注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

離婚について。 夫がバツイチで元妻との間に子供が居るのですが、離婚したら事…

回答25 + お礼0 HIT数 2540 あ+ あ-

匿名さん
18/12/20 15:49(更新日時)

離婚について。

夫がバツイチで元妻との間に子供が居るのですが、離婚したら事実上子どもと夫の関係は他人になるのですか?

そうすると子どもが夫に会いたいと言ったら断る権利はあるのでしょうか。

私にとっては元妻との間にできた子どもとは赤の他人ですし会いたくもなければ分かち合う気もありません。むしろ精神的ストレスを感じ鬱病になると思います。
夫には一切会わないという条件で結婚致しました。

しかし子どもにとって夫はお父さんでもあり、夫の父はおじいちゃんでもあります。
(義父とは何度か会ってはいるようです…)

いま義父と同居する話がでており、近々話し合いに行くのですが、義父に元妻との子どもには一切会わないでいただきたいという勝手な思いを伝えてもいいのか分かりません。

しかし義父にとっては初孫だし可愛いのは当たり前です。絶対に私の意見に反対するのには目に見えてます。

ですがもう離婚しているのは事実ですし事実上私と夫は籍を入れているので私の意見を尊重すべきではないかと思います。

法律ではどうなっているのでしょうか…

No.2761615 18/12/17 22:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/17 22:28
匿名さん1 

バツイチで元妻との間に子供がいる人と結婚した宿命かも…

離婚して妻は他人だけど、子供は子供ですからね。

私は離婚してますが
子供達に会いたいなどと、向こうの実家からは一切ありませんけどね。

No.2 18/12/17 22:39
通行人2 

あちらが離婚時にどう約束したかじゃないの?養育費とか面会日とか

いい大人が、、、、赤の他人てそんな簡単に縁なんか切れるわけないじゃない。

No.3 18/12/17 22:48
匿名さん3 

親子間の縁が切れるという阿呆な思考をどうにかして欲しい。主自身の親御さんが離婚したら、父親と縁が切れ、父親が再婚。その妻が「赤の他人。自分を優先してほしい。だから、主と会わせない。会って欲しくない。」母子家庭で、主が主母と死別。引き取り要請が来たが「養育はしたくない。」主は施設行き。前妻さんが危篤状態に陥った場合、男親である父親が養育する義務が生ずる。施設行きですか?子供さんは可哀そう。養育費は子供の権利。勿論支払っていますね。一括で支払い済みですね。遺産も遺留分があるので、お子さんは旦那さんの金銭継ぐ権利有りますよ。製造責任果たさせてくださいね。介護要請してみては?

No.4 18/12/17 22:50
匿名さん4 

法律上はどうか知らないけど、あなた我が強くて感じ悪い人ね。

離婚の理由にもよるけど、その子供さんはお父さんであるあなたの夫に会いたがってはないのですか?
おじいちゃんには会っているのでしょう?
その調子じゃ夫は養育費も払ってないんじゃないの?
元妻に新しい夫でもいるのかしら?

子供に会わないのが結婚の条件って… その子が大人になったらそれはわからないですよね、夫と子供の問題であなたには関係ないと思いますけど。
それをのんだ夫もどうかと思うけどね。

義父が子供と会うか会わないかはあなたに関係ないでしょう。
嫌なのはわからなくはないけど、自分で書いてる通りあなたの勝手な思いで、そこまで言う権利ないと思いますね。

No.5 18/12/17 23:08
専業主婦さん5 

例え離婚しても、親子の縁は切れません。
旦那さんのお子さんは、どこまで行っても旦那さんのお子さんです。
さらに言えば、旦那さんのお子さんは旦那さんの法定相続人でもあります。
旦那さんがお子さんに会う権利は、法律で保障されています。
また、会っている間何をするかは面会者に任されているので、祖父母に合わせるのも旦那さんの裁量内です。

逆に、主さんとそのお子さんとは、何のかかわりもない他人です。
なので主さんには、法的には面会について口出しする立場にありません。

あるとすれば、旦那さんが主さんの心情を慮って気を遣う、という道義的な問題だけです。

ただ、法的にも、一番重視されるのは「子の福祉」です。
子どもにとって一番いいのはどういうことかが、最も重視されるべきです。

No.6 18/12/17 23:23
匿名さん6 

レス主です。
ログインせず書き込んだためこちらで返信させていただきます。

>>5さんの言う通りですね…
バツイチ子持ちと結婚した宿命として背負っていきます。
わたしには権利がない他人ですので、子どもが会いたがっている義父の家には住めない事を伝えようと思います。
決心がつきました、レスありがとうございました。

No.7 18/12/18 00:30
匿名さん7 

赤の他人だ今嫁だ前嫁だと線をひきまくっているようですが、子供には全くピンと来ないと思います。
だって子供です。
あれもこれもと願うなら、子ナシの人と一緒になれば良かったのに。
私の意見を尊重すべきって…そんなに自分の思うようにしたいですか?
主さんが一番子供じみてる。

No.8 18/12/18 01:08
匿名さん6 

>>7
レス主です。

確かに線を引きまくっているのは子どもには一切関係ないのでわかりますが、その子は中学生なので理解はできると思います。
それに夫と結婚する前にバツイチ子持ちだと知り、何度か別れを告げました。
しかし何度別れを告げても私の元に現れ、現れる度に私は「バツイチとは結婚しない」と言い合鍵も奪い鍵を閉めて一切入れないように連絡先も削除し縁を切ってました。(私が当時一人暮らししてたのでその合鍵)
しかし月日が経った頃街中で会ってしまい、そこで熱い思いを告げられその時に「子どもとはもう会う事はないから、絶対ない」等も言われ、何度も何度も説得されその熱い想いにやられ結婚に至りました。
所詮は口約束なんですかね…

親が別の人と結婚しても子どもには一切関係ないと言うことが分かったので夫の判断に任せることにしました。ありがとうございました。

No.9 18/12/18 01:27
匿名さん7 

意思も強そうな方だから、自分にもストイックな方なのかなぁとか色々思いました。
旦那さんに押しかけられて一緒になった感じも何となくわかります。
私の主人は口約束も約束と言いきりますし、私は臨機応変なタイプで割と柔軟です。だから、一概にそれは口約束でしょ?とは言えません。
主さんが結婚するまでに、もっと沢山の子連れ再婚や淡々とは整理できない血縁関係のもつれを、冷静に判断する時間があれば良かったのかもしれませんね。
ちなみに私は我が子と連れ子、みんなまとめて家族をしています。
どれが自分の子かわからないくらいになってしまえば、ある意味楽なんですけどね。
相当惚れられて夫婦になったんだろうから、旦那さんもよくよく考えてくれる事とは思います。
自分の幸せと同じくらい、旦那さんの幸せも考えてあげて、(いつかは子供たちの幸せも)良い家族を築いて行って下さいね。

No.10 18/12/18 07:46
匿名さん6 

>>9
レス主です。

確かに結婚する前に時間をかけて判断すべきと思いました…
しかし過去の事を後悔しても何も始まらないのでこれからのことをしっかりと話し合いたいと思います。

我が子と連れ子と一緒に暮らしておられるのですか、本当に尊敬致します。
わたしも柔軟で寛大な心を持てば>>9さんのように愛せるのかもしれませんがまだ20代ですし大人になりきれてない所も自覚しております。
現在妊娠中なのでお互いに幸せな方法を探していきます。

優しい心遣い、レス本当にありがとうございました。

No.11 18/12/18 08:34
通行人2 

そうそうご自身でよくわかってるやないですか。

所詮は口約束
子供に会わないのが条件と書面で残しましたか?

でも、向こうには法律が関わってくるし、残念ながら子供が会いたいといえば会えるし、それに世間も親族も基本的子供の味方になるから主さんも少しここは大人になったほうがいいと思います。

言いたいことはわかりますよ。

私の親友が先日同じようなことでもめたので。

いくら最初に別れるだのゴタゴタあり、あちらが必死に主さんを説得して約束までして籍入れてもそんな、いきさつは基本どうでもよくて。
大事なのは、主さんが今でも約束守られないけど結婚生活続けられるのか

では?

あと、結婚前に少し考えたらわかることでしたね。
主さんも被害者ではないですから。
自分で決めたことなんだからあちらの離婚とか親権とか面会とかには無関係。

ただ、より戻したいとかそういう話に初めて口出せますがね。

No.12 18/12/18 21:47
匿名さん12 

あのさ、そこまで自分の思い通りにしたんなら、旦那に子供に会うなと言うなら、ちんと親の義務を果たさせなさいよ!大きなお金が必要な時、高校入学時に必要な金銭面での協力は絶対にしなさいよ‼それが人間の親てもんでしょう‼自分等だけが楽してたのしけりゃいいんかい‼  

No.13 18/12/18 22:03
通行人13 

離婚しようと一切関係無い。
会うな。と言うのは非情だよね。
法律上の実の親子関係は死ぬまで続くし、 子供が20歳までは養育の義務がありますので養育費の仕送りは必要です。
当然旦那さんの遺産を離れている子供にも貰う権利が当然ありますよ。

No.15 18/12/18 23:43
匿名さん4 

あなたが妊娠中とは驚いたわ。

自分も大切な子供を身籠っているなら、その子供の立場にもたって思いやりが持てるようになってほしいと思いますね。
親の離婚は子供には何の罪もないのですよ。
その子に2度と父親に会わせないなんてほんとにあなたは非情な人だと思います。

一番悪いのはあなたの夫ですけど。

他人の子供だから私にはどうでもいい事と思っていたら、因果応報あなたの子供も将来辛い目にあいますよ。

No.16 18/12/19 13:57
匿名さん16 

伝えない方がいいと思います
反対どころか軽蔑されると思います
息子の後妻に孫に会う事を禁止されるなんて想像もしないし、そんな厚かましい思いを伝えたら瞬時に嫌われますよ

これから産まれる孫もかわいいし、初孫だって、今までも これからもかわいい存在です

それに子供が会いたいと言ってるのに父親に断られるなんて かわいそうですね
子供は何も悪くないのに

No.17 18/12/19 14:14
匿名さん17 

さぞかし幸せな環境で育ったのでしょうね。あなたがこれから子供を産んで離婚して、後妻に同じ事を言われたらどう思います?会ってほしくないなんて言われてるお子さんが本当に惨めで可哀想です。母になればいつかわかると思いますが、子供のいないあなたにはわからないでしょうね。自分の家庭が幸せならそれでいいの?子供には何の罪もない。赤の他人なんて言われる筋合いもないし、あなたが鬱になる程考えてる様には、あなたの事なんて何も考えてないでしょうね。ただただお父さんに会いたくて苦しいでしょうね。あなたみたいな性格の悪い女が一番嫌いです。いつか捨てられて同じ思いをし、お子さんの痛みを知ってもらえる様願っています。

No.18 18/12/19 15:03
専業主婦さん18 ( ♀ )

あれが嫌だこれが嫌だと駄々をこねようとしているみたいだけど、実際「約束」が守られず、義父様との同居に至り、前妻が育てているお子さんが入り浸りになったところで、妊娠中の主に出来ることってあるの?

≫まだ二十代

だから、離婚して再出発しますか?

幼子連れて。

主は本当に若く(若いというより幼稚)で、どなたかも仰るようにお嬢様のまま結婚し妊娠しちゃったみたいね。

ご主人に中学生のお子さんがみえるなら、四十代ぐらい?

主さんは、まだ二十代というくらいだから、21~23才ぐらいなのかな?

お気の毒としか言いようがないですね。

No.19 18/12/19 19:19
匿名さん19 

主も同じ目にあえばわかるよ。
自分の子供が父親や祖父母から拒絶されたらどう思うか。
悲しいだろうな。この子は何も悪くないのにとか思うよ。
自分、我が子を身ごもっててわからないかな?

No.20 18/12/19 19:31
匿名さん20 

ちなみに遺産もとられますよ?
子どもだから。

No.21 18/12/19 19:32
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

私の主人もバツイチで子供がいました。
親権は元奥さんですが、当時まだ子供は赤ちゃんで元奥さんが離婚してすぐ別の男の人と同棲を始めた為、その男の人を本当の父親だと思っているらしいです。なので元奥さんから、子供には会わせたくないと言ってきたそうで、実際全く会っていません。
主さんの気持ちはわかります。
でも私はもし子供が本当の父親の存在を知って、主人に会いたいと言ってきたら会ってもいいと思ってます。
元奥さんとは会って欲しくないですが……
子供は親の離婚の事情には関係なくて被害者のようなものですし、子供には親と会う権利があると思ってるので…。

No.22 18/12/19 20:30
匿名さん22 

自分の子供を捨てることができる人なんて嫌じゃないですか?もしあなたと旦那さんの間に何かあって離婚したとしたとしたら、あなたの子供も捨てられてもいいってことですか?

私なら『子供とはもう会うことは絶対ない』なんて言われたら、絶対結婚しないわ。女のために子供を捨てる男なんて軽蔑するわ。

No.23 18/12/20 14:29
専業主婦さん23 

子供には罪はないんですよ。何て言っても血が繋がってるんだし。おじいちゃんだってね。会いたいときに会わせてあげればいいのに。主さんがいないところで会わせてあげれば良いんじゃないの??せめてそちらの子供さんの話は私の前ではしないでってことで。

結局、バツイチ子あり男性と結婚するには相当覚悟しなきゃいけません。奥さんが初婚だと余計に。まぁ、旦那さんがなんと言おうが最後に決断したのは主さんですよ。
私も焼きもちやきだし大変そうだからバツイチでも子ありの人とは最初からお付き合いはしませんでしたね。

No.24 18/12/20 14:57
匿名さん24 

ぷっ(笑)
主さん甘いよ(笑)
子供はいつまでもあなたの【旦那の子供です】
私(25)の旦那(45)もバツイチ子持ちです
毎月養育費も払っていますし
子供が会いたいならもちろん賛成して会わせます
それは旦那(父親)としての義務ですからね
それを反対するって…
主さん甘過ぎ
自分中心でしか考えてないのね
そもそも子供には旦那が死んだら遺産行くのはご存知で?
お葬式でバッチリ会いますよ
それに初めからそれが分かってて結婚したくせに会わせない?知りたくもないなんて失礼極まりないですね
甘い甘い。

No.25 18/12/20 15:49
匿名さん25 

バツイチと結婚したんだからって言うけど、私は主さんの気持ち分かるなぁ。

>夫には一切会わないという条件で結婚致しました

なら尚更じゃない?

私もバツイチ旦那と結婚したけど、主さんと似てる。

旦那の場合は私と歳の差があって、子供は皆女の子で結婚してたけど。

家族の縁が切れないのは分かってるし、どっちみち旦那が死んだら財産分けなきゃいけないし、だから私も会わないって条件で結婚した。

旦那にも私は初めからバツイチなんて嫌って散々言ってたけど、それでも一緒にいたいって言われたから条件出しただけだし。

それぞれじゃない?

旦那さんとあなたが約束なんてしていなかったのなら今更だけど、そうゆう取り決めしたんでしょ?

私だったら詐欺でしょって思う。

冷たいだろうし、最低自己中って言われるんだろうけど、子供が大事なら再婚しないかそれを理解できる人と一緒になりなよって思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧