注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

母方の祖母の事について相談があります。祖母が1週間前にひき逃げされたことがわかり…

回答4 + お礼3 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
18/12/18 20:26(更新日時)

母方の祖母の事について相談があります。祖母が1週間前にひき逃げされたことがわかりました。それを知ったのが今日で私が祖母の通院の送迎を頼まれて一緒に出て家に帰ろうとした時に「そういえば1週間前に車が通ったと思ったら足が痛くて動けなかった。」と話してきました。詳しく聞いてみると、1週間前に近所の葬式で手伝いに行ったとき、祖母が歩いてると葬式の荷物を運んでいる人達がいて車を道の端に停まっていたそうです。祖母はその停まっている車の反対側の道の端を通って歩いていたそうです。すると祖母が後ろから車が来た事が分かり、できるだけ端に寄って歩いて車が通れると思ってそのまま歩いてました。走ってきた車は荷物を運んでいる車にだけ注意していたみたいで祖母の右足をひいてそのまま行ってしまったそうです。近くに葬式の手伝いで来ていた近所の人達が「大丈夫!?」と声をかけて来てくれたそうですが、祖母が大丈夫と行ってそのまま家に帰ったそうです。それを聞いて祖母の家に到着して足を見せてもらいました。ひかれた右足の甲は内出血でほとんどが濃い紫がかっていて腫れていました。足の側面にも内出血と腫れていて、くるぶしの所は2・3倍に腫れ上がっていました。祖母はひかれた日は全体的にもっと腫れていたと行っていました。痛みはもう無いが痺れる所があると言うことなので、病院に行ってきました。幸いに骨折はしていなかったのですが、右足の色が変わっていたので、お医者さんもよく1週間も来なかったねと言われました。お医者さんにこれは事故だよ!ひき逃げですよ!って何回も言われて足の写真を撮ってくれました。診断書が必要なら言ってください。と言われ湿布を貰って帰りました。
相談というのがここからなんですが、ひき逃げした人は近所のおじいさんみたいでひかれた時に祖母の近くに来て声をかけてくれた人達が「○○さんじゃないか?」と話していたそうです。母はその時の事を知りたくて明日は近所の人に話を聞きに行く。ひき逃げした人にも話がしたいと言うことで明日行くことになったのですが…祖母と一緒に住んでいる伯父が「近所の人だし大事にしたくない。俺らはこれからもここで暮らしていかないといけないんだぞ。」とひき逃げした人にも近所の人にも話しに行くなと言われて、母と伯父は喧嘩をしていました。祖母も人と争うのが嫌いなので伯父の方に賛成すると思います。ひき逃げをした人は祖母をひいた事すら分かってないと思います。母は警察に言うとかではなく、話をしたいだけで、相手の出方によっては警察に相談するかもしれません。私も母の意見には賛成です。でもその地区に住んでいる伯父の言う通りにした方がいいのでしょうか?
もう分からなくなってきてしまって困っています。
文章が分かりにくくて申し訳ありません。分かりづらいがあれば教えてください。

No.2761710 18/12/18 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 00:53
匿名さん1 

悩みますよね。

骨折等してたり入院に至ってたら、当然黙ってられない事故ですよね。

私なら話しに行きます。

もし、今何も言わないなら死ぬまでこの話はしません。

でないと、相手方の耳に入った時に厄介になりそうです。噂って結構拡散しますよ。

No.2 18/12/18 01:01
通行人2 

うーん、、、難しいな。
勿論、轢き逃げはその意図があってもなくても罪だから相手に抗議するべきなんだけど、
そこで生活するお二人がそれを拒否するなら泣き寝入りも仕方ないかと。

話をしたい、って具体的な要求は謝罪?慰謝料?
それを当事者が拒否していても強行すれば、
わだかまりは大きくなるかと思う。

主のお母さんの気持ちは当然だし間違えてはいないのだけど、
その地域で長く生きてきてこれからも顔を付き合わせるとなると、
しがらみも絡んでくるし、
必ずしも正論が正解とは限らないから難しい。

No.3 18/12/18 01:02
お礼

>> 1 悩みますよね。 骨折等してたり入院に至ってたら、当然黙ってられない事故ですよね。 私なら話しに行きます。 もし、今何も言わ… アドバイス本当にありがとうございます。
私は母の意見に賛成で話しにいきたいです。ですが、私と母は祖母と一緒に住んでいないので、一緒に住んでる伯父の考えも理解できるので悩んでしまってます。

No.4 18/12/18 01:10
お礼

>> 2 うーん、、、難しいな。 勿論、轢き逃げはその意図があってもなくても罪だから相手に抗議するべきなんだけど、 そこで生活するお二人がそれを拒… アドバイス本当にありがとうございます。
祖母の話ではひき逃げした本人はひいた事も分かってないみたいなので、ひき逃げした事を知って貰いたいのと、謝罪をしてほしい事だけだと思います。
ひき逃げした本人の態度や言動によっては警察もいれるかもしれません。

No.5 18/12/18 01:23
通行人2 

被害者であるお婆様自身が、
謝罪を要求する事でもめるのは嫌だ、話なんかしに行かないでと頼んでも、謝罪を要求するのですか?

それは最早お母さんの欲求を晴らすのが目的なような。
正義感でいっぱいで、
肝心のお婆様のこれからの生活が見えていないかも。

No.6 18/12/18 01:32
お礼

>> 5 アドバイス本当にありがとうございます。
祖母は一緒に住んでる伯父に何も言わず、私にだけ話してくれたので、大事にしたくないんだろうなと思っています。まだ祖母の意見をちゃんと聞いていないので、明日、家族で話し合って祖母の考えを聞きたいと思います。

No.7 18/12/18 20:26
匿名さん7 

お祖母様や伯父様とお母様、どちらのお気持ちも分かるように思います。
一つの方法としてですが、大丈夫?と見ていた方々にお母様がその時の
様子をお聞きしては、いかがでしょうか?年を取っているので何を言って
いるのか分からないのでと.....

当然お医者さんに行ってきた経過を話す事になるでしょうし、ご近所だから
ひき逃げ事件にしたくない気持ちも話し、ただ心配でその時の事が知りた
かったと。まず、その方のお耳に入るのでは?その方にとってもご近所です
から、又皆さんの目もありますので何か言って来るのでは?本来なら驚き
心配する筈です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧