注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

独女ですが、弟の子供にお年玉をあげるべきか迷っています。生まれた時から普通に渡し…

回答5 + お礼4 HIT数 406 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 20:52(更新日時)

独女ですが、弟の子供にお年玉をあげるべきか迷っています。生まれた時から普通に渡していましたが(乳幼児の頃は弟に)少し大きくなったら手渡しにしました。
子供は素直にお礼を言いますが、弟の妻が横からおちょくったようなことを言います。
弟の妻は自分が結婚したから義両親は自分のものと思っていて、娘の私より格が上だと思っていたようです。そういう妙なプライドを傷つけるようなことがあったのか、いつからかおちょくった態度をとられるようになりました。弟までおちょくったことを言い始めました。
弟も自分が跡取りだから一番偉いと思っているようです。
それでも普通にあげ続けていましたが、ある時、お年玉を親を通じて渡しても、数日後に会った時にお礼も言われなかったし、挨拶もこっちからするまで無視されたので、親に「お年玉が迷惑だったのか」と相談したら弟夫婦をかばい続け、最後には「お礼を言われないと嫌ならやるな」と文句をつけられました。親は割とお金持ちなので、そんな小銭で揉めるなと馬鹿にしたに違いありませんが。
弟の子供とも接点がないし弟夫婦とも年に一度も会うか会わないか、実家にも寄り付かないので、別に正月に会ってもあげなくてもいいかなという気もするのですが、顔を合わせたらあげた方がいいんでしょうか?

No.2761419 18/12/17 17:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 18:06
匿名さん1 

ウチも旦那の兄弟の子ども達に会うのは、年2回の盆正月のみ(年齢や顔がうろ覚えな程会ってない)けれど、必ずお年玉は渡してるわぁ

正月に顔を合わせてるのに渡さないのは逆に気まずくなりそうですよね… 笑

No.2 18/12/17 18:11
お礼

>> 1 他人の子供なら割り切って社交辞令ってことで渡せると思うんですが。
その親も変なことは言わないだろうしね。
なんかまた弟の嫁におちょくられるかもしれないと思って。

No.3 18/12/17 18:14
匿名さん3 

なんか、メンドくさい一家ですね(御免なさい)
私の弟夫婦もそんな感じだから、子供もイマイチ?常識無いとこあるけど、お年玉はあげてます。が、弟夫婦は私の子にくれません。お嫁さんが、メッチャセコイので。

お年玉は、主さんの気持ちだから、あげてもあげなくても良いんじゃないかな?

でも、あげないと、お嫁さんになんか言われそう?な気もするな。
18までとか20歳までとかで線引いて、それまであげといたら如何ですか?

No.4 18/12/17 18:20
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。
めんどくさい一家ですよ。ほんとです(笑)
子供は多分一番常識があります(笑)ただ子供がお礼を言っても、横で見ていた弟の妻がおちょくったことを言います。なんか変わった人のようです。
気持ちと言うか、子供は多分良い子なんだろうけど、弟の妻がいつも監視しているので。
弟の妻は私の両親からたっぷり施してもらっているので、私からのはした金など必要とはしていないと思います。
嫌な思いをしてまであげないといけないのかなと迷っています。

No.5 18/12/17 19:27
匿名さん1 

困ったねぇ… 迷うね

正月早々おちょくられて不愉快になるのも憂鬱だもんね

1でも話したけど、今まで渡してきてさらに顔を合わせるのにお年玉ナシじゃ気まずいから
主さんは正月を避けてみます?

渡さなかった場合、一応、親御さんは事情を知ってるので弟夫妻には伝わると思うし
またそれでグチグチ言ってくる可能性も出てくるけど… 。

No.6 18/12/17 19:30
匿名さん1 

すみません追加です

弟家族との正月実家を避けると言う意味ね
同居してるのならどうしようもないですが。

No.7 18/12/17 19:34
お礼

>> 5 困ったねぇ… 迷うね 正月早々おちょくられて不愉快になるのも憂鬱だもんね 1でも話したけど、今まで渡してきてさらに顔を合わせるの… アドバイスありがとうございます。そうなんです、子供は素直にお礼を言うのに、その直後におちょくった言葉を投げかけられて苦笑いとか、そんな雰囲気になります。弟の妻は元ヤン崩れみたいなタイプで(本当のヤンキーは人は良いと思うので)自分が気に入らないと感情の抑制が利かず言葉を選びません。
正月は親が「来いよ」という場合は義理で行きますが、最近は正月に家族が集まることすらなくなりました。親も疲れたのかもしれません。

No.8 18/12/17 19:36
匿名さん8 

子供はお礼を言ってくれるなら私ならあげると思います。

でもムカつきますねーその態度

No.9 18/12/17 19:53
お礼

>> 8 返信ありがとうございます。弟の妻は損得勘定で生きているので、私をおちょくっても自分が不利になることはないと思っているのでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧