注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

嫁ってなぜ、こんなに悪者扱いされないといけないのでしょうか? 息子の嫁だか…

回答10 + お礼5 HIT数 5974 あ+ あ-

悩める人
18/12/28 13:42(更新日時)

嫁ってなぜ、こんなに悪者扱いされないといけないのでしょうか?


息子の嫁だからってだけで厳しい目で見られて、まるで品定めするかのように、近所の人達にまで、厳しい評価をされて、働きに行ったら行ったで、主人の妹さんに「私は自営業に嫁いだから同居やからお義姉さんみたいに、私は働きに行く暇なんかないわ!兄ちゃんは公務員やからボーナスあるし給料も安定してるし兄ちゃんは性格も良いから良い旦那やし、何もかも恵まれていてお姉さんは気楽でうらやましいわ!!」と主人の妹さんにイヤミばかりいわれて嫌われて、私が悪気がないのにちょっと発した言葉にいちいち、悪気があるようにとられて、何を言っても悪いように捉えられるから、妹さんと会話をするのが気をつかうし話にくいし怖いです。

何でも悪いように言われて嫌われています。


まるで私が人を殺したのかと言うぐらい嫌われていびられて、いったいなぜそんなに目のかたきにされるのでしょうか?

旦那の妹さんも同じ嫁の立場なのだから、仲良くしてくれたらいいのに、なぜあんなに毛嫌いして嫌うのでしょうか?


私は人殺しも強盗もしていません!


ただ、主人と結婚しただけです。



それだけなのに、私の性格も生き様も何も知らないのに、主人の親、主人の妹、親戚、近所、主人の職場の人達に、白い目、厳しい目で見られて、悪い嫁のように噂を流されます。


公務員の嫁だから余計に妬みや恨みで嫌われるのでしょうか?


私が気に病んで悩んで「精神の病気にかかったかもしれない」と言ったら、病んでるのは旦那さんの方だろう!とか事情 も知らないのに、嫁は精神の病気にかかってないで旦那を支えろ!とか、嫁より旦那さんを持ち上げて、旦那さんばかりかばうのはなぜでしょうか?
嫁は病気にかかったら悪く言われるのはなぜでしょうか?


私は流産を二回しましたが、旦那の親から「流産なんかしやがって!息子に謝れ!」と言って、流産したくてしたわけではなくて落ち込んで悲しいのに旦那に謝らされてひどくいじめられました!


そんな時も旦那の妹さんは全然助けてもかばってもくれませんでした。


結婚は鬼の住処です。


結婚は墓場です。


渡る世間は鬼ばかりとはよく言ったもんだ!まさにその通りです!


嫁っていったい何なんでしょうか?


ただの子作りの道具でしょうか?

幸せになってはいけないのでしょうか?

タグ

No.2761967 18/12/18 16:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 16:54
匿名さん1 

もう離婚なさったら?お嫁さん=サンドバッグ、ストレス発散道具ではなく、主のご両親はいびられるために、他家へお嫁に行かせたのではなく、主に女性の幸福を味わってほしいから、慈しみ育てられたのでしょう。余所様のお嬢さんという根底が抜け落ちた欠落した義家に尽くす必要はない。流産2回。非道。直ぐに実家に帰ります。忍従の時代は終わり。

No.2 18/12/18 17:02
匿名さん2 

私も主さんの気持ち分かりますよ。

嫁ぎ先って何故鼻高になるのか分かりませんよね。

家も田舎の家なので
続けて家空けると近所の人が見てるからとか、何言われてるか分からないから、何も悪い事してないのに

義父は、自己中だから自分中心だし
それに似たのか旦那も、自分の言う事、やる事が正しくて私のやる事言う事否定ばかりで

義母は、ご飯作ってくれてるのは有難いけど時々食べ物の中に髪の毛入ってるし、それを誰も言わないし、

お風呂も義母が髪の毛洗って抜けた髪の毛落とさず湯船入るってるから
義母が髪洗った後入ると
髪の毛いっぱい浮いてるから

旦那,義父,義母は自分勝手で
私にばっかりあれやこれや
文句ばかりだから嫌になるよ


嫁ぎ先ってなんなんでしょうね
この家も
渡る世間は鬼ばかりですね

No.3 18/12/18 17:08
匿名さん3 

自分が満たされてないからって僻んで八つ当たりされちゃあ、心底いい迷惑ですよね本当に。

これで旦那さんは、何があっても妻の主さんの味方になってくれていたら、少しはマシだけどね。

No.4 18/12/18 17:13
匿名さん4 

へ~嫌われているんでね(笑)
主さんの大事な人、物、ペットとかいますか?それらは主さんにベッタリで主さんが大事にしてて何かあっても癒してくれる人、物、ペットいますかね

もしそれを他人が取ったり主さんを見なくなったり何かあっても癒してくれない!としたらどうします?
取った人を嫌いになりませんか?
極端なはなしね(笑)
結婚した旦那さんは家族からはそんな感じだったのではないですか?
他にも何かあるかもだけどね(笑)
とりあえずね

No.5 18/12/18 17:36
匿名さん5 

肝心のご主人はどうしたんですか?
守ってはくれないの?

No.6 18/12/18 17:41
匿名さん6 

旦那さんの親族ならわかるけど近所の人や旦那さんの職場の人達まではなんで?って思う。

No.7 18/12/18 18:07
お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

夫、嫁、子供、義妹、義兄弟、親、近所、親戚 それぞれの立場からの視点の本音の気持ちが知りたいので貴重なご意見ありがたいです。


私にも兄がいて兄は26才も年上の人と結婚してびっくりはしましたが、別居で離れて暮らしているので兄の嫁さんが家に来た時は実家の両親も私も喜んで沢山ごちそうを作って温かく迎えています。一緒に家族全員でお祭りにも行きます。

最初、だいぶ年上の奥さんだから、どう接したらいいだろうと思いましたが、年齢なんか考えずに、今まで兄しかいなかったけど、私にお姉さんができたんだと考えたらうれしいし仲良くしていこうと思いました。


私は同じ嫁の立場だから嫁ぎ先の家族にいびられたりイヤミ言われたりいじめられたらどんなに辛いか…という気持ちをよく知ってるので、話す時も兄の嫁を傷つけないように言葉に気をつけて話すようにしました。


実家の両親もかなり年上の嫁だからってイヤミ言ったりいびったりした事は一度もありません。


実家の父親は性格が明るくてほがらかで人の悪口を言わない しいつも誰に対してもニコニコ笑顔で接しているので、私はそんな父親をとても尊敬しています。


主人の父親は実家の父親とは全く真逆で嫌みや悪口ばかりいって暗いしいつも怖い顔をして陰湿です。

そんな家庭で育った環境なのか主人も義妹さんも暗くて無口です。


環境がちがうから性格も違うのは当たり前ですが、私は嫁ぎ先にいびられてきたから、いびられる人の気持ちが分かるので、人には優しくしてあげようと思って生きています!

嫁さんに兄を取られたとか悪く思った事なくて、嫁に来てくれて、実家の両親も私も喜んでいます。

嫁いでくれたのに、なぜ嫁をいびる気持ちになるのかが全く分かりません!

No.8 18/12/18 19:03
匿名さん8 

ほんっとに、婚家は鬼の棲みかいや、私の嫁ぎ先は義理父からのセクハラで、猿山でした。
見境無い人間にばけそこなった猿どもの棲みかに、驚いて1年経たずに離婚したけど。
夫がしっかりと、自分の妻を守れないような家は地獄です。
主さんの御主人は何してるんてしょう、主さんが苦しんでるのに。

No.9 18/12/19 01:12
お礼

ご意見ありがとうございます。

子供がいなかったら即離婚していたと思いますが、愛する子供の事を思うと、簡単に離婚する事が出来ずに今まで我慢と忍耐だけの毎日でした。

それぞれの立場で考えてる事、思う事はあるでしょうが、嫁だからといって見下したりいびったりいじめたり悪者扱いするのは、酷すぎると思います。

嫁が何をしても、どのようにしても、悪いようにしか捉えずに、人をおとしめる行為は良くないと思います。


結婚しないで一人で生活すればよかったと思うけれど、後悔しても、もう戻る事はできないから、愛する子供の為に我慢して耐えていくしかないです。


子供が社会人になったら、もう一度、自分の人生を考え直そうと思います。

No.10 18/12/19 09:45
匿名さん10 

私もすごく悪く思われてますよ
姑と同居してるときに
なんかあるたびに、近くに住んでる
旦那の弟夫婦の家に悪口を言いに言ってて
それも勝手な想像大げさに話を大きくして
それまではよく家に来てましたが
一切来なくなりました
会うことも無くなりました
旦那の親戚も荷物を送ってくれたりしますが
旦那へ息子へと名前が書いてあり
私にはありません。
姑は年がら年中電話してるらしく
旦那の親戚にも嫌われてます

誰からも相手にされない私が
不憫に思ったのか
姑が私に話すようになりました。
外食も私は誘われません
前は月1程度にみんなで外食してたんですがね
旦那が味方になってくれてます
息子も私の味方
だから頑張れてると思う
今は同居解消しましたが
ほとんど接点がなくなりました。
近所の人も
姑たちと同居してから
付き合いがなくなり
会話すること無くなりました


No.11 18/12/19 11:06
匿名さん11 

私も、旦那が公務員です!
旦那も私も、連れ子連れの再婚同士!
再婚して、18年ですが、私も嫌味や散々、身内に言われましたよ。
そら、再婚した事を何度後悔したか分からないくらい!
ただ、うちの旦那は そんな嫌味やウワサを身内が言ってると私が言うと全力で抗議し、毎回盾になってくれました。
ひどい時には、そんな事 次嫁に行ったら付き合いはやめるし、冠婚葬祭にも出ないとまではっきり!
だから、正直 付き合いしている身内は少ないし、縁を切った身内もいます。
もちろん縁を切った身内の冠婚葬祭には出席しません。私も旦那も子供たちも。
そんな旦那だから、18年上手く行ったと思います。
嫌味言われてまで、付き合いする必要あります?
その度に傷ついたり落ち込んだり、馬鹿らしいよ!主さんの旦那は何でそんな状況を放置してるのか?
そこに愛はありますか?とも感じました。もっと自分の嫁さん守るべきだと思う!
はっきり言ったらいいよ、旦那に。こんな身内の付き合いならしたくないって!

No.12 18/12/19 13:25
お礼

ご意見ありがとうございます。

色んな人の意見を読ませて頂いて、すごく元気づけられます。

義父は偏屈で結婚する前から私を嫌って私に「お前はあかん人間や!お前は親に甘やかされたさかいそんな人間になってん!」と言われて無視されて挨拶しても知らん顔されたり散々いびられました。

義父は義母が亡くなり不倫相手の後妻と再婚しましたが、後妻もかばってくれるどころか義父と一緒になって私をいびってひどい事ばかり言われました。

義妹も意地悪だし、最初、親戚の人達が義父に内緒でうちの家にきて義父の悪口を言い出し、「私達はあなたの味方だからね!私達は何でも話して仲良くしようね!」と言ったので、私はつい気を許してしまい、信用して親戚に義父への愚痴をこぼしたら、こっそりと義父に私が愚痴ってた事を、全部、義父に暴露されうらぎられました。
親戚を信じた私が馬鹿でした。


その時も主人は私をかばってはくれませんでした。義父や親戚と一緒になって私を責めて、「こいつ頭おかしいね!脳みそ腐っとんねん!」と親戚に言われました。


悔しくて離婚したかったけど、「離婚したら子供は俺がひきとるさかいな!」と言われて、子供の為に我慢する事にしました。

主人の親、妹、親戚、に嫌われてるのは自分が悪いから嫌われるのは自分のせいだと自分をずっと責め続けて思いつめて、20年間我慢して生活してきました。
自殺したかったけど子供をおいて死ぬ事はどうしても出来ませんでした。
愛する子供だけが生きがいです。

義父の後妻が昨年亡くなって後妻が亡くなったのに葬儀も供養もせずに全部主人と私にさせて自分はのんきにして何もせずに後妻が亡くなったとたん急に態度を変えて私にすり寄ってごますってきて「お前の事ほんまの娘やと思とるさかいな!俺の世話してくれよ!嫁やさかい娘やねさかいな!」と言ってきて本当に最低!で勝手で冷酷な鬼です!

主人も嫁やさかい世話して当たり前みたいな態度で義妹にだけ優しくて、私は義父の家にご飯持って行ったり何度も行かされたけど、私はイヤミばかり言われて精神が崩壊しそうになりました。

後妻が亡くなってからの義父の態度が最低なので、その態度を見て、主人は義父の方が悪いダメな人間だとやっと分かって目が覚めて、義父の洗脳からやっと解放されました!

今は義父は、主人、義妹、孫、親戚、皆に嫌われてます

No.13 18/12/27 02:14
お礼

疲れとストレスがたまり、体調を崩し、病院で診てもらったら、帯状疱疹にかかっていて、毎日点滴をしてもらいに病院に通っています。


帯状疱疹は痛みがひどいし、きちんと治療しないと、後遺症が残るそうです。


義父へのストレスがたまり、体調を崩してしまったんだと思います。


良くない事ばかり起きるものですね。

No.14 18/12/27 14:59
匿名さん14 

結婚20年とありますがお子さんは何才でしょうか。

ある程度の年齢なら、ご両親や兄夫婦にはそれとなく事情を話しておいて、

何れは夫や義家族を捨て、地元へ帰りたいと思っている。という旨を伝えておいては?

舅が何才か知りませんが介護要なんて面倒な状況になるまでに、さっさとそこから逃げる準備をしておいた方が良いと思いますね。

冷たいかもしれませんがそんなゴミ老人、元々他人でしかない嫁がお世話する義理はなし。

実親の面倒をみるのは血縁関係のある実子だけですので、ご主人の言ってる事も間違いです。

子供もそれなりに成長したのであれば、そんな旦那も不要ではないですか?

不要なゴミは断捨離ですっきりしてこそ、快適な人生の幕開けでしょう。









No.15 18/12/28 13:42
お礼

>> 14 ご意見ありがとうございます。

我慢だけの結婚生活でしたが娘はやっと今年から社会人です。
主人は結婚してからもずっと、妹さんばかり大事にして「結婚して嫁いだら他人になるのに妹は親父の世話をしてくれとる!世話してくれてかわいそうや!」と私に当てつけのようにイヤミのように言って、妹さんには毎日電話をかけて、妹さんばかり誉めて、大事にして、私の事はやっかいもの扱いしてバカにして見下した態度です!

私が義父の世話をしてもご飯を作っても 嫁だから当たり前みたいな態度なのに妹さんにだけ気をつかっていたわるのは腹がたちます!

私は兄夫婦が別居で実家の親の世話をしないので、私が世話をしてますが、実家の親も兄の嫁に世話をかけるのは悪いし、迷惑かけるし遠慮もしないといけないし 気を遣うからお互いに辛くなるから介護をしてもらうのは実の娘の方が気兼ねないからええわと言ってます。確かにそうだと思います。
主人は自分の妹は嫁いで他人になったから本当は親父の世話をしなくてもいいのに世話をしてくれている(世話をしてくれてると言っても、すぐ近くだし、来ても30分くらい義父の家にいるだけで、すぐに帰っていくから、ずっと義父の世話をしてるわけではないです)
と言いますが相続も長男の嫁には権利がなく実子しか、もらえないというくらいだから精神面でも実子が世話をした方がいいと思いますが主人は長男の嫁が介護するべきで妹はかわいそうだという考えはどうなんでしょうか?

私が結婚してから義父が今まで優しくしてくれてたんなら義父の世話をする気になるけど、あんな自己中な偏屈な身勝手な人間を助ける気にはなりません。

結婚してからずっと いびられていじめられて親切中に悪口言われて、私は殺人でもしたのかと思うくらい悪者扱いされました!
そんな酷い人間を助ける気にはなれません!
義父は「俺の世話をしてくれよ!」ばっかり言ってムカつきます!
私はムカついて義父に「ずっと私の事を嫌って悪口ばかり言ってましたやん!」と言ったら、「俺は嫁の悪口を言うような性格と違うで!お前の悪口なんか一度も言った事ないで!お前は俺のほんまの娘やと思とるねさかい俺の世話をしてくれよ!」と言ってて呆れて開いた口が塞がりませんでした!
まさに嘘つきのサイコパスです!
実家の親は私に家と車を残してくれるので早く一人で住みたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧