関連する話題
仕事に行きたくありません。 朝、目は覚めていますが 仕事に行きたくなくて起きれません。 行きたくなさすぎて 夜中に何度も目を覚まし 5時前後に
転職を繰り返してしまいます。同じところにずっと勤めるのが苦しいです。 飽きてしまう、人との関わりが深くなっていくのが疲れる、ある日突然糸が切れたように行きたく
働き方改革という地獄のような施策により、残業できなくなり、副業探してますが、見つからず途方に暮れてます タイミー、スポットワークサイト、ほかバイト探し見ても、

年末年始や歓送迎会など仕事してれば必ずそういう職場での飲み会ってあると思うんです…

回答11 + お礼6 HIT数 927 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 16:36(更新日時)

年末年始や歓送迎会など仕事してれば必ずそういう職場での飲み会ってあると思うんですが、みなさんはそういう飲み会には必ず参加してますか?
参加してる方は好きで参加してるんでしょうか?それとも、本当は行きたくないけど仕事と割り切ったり、外面のために参加されてるのでしょうか?

自分は男なんですが、お酒が一滴も飲めず(酔っ払いと話すだけでも酔ってしまう)、さらに性格的にもそんなテンション高いわけでもないし、そう言う意味で飲みの場がすごく苦手なんです。
普通にしてるだけでも元気ないね!テンション低いよ!もっとしゃべれよ!などと酔っ払いから指摘されるし、友達同士なら分かってくれてるのでいいのですが、職場仲間だと仲悪くなくても気は使うし、飲み会はコミュニケーションだという人もいますが、酒の力借りて話すことなんて大した内容ではないし、やるならお酒は軽めのランチ会とかのほうがずっと良いです。

それに普段からコミュニケーション取ったり、普段の仕事をしっかりしていれば十分だと思うのですが、欠席しようとすると、なんで参加しないの!そんなのありえない!少しだけで顔だしなよ!(少しと言っても実際はみな酔っぱらって途中で退席させてくれるようなフォローなんて絶対してくれない)など必ず言う人がどこにでもいるんですよね。。。

No.2761899 18/12/18 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 14:30
匿名さん1 

お付き合い、になるので行きます。

No.2 18/12/18 14:34
匿名さん2 

飲み会とか歓送迎会は苦痛しかないですが、年に多くあることではないしね。
運命の日と割り切って参加しています。

No.3 18/12/18 14:43
匿名さん3 

みんなでご飯食べてお酒飲んで同じ時間を共有する飲み会もコミュニケーションの一つだと思う。会社の人に気を使うのは社会人としては一般的なことだと思う。
主さんはお酒が飲めないから現実的なメリットを感じられないように思える。
飲めないなら飲まなくていいように振る舞えばいいよ。体調悪いからとマスクをしていたり、自分が飲まないように周りにお酌しまくるとか。
行きたくないなら角が立たない理由考えて行かなきゃいいと思う。

No.4 18/12/18 14:54
匿名さん4 

行きたくなきゃ行かなければ良いじゃん!行っても金はくれないし強制は出来ないし仕事終わってからの忘年会でしょ!
なら行かなきゃ良いさ(笑)
俺は行かなくなったよ!面倒くさいからね!
最終的には本人の自由です
ま~ただ行かないと言うと角が立つので、うまく言い訳しちゃえば良いんじゃないの(笑)
彼女に会いますとか彼女親に呼ばれてるとか。妻の両親来てるのでとかさ!どれも当てはまらないなら自分で考えれば良いし
問題なし!

No.5 18/12/18 15:02
通行人5 

行きたくないけど、行ってます。
ただし2回に1回は、子供を理由に行かないです。
あわただしいけど、子供と居た方が楽しいし
1人でゆっくりお酒を飲むほうが好きなので。

マー子供がいるから断れるんですけどね。

No.6 18/12/18 15:09
お助け人6 

私(女)は必ず出席してますが中途採用で入ってきた事務の女の子は面接時に「もし採用して頂いた場合の話なんですが、飲み会など参加しなくて良いですか?そういう場がとても苦手なので申し訳ないです」と先に上司に伝えてました。まだ合否も決まってない段階でそんな話をするんだから余程嫌いなんだろう、と話題になりました。結果、採用になりましたが「忘年会あるけど来る?やっぱ来ないよねぇ?」と一応声だけはかけてました。明るく元気に「ほんっとすみません!一切飲めないので私が行くと迷惑かけるので」と断ってました。男と女では違うかもですが断っても良いのでは?

No.7 18/12/18 15:27
お礼

>> 1 お付き合い、になるので行きます。 回答ありがとうございます。

本音は行きたくないってことですか?行かないと印象悪いからお付き合いと割り切って。
それとも、お付き合いになるしぜひ行きたいってこと?

No.8 18/12/18 15:33
お礼

>> 3 みんなでご飯食べてお酒飲んで同じ時間を共有する飲み会もコミュニケーションの一つだと思う。会社の人に気を使うのは社会人としては一般的なことだと… 回答ありがとうございます。
もちろん、コミュニケーションの1つになるでしょう。でも、仕事と同様に無理して行かなければいけないものでしょうか?
行かない人は付き合いが悪い、非常識だと思いますか?
仕事で気を使うのと、飲み会で気を使うのはまた違うんですよね。
飲まなくていいように振る舞うこと。まさにそれこそ普段の仕事にはない気遣いで苦痛以外の何者でもない。。。なんでそこまでして参加しなければ行けなないのか。

3さんは、好きで参加されてるんですか?
それとも、付き合いが悪いと思われないようにするため?

No.9 18/12/18 15:43
お礼

>> 4 行きたくなきゃ行かなければ良いじゃん!行っても金はくれないし強制は出来ないし仕事終わってからの忘年会でしょ! なら行かなきゃ良いさ(笑) … 回答ありがとうございます。
それが簡単にできれば悩んでないです。でも、それができないなら参加しろ!って言われそうですね~。
それに、本人の自由なのはもちろんですが、毎回毎回参加しないのもどうなのでしょう。
と言いつつ、実は忘年会は去年に続き今年も不参加にしたんです。会社全体のではないのですが、おそらく不参加は自分だけ。去年も行かなかったんじゃん!行かないなんてありえない!相手は別に怒ってはないですが、不参加に対してかなりしつこく突っ込まれました。少しだけでも顔出したらって。これで少しで済むならいいですが、経験上そんなこと絶対ない。
不参加で了解!で済めばいいけど、不参加ってことがまるでいけないことのように。行きたい人だけ、外面を良くしたい人だけ参加すればいいのに。

新年会は会社全体の飲み会で、これはさすがに欠席したことがありません。でも本音は行きたくない。。。しかも、うちの職場は人の出入りが激しいんです!そこで話すようになってもすぐいなくなってたり、知らない顔が増えてたり。親しい人同士で別で企画して飲み会した方がずっといい!!

No.10 18/12/18 15:46
お礼

>> 5 行きたくないけど、行ってます。 ただし2回に1回は、子供を理由に行かないです。 あわただしいけど、子供と居た方が楽しいし 1人でゆっく… 回答ありがとうございます。
子供を理由にできるのはいいですね。相手も文句は言えないはず。でも、飲み会に不参加だからって文句言われるのもおかしいですよね!?
普段の仕事をしっかりやっていればそれで十分だと思うんですけど。逆に普段仕事できなくてフォローしてもらてる人なのに、飲み会には必ず参加してるような人もいます。そんな時間あるなら仕事覚えてくれって思ってしまいます。
でも、行きたくないけど仕方なく行ってるって人もやっぱりいそうですね。表向きは絶対それを見せないけど。行きたいけどどうしてもその日は無理なんです~って感じで。

No.11 18/12/18 15:54
お礼

>> 6 私(女)は必ず出席してますが中途採用で入ってきた事務の女の子は面接時に「もし採用して頂いた場合の話なんですが、飲み会など参加しなくて良いです… 回答ありがとうございます!
すごい!面接でそんなこと言うなんて強者ですね~。今どきの人っぽい。
でも、そこで言いたくなる気持ちはわかります。それくらい嫌ですから。よく新人とか社員にそういう飲み会で芸とか出し物させるような会社あるじゃないですか。あんなの最悪です。それがあるような会社には絶対申し込まないですね。お偉いさんの自己満足と一部のそういうのが好きな人だけが喜ぶだけのイベント。一見、和気あいあいとして楽しそうな印象受けますが、自分からしたらパワハラと同じですね。
断ったら犯罪になるわけでもないし、規則に反するわけでもないです。でも、暗黙の了解なのか日本人の特色なのかわかりませんが、ほぼ全員参加してるんですよね~。そして不参加にすると、なんで参加しないんだ!と必ず突っ込んでくる人がいるわけです。どの職場でも。参加しないことがそんな悪いことなのかって。
普段の出勤日で休む方がよほど迷惑になりますが、飲み会なんて行かなくても問題ないと思うんですけどね。もしかしたら、行きたい人だけ参加すればいいというルールにすると、おえらいさんとごく一部の飲み会好きしか来ないかもしれませんけどね。

No.12 18/12/18 15:58
お礼

>> 2 飲み会とか歓送迎会は苦痛しかないですが、年に多くあることではないしね。 運命の日と割り切って参加しています。 回答ありがとうございます。
同じですね。やはり、年に数回の我慢、コミュニケーションのため、そう割り切って参加されてるんですね。でも、決して表にはそういうの出しませんよね?

苦痛しかないと思ってるのに、いったい誰の何のために割り切って参加されてるんでしょうか?

No.13 18/12/18 16:41
匿名さん13 

私も大人数の飲み会は好きじゃありません。本当に話したいことや楽しいことではなく、場の空気が優先されてしまうのでずっと言うことや感情を無理強いされている感じがして。
仲のいい友達と2,3人で飲むのは好きなんですけどね。

うちの会社は、というか業界的に傾向が似てるのですが(ITです)、社員強制イベントなどないし飲み会も年に1回程度、おまけにみんなそれほど話し上手ではないので一応出ていますが、これまた業界的に突っぱねて参加しない人もいて、でもそれで責められることもないです。
つまり業界や企業文化にもよるので一口に「出るのが常識だ」などと言うのも乱暴な気がします。

あと個人的にはお酒が飲めない人、あるいはあまり飲むのが好きでない人には、お酒の力を借りなくても考えや思いをすんなり口に出せる人が多い気がします。
私もそのクチなので、普段言えない愚痴や文句を吐きたいだけのために飲みに誘われるのは迷惑なんですよね。
なのでお酒飲むと言うことがガラッと変わる人に、飲み会だからこそ腹を割って話せるだろうだの、飲みニケーションが大事だのという理屈で飲み会を正当化されると、自分の弱さを棚に上げて他人を不当に貶めているだけのような気がしてしまいます。

No.14 18/12/19 09:12
匿名さん14 

私もお酒飲めないけど基本的には行ってます。
それも仕事だと思ってるので。
頻繁にあるなら別だけど年に2.3回なら我慢して顔だして二次会は参加せず帰宅します。
今まで一人だけ上の立場の人で飲みの席には一切参加しない人はいました。
少し変わり者扱いされてましたけどね。

No.15 18/12/19 10:07
匿名さん15 

私はお酒が呑めるけど13さんの意見にはごもっともとしかいえません。
的を得すぎててごめんなさいしかいえない(;´д`)

参加があたりまえだ!付き合いが悪い!と強要するのは確かに飲めば鎧が外れてより内面を知ることができますよ~っていう飲む側の人の勝手な理屈で、もとから飲めない人にすれば僕はお酒の力など借りなくても普段から鎧などつけてませんって話だよね。
ごもっともだわ。

たぶんだけど酒のみの本心はお酒がはいると楽しくなって緊張がとけてあなたとももっと楽しく話せるんですよ"私は"。

そんな場をもちたいんですよあなたと"私は"

で、飲めないとわかってるけどこっちが飲んでて相手が飲んでないと日常てきに同一線って人の心理がわかんないもんだから、なんだかこっちだけが手の内見せたうえでババ抜きやってるみたいで恐いんすよ~"私が"

だから飲めないだろうけど、身体に不具合起きるなら無理だけど、あわよくばちょっと飲ませてあなたの手の内も見たい。
そういう土俵でやってます"私は"

だからきてくれない??

というすべておいてこっちの勝手な思いです。たぶん。

ごめんなさいm(__)m💦💦

ちなみに私は参加不参加に無理強いはしません。もちろん!

No.16 18/12/19 13:38
匿名さん16 

私もそういう職場の飲み会とか苦手で気疲れするし、本音を言えば全く行きたくないです。
けど仕事の付き合いで毎回参加してます。断ったら楽なんだけど主さんと同じで不参加ってなると理由聞かれたりするのもめんどくさいし、
それも社会人として仕事のうちだと思って割り切ってます。必ず一次会で帰りますけどね(笑)

No.17 18/12/19 16:36
匿名さん17 

私はお酒呑めるけど、会社のは行きたくないのが本音です
気を遣って呑んでも美味しくも楽しくもないです。
今は強要されないから行きません。
同僚から誘われるけど、いろいろ言われるのもその時期だけと割り切ってます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧