注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親

離婚か別居を考えています。 理由は簡単には性格、価値観の不一致。 主にはコミ…

回答8 + お礼1 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 14:22(更新日時)

離婚か別居を考えています。
理由は簡単には性格、価値観の不一致。
主にはコミュニケーションエラーです。
2年交際して結婚して8年目です。子供にも恵まれました。
共働きで、特に私がほとんど家にいられない仕事をしているため、子育ては私の母に協力してもらっていますが、夫と母は全くコミュニケーションがとれません。
母だけでなく、人見知りな上に人付き合いも苦手で話下手です。
子供のことも、言わなければいけないことも言わず、叱らないし、教育どころではありません。
夫自身も自分のことをコミュ障だと思い始めたようで病院に行くことを考えています。しかしコミュ障だったところで、何?と思うのです。直らないし。
そもそも夫の実家の人たちも似たようなもので、明るい会話のある家庭ではありません。
これまで何度も私の思いや考えは伝えてきて、その都度きちんと話すようにすると言いますが改善されません。
もっとも病気なら改善は難しい。一生これかと思うとうんざりです。いっそのこと今から離れておいたほうがいい気がします。
助言をください。

No.2761653 18/12/17 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/17 23:11
先輩1 

あなたの思う全てが正しいなんて誰が決めました?
子の教育に正だけ重ねていったら必ず正しくなるものでもありません
ご主人が未熟だと嘆くあなたも、さして完璧では無いと思います

No.2 18/12/17 23:15
匿名さん2 

旦那さん自身が病院行こうと思ってるなら、早く行かせた方が良いですね。
はっきり分かれば
病気のせいだったんだと思えるかも。
治療や薬があるかも。
私なら病気じゃない方が絶望するかな…。

No.3 18/12/17 23:21
匿名さん3 

コミュ障を自覚して病院行くってことは、治したいと思ってるってことでしょ。病気だとしても、何の病気か分からないのに改善しないなんていうのは主さんの決め付けだよ。
何か理由をつけて旦那さんから離れたいだけに感じるよ。

No.4 18/12/17 23:26
匿名さん4 

八年も一緒に居て、子供まで作って、
今更実家の人たちもああだこうだと言い出すのであれば、
どちらかというとコミュニケーションエラーがあるのは主さんの方では?
主さんは、手伝いを実母ではなく、義母がやったとしても、
日々円滑に、コミュニケーションをとれるのですか?
夫にとってあなたの実母は他人です、ストレスなんです。
仕事を理由に実母におんぶにだっこして貰っている、
この状況で教育がどうのと言える立場ではありません。
姑がずっと子育てに口を出して、家で大きな顔をしている、
これに腹を立てない嫁が居ないのと同じように、
夫もあなたの実母が居ると言うだけで大きなストレスです。
あなたのやっている話し合いは、意見の押し付けに過ぎないと思います。
相手の意見を聞きましたか?尊重しましたか?
相手の意見を受け入れるまでが話し合いであって、
あなたの思いをぶつけて思い通りにすることが話し合いではありません。
ましてや、夫は病院に行ってみようかという改善案を出したのに、
だから何?って、あなたが話すようにしろと伝えたからでは?
この点からも、話し合いをして改善をしていきたいのではなくて、
話し合いはただの、あなたの不満をぶつける場でしかなかったことが伺えます。
このスレを読んだだけで、私もうんざりです。
私が正しい、夫がダメ人間、私は正義、夫は悪、これしかありません。
私はあなたにも非があるように感じます。
八年も経って、自分でこの人と結婚しようと思った相手家族まで、
明るい会話がある家庭じゃないと非難するのはいかがなものかと思います。
話し合いが出来る人は、相手のことを尊重出来る人です。
ここには悪口と、我こそは正義という内容しかありません。
とても話し合いが出来ていたとは考えられません。
離婚でも別居でも好きにしろと思いますけど、
本来の意味の話し合いが出来ていたか、振り返ってみてはいかがですか。
今は手に職もあり、実母の応援もあるから強気で居られますが、
頼みの綱の実母が、いつまでも元気とは限らないですよ。

No.5 18/12/17 23:32
通行人5 ( ♀ )

離婚か別居をしたとして、子供の面倒は誰が見るのですか?
主さんは家にほとんどいられないってことですが、我が子の面倒は親が見るのが基本。
自分の親に頼ることが多いなら旦那さんに偉そうなことは言えないと思います。
別居か離婚したら早めに帰ってきて積極的に子育て出来ますか?
毎日子供に食事を作ってあげられますか?
旦那さんに求めたいのもわかりますが、
自分は仕事と両立しながら子育て頑張れているのか?
その辺のこともよく考えてみてください。
旦那さんとお母さんが結婚したのではありません。結婚したのは主さんで、お子さんは主さん夫婦の子供です。
旦那さんが上手に思っていることを子供に伝えられないとしても、子供と遊んだりお世話したりはできるのでは?
その代わりに主さんが早めに帰ってちゃんとお休みも取って教育面をフォローすればいい。
やりたくなくてやらないのではなく、うまくできないのであれば、フォローしあうのが夫婦だと思うのですが。

No.6 18/12/17 23:32
匿名さん6 

旦那がコミ障で子供の教育がなんたら言ってるけど、子育て丸投げしてる主の方が子供に悪影響だって分かってるのかな。
離婚して旦那を解放してあげなよ。

No.7 18/12/18 08:16
お礼

お礼一括ですみません。
追記になりますが、仕事で夫や子供とのゆっくりした時間はなかなか取れずにいますが、食事や掃除などのほとんどの家事は私がしています。夫に頼むこともありますが、実母にお願いしているのは、作ったものをあたためて食べさせてもらう等、夫がいない時のみです。
子供のイベント等は全てどうにか休みを合わせて参加しています。夫は周りともコミュニケーションがとれず、最初は気にしていませんでしたが、子供の友達の親や親戚、近所の方から、あなたの旦那さんは何かあるの?話しかけても全く喋らないからなどと言われるようになりました。親戚ならともかく、他人から言われるのはよほどだと思います。
私が仕事を辞めるか、もっと余裕があるものに変える話も何度もしました。止めるのは夫です。それもずっと、うーん、、と繰り返すばかりで発言はなく、1週間ほど続けたらやっと、お金が必要だから今のところで働いてほしいと言われました。
母も夫に話しかけても質問の答えが返ってこなかったり、慇懃無礼のような返事をしてきたり。
子供のことでお世話になった人にお礼も言えない。コミュ障なら夫の責任だけではありませんが、それは親が教えることでもあると思います。
家庭できちんと教えられていたら、できることもあったかもと思います。
夫の実家のことを言っても今更ですが、8年におよんで私なりに、夫なりに努力をしましたが改善されそうにないです。

No.8 18/12/18 17:18
匿名さん8 

でもそんな旦那が好きで結婚されたんじゃないの?

No.9 18/12/19 14:22
お姉さん9 

うるさい人より、おとなしいほうが楽でいんじゃない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧