注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
少し怖い話ですが、職場の女性にロックオンされてます。 自分は30になったばかりで、その女性は34です。 前職が保育園の先生らしいです。 必死に落とそうとし

妹の友達(Aちゃん)が来年、結婚します。私もAちゃんとは仲良しです。そのAちゃん…

回答4 + お礼0 HIT数 222 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 20:06(更新日時)

妹の友達(Aちゃん)が来年、結婚します。私もAちゃんとは仲良しです。そのAちゃんの結婚式に、妹が行きたくないと言い出しました。

理由は「私は家族婚だったからAちゃんに出席してもらってないし、Aちゃんから結婚のお祝いの贈り物とかも貰ってないから」だそうです。

確かにご祝儀の三万は高い出費ではあるけど、自分が贈り物もらってないから行きたくないというのは…家族婚を選んだのは妹だし(-""-;)

私とAちゃんは仲良しだけど「妹の友達」「友達のお姉さん」というポジションなので私の結婚式にAちゃんは招待しなかったしAちゃんの結婚式にも私は招待されていません。なので妹の代わりに私が出席するわけにもいかないし…

私としては妹はAちゃんの結婚式に出席するべきだと思うのですがどうでしょうか?

No.2761496 18/12/17 19:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 20:01
匿名さん1 

もし私が事情が有って家族婚にしていたとしたら。
私の友達は後日私が気兼ねしない形でお祝いをしてくれると思います。
もし友達が家族婚をしたとしてもお祝いしたいと思います。
それは、それが常識だからとか一般てきだからとかではなくて
心からお祝いしたいからです。

そもそも、お友達とはお互いに思っていないのではないのでしょうか?
それだけのように思います。

No.2 18/12/17 20:02
匿名さん2 

行きたくないなら行かなくていい

No.3 18/12/17 20:03
お助け人3 

Aさんは妹さんと仲良しなのに、なぜ妹さんの結婚祝いをして下さらなかったのでしょう?
家族婚はともかく、お祝いを渡すことはできたはずです。妹さんもその点が腑に落ちないんでしょうね。
お姉さんとして気になるお気持ちはよくわかりますが、貴女が入って姉妹の仲がこじれないとも限りません。
ここは、妹さんのお友達でもあるし、妹さんの意思に任せてみてはどうでしょう。

No.4 18/12/17 20:06
匿名さん4 

仲良い友達なら、別途お祝いしたり、プレゼント渡すと思うけど。
妹さんがAちゃんにお祝いされてないってことは、思ってるより親しくないのかもね。
妹さんの考え方は幼いと思うけど、祝う気持ちもないのに無理して行くこととないと思うよ。それで絶縁となっても、友人関係を続けるかどうかは主さんではなく妹さんが決めることだから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧