話もないのに、義父はいちいち電話かけてくるからうっとしいと主人は言っています。


そうですよね!主人は私よりもっともっとストレス感じているでしょうね。
主人は我慢してばかりいます!助けたいと思って私も今まで色々協力して尽くしてきました!

私が協力したら、義父は調子にのってしまい義父の依存は益々ひどくなるばかりです!


解決法が見当たりません!


私もストレス感じてますが、嫁はストレスを感じてはいけないのかもしれないですね?嫁は我慢して当たり前なのでしょうね?


日本独特の風習なのか嫁が愚痴ったらやっぱり嫁が一番悪いように言われる風習ってなくなりませんね。

嫁だから自分のストレスは考えないで、主人のストレスが大きくならないようにだけ考えて、主人の事だけを考えるようにします。


コメントありがとうございます。












No.5 18/12/17 15:09
お礼

>> 3 高齢者は自分の話しを聞いてもらうのが大好きです。 週2くらいで、ヘルパーさんに来てもらってはいかがでしょうか? NPOか何か… コメントありがとうございます。


私も病院で働いていた事があるので、高齢者の話を聞くのが大好きです。


でも義父の話はウソばっかりだし、イヤミばかりで、話をした後、すごく神経が衰弱します。

お年寄りと話すの大好きですが、義父はびっくりするくらいまともに会話にならないです。

それでも私は主人の事を思い、義父のウソやイヤミに耐えて我慢して話相手になってますが、それがストレスになっていて最近、円形脱毛症にまでなってきて、多すぎて困っていた髪の毛が薄くなってきて、自分が自分じゃない感じになってきて、美容師の人も心配するくらいで、明らかに身体まで影響がきています。


でもストレスに負けないで、どうにか我慢するしかないですもんね。


ヘルパーさんは週に一度、一時間だけ、来てもらっていますが、義父は他人をうけつけない性格なので、ヘルパーさんが来ても義父は無視していつも機嫌悪い怖い顔して頑固として全然しゃべらないそうでヘルパーさんから、もう行くの辞めさせてほしいと断ってきたぐらい偏屈な義父です。


ディーサービスに行くように市の介護関係の人達が説得に来たけど、義父は怒って怒鳴って介護関係の人を追い返したぐらい頑固です。


親戚の人達が話相手になろうと思ってせっかく家に来てくれても義父は無視して全くしゃべらずに不機嫌な顔してるだけなので親戚の人達すら嫌って、全然人が来なくなって、ますます主人、主人の妹、私への依存が強くなるばかりで困ります。


本当にむすがしいです。

多分それが私のストレスだと思いますが、原因は分からないし神経内科でみてもらいに行ってみます。


ご親切にコメントありがとうございます。

No.6 18/12/17 20:55
匿名さん3 

>5

げ!
なんですか?そのお義父さん!

嫌がらせみたいじゃないですか。

よくぞ、今まで…。

頭に来ますが、対処療法で
主さんがお薬飲んだほうがいいのかな。飲みましょう。

もうね、いい!
お義父さんは、できる限り顔見ないように!
声も聞こえない!放っておく!



まずはご自身のことから。

寒くもなります。

できれば、皮膚科も受診なさってくださいね。
本当にお大事になされてください。

No.7 18/12/17 22:48
お礼

>> 6 ご親切にコメント書いて下さりありがとうございます。

人間って誰にでも情や恩があるものですが、義父には情や恩なんてありません。いつもどんな時も自分の事しか考えてないです。


自分がラクするために自分の息子と娘までも奴隷のように利用して支配して満足してる毒親です。

いやがらせばかりしてきます。

毎日、家にこもってうちの家をのぞいて私たちの監視をして最低な人間です。


主人も主人の妹も、介護関係の人達に「おとうさんの言いなりになってばかりで操られて、世話をしすぎですよ」と言われて義父の洗脳から目が覚めました。


義父は自分の息子、娘にまで嫌われて親戚みんなに嫌われています!

義父には友達も1人もいません。


私も、義父には関わらないようにして見ざる!言わざる!聞かざる!で押し通します!

義父の思いどおりにならないように操られないように自分自身を殺さないでまけないで強くしっかりとしようと思います。

神経内科に行って相談してきます。


コメントありがとうございます。














No.8 18/12/17 23:19
匿名さん8 

毎日お風呂で足の皮をヤスリで薄くして、むしる皮を無くしてみては?

No.9 18/12/18 00:15
通行人9 

私も主さんと一緒で布団に入ったら足の皮膚をいじりながら剥いてます^^;
剥いて次の日痛くて後悔しますが、また皮が固くなると剥いてしまう
もはやいじらない日はないです

ただの癖かなってあまり気にしてなかったですがこれって病気なんですね?

No.10 18/12/18 01:47
お礼

ご親切にコメントありがとうございます。

気持ちが弱いから、むくのをやめられないと思うので、むかないと決めたら絶対むかないようにして意志を強くもって、強い人間にならないと。


むきすぎてバイキンが入って化膿して病院に通う事になったらとりかえしがつかなくなりますもんね。


かかとの皮をむくのがストレス発散になってるので、もっと他にためになる違う趣味をみつけて、もっと違う事にエネルギーをつかいたいと思います。


自分自身が弱いんだと思います。


他にチックのような癖もあって、それもどうしても辞められなくて、辞めたいのにストレスたまってきて、気がつけばついしてしまいます。


小学生の頃からチックがあって同級生にからかわれてバカにされて、よけいにひどくなり、結婚してから、辛い事ばかり 続き、チックがよけいにひどくなってきて、毎日悩むばかりです。


毎日足のかかとをむかないと気持ちが落ち着かないのもただの癖かと思っていたけど、調べたら皮膚むしり症という病気がある事を知り、本気で治さないと思いました。

なるべく楽しい事を考えて、イヤな事ばかりをくよくよ考えないように、頑張って努力しようと思います。



ご親切にコメント下さったおかげで、気持ちが少しずつ落ち着いてきました。

コメントありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧