注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

私の実家で同居する話が旦那からでています。(実家了承済み) 現在は実家から車で…

回答5 + お礼5 HIT数 782 あ+ あ-

匿名さん
18/12/17 23:55(更新日時)

私の実家で同居する話が旦那からでています。(実家了承済み)
現在は実家から車で30分ほどのマンションに旦那ともうすぐ2歳の息子と住んでいます。
同居期間は息子が小学校に上がる頃、マイホームを建てるまでです。
来年夏に二人目が産まれるので私も実家での同居はとても助かるのですが…。
現在住んでいるマンションは、自営業の旦那が会社の所在地として色々なところに届出しており、マイホームを建てるまで解約する気はないみたいです。
となると、マンションの家賃、光熱費の基本料金、実家に渡す生活費で、結局は今の生活費とほぼ変わりません。
またマンションが住める状態だと旦那がこちらに入り浸りになってしまい実家の方へ帰ってこないのでは…と不安です。
ただ、マイホームを建てられる土地が実家近くにあるので、幼稚園から小学校に上がるとき息子もスムーズに行けるかなと思います。
(マンションのままだと確実に同じ幼稚園出身の子はいないと思います。)
息子や産後の自分のことを考えると同居の方がいいと思いますが、そのうち旦那とただの別居になってしまうのではないかと悩んでいます。
わかりづらい文章で長々とすみません。
みなさんなら同居、現在のまま、どちらを選びますか?

No.2761514 18/12/17 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 20:33
匿名さん1 ( ♀ )

旦那さんは育児の手伝いをしたくないのか、独身のフリをして羽を伸ばしたいのかな、と推測します。

今はそう思っていなくても、状況的に色々自由にできそうですし、私なら現状維持です。

No.2 18/12/17 20:47
通行人2 ( ♀ )

マンションを引き払うのでなければ、主さんがご心配の通り、中途半端になりますよね。
主さん実家に入る意味、あるんでしょうか。
車で30分の距離なら、何かの時にはご実家に手伝ってもらうとしても、主さん家族の生活拠点は、家を建てるまでは今のまま良いのでは?

数年後、家を建てて引っ越したあかつきには、ご主人の自営業の拠点も新居に移すんですよね?

No.3 18/12/17 21:15
働く主婦さん3 

不倫する気だよ~。

No.4 18/12/17 21:29
匿名さん4 

それ、主さんの懸念がその通りになりそうな予感しかしないですね。

私なら…同居はせずに今のままを選ぶかな。
やっぱね、別宅があるような環境は夫婦にとってあまりいい方には向かないと思いますもの。
たとえ数年だったとしても。

土地があるなら数年後と言わずに近々建てるという選択はできないのでしょうかね?


No.5 18/12/17 21:30
匿名さん5 

それならマンションで今まで通り生活する。
確かに実家に帰った方が主さんは楽だと思うけど
別に同居しないならしないで2人育児なんて1人でもどうにかやれるし
私の周りは幼稚園が私立しかなく、近所の子ども達はバス通園で幼稚園はバラバラで行きたいところ行ってます。幼稚園はあまり同じ学区とか気にしなくて大丈夫ですよ。

実家に入る事で家族がバラバラになるなら何のメリットも無い。

No.6 18/12/17 22:25
お礼

>> 1 旦那さんは育児の手伝いをしたくないのか、独身のフリをして羽を伸ばしたいのかな、と推測します。 今はそう思っていなくても、状況的に色々… 回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね…
私が旦那の立場でも同じこと考えると思います。
同居の話はなかったことにしたいと思います。

No.7 18/12/17 22:36
お礼

>> 2 マンションを引き払うのでなければ、主さんがご心配の通り、中途半端になりますよね。 主さん実家に入る意味、あるんでしょうか。 車で30分の… 回答ありがとうございます!
子どものことを考えると、幼稚園から小学校の間に引っ越すより入園前に引っ越してしまったほうがいいかな、と思いました。
でも両親が別居状態になるほうが悪影響ですよね…
家を建てたあとは拠点は移します。
やっぱり同居の話はなかったことにしようと思います。

No.8 18/12/17 23:07
お礼

>> 3 不倫する気だよ~。 回答ありがとうございます。
それはないので大丈夫です。

No.9 18/12/17 23:40
お礼

>> 4 それ、主さんの懸念がその通りになりそうな予感しかしないですね。 私なら…同居はせずに今のままを選ぶかな。 やっぱね、別宅があるような… 回答ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
家はすぐにでも欲しいですが、旦那の会社の歴がとても浅く、ローンが組めるか不安で…
それならあと数年かけて頭金を増やしたほうがいいかと思いました。
別居状態になるのはやはり誰にとっても良くないですよね。
同居の話はなかったことにしようと思います。

No.10 18/12/17 23:55
お礼

>> 5 それならマンションで今まで通り生活する。 確かに実家に帰った方が主さんは楽だと思うけど 別に同居しないならしないで2人育児なんて1人でも… 回答ありがとうございます!
そうなんですね。
私が同じ幼稚園の子はみんな同じ小学校という環境で育ったので、そういうものだと思ってました。
もし両親が別居状態になったら子どもにも悪影響ですよね。
同居の話はなかったことにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧