注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

自分は大学の試験申し込み期限内に申し込みできず、留年になりました。 今までやり…

回答6 + お礼5 HIT数 540 あ+ あ-

匿名さん
18/12/22 15:18(更新日時)

自分は大学の試験申し込み期限内に申し込みできず、留年になりました。
今までやりたくてもできなかったことをやろうと、リゾバを1ヶ月半やって、終わったら1週間ちょっと旅行して帰ってきました。
来月も友達に旅行に誘われたので、いこうと思っているのですが、父はそれをあまりよく思っていないようで、奨学金を借りて大学に行っていて、留年になったので奨学金が停まったので、前期の留年分のお金は親会社現金で一括に返済しないとならず、なかなか家計が苦しいのですが、その中で僕は旅行行って遊んでることがあまりよく思っていないそうです。まだ本人に言われたわけではないですが、母からのきき入れです。
確かにそう思う気持ちももわかりますが、別に自分でアルバイトをしたお金でいくことに問題がありますか?
元々留年したら大学はやめるということで入学していたので、自分で少しでも家計の助けになるようにお金を稼ぐから大学に通わせてくれと頼み込んで入ったわけではなく、むしろここまで来たんだからと続けることを進められました。
親が必死になってるときに子供が旅行にいってることをよく思わないのもわかりますが、社会人になったら旅行に行けるこもわかりませんし、自分の中では今しか出来ないことかもと思っているので、すんなり行かせて欲しいです。
意見を求めます。

No.2762084 18/12/18 20:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 20:02
匿名さん1 

学費も生活費も自分で払っているならいいだろうけど、実家暮らしで水光熱費や食費は家族持ちなのであればいい気分はしないでしょう

No.2 18/12/18 20:47
匿名さん2 

私はお金のことじゃないと思うんですよね

旅行なんて幾つになっても出来るでしょう

ほんとにもったいない…

大学に席があるうちに何かしらアカデミックなものを追求したら?

勉強が思いのままに出来る環境は今しかないですよ

No.3 18/12/21 11:42
匿名さん3 

留学とかワーキングホリデーだったら親御さん的にも納得だったのかも?大学卒業出来るといいですね

No.4 18/12/21 19:25
お礼

>> 1 学費も生活費も自分で払っているならいいだろうけど、実家暮らしで水光熱費や食費は家族持ちなのであればいい気分はしないでしょう ご回答ありがとうございます(^^;
しかし、水道や光熱費、食費などを自分持ちの学生なんてほとんどいませんよね?
世の中の学生はみんな旅行に行けないことになりますね
その辺の考えも聞きたいです

No.5 18/12/21 19:27
お礼

>> 2 私はお金のことじゃないと思うんですよね 旅行なんて幾つになっても出来るでしょう ほんとにもったいない… 大学に席があるうち… ご回答ありがとうございます(^^;
確かに、勉強できる環境は今しかないですよね。なので、今のうちに実習生に向けてのノート作りや国試の勉強はしてます。
あんまり、遊びすぎたらと思い、友達からの飲み会の誘いとかはなるべく断ってその分旅行に回そうと考えているのですが、それでも旅行にいくのはダメなんでしょうか?

No.6 18/12/21 19:29
お礼

>> 3 留学とかワーキングホリデーだったら親御さん的にも納得だったのかも?大学卒業出来るといいですね ご回答ありがとうございます(^^;
ホントに卒業はしたいです。
大学を卒業さえ出来れば、大卒にはなるのでどこかしら就職はできますし、国試は浪人という形で望むことが出来ますが、卒業できないとさらにお金が…

No.7 18/12/21 19:30
通行人7 ( ♀ )

奨学金は4年分しか出ませんから、留年分は自腹ですよね? 大学に掛け合って分割にしてもらうか、どうにか相談しないと…授業料を支払わないと除籍になりますよ。除籍なので中退扱いにもなりません。
除籍になったら翌月から奨学金の返済が始まりますし…
色々な意味で旅行に行っている場合ではないと思います。

No.8 18/12/21 19:43
お礼

>> 7 ご回答ありがとうございます(^^;
留年分の学費はもう納金済みです。
来年の分は奨学金が出ますので、なんとかなると思います。

No.9 18/12/21 19:45
通行人7 ( ♀ )

よかった…
学費が払えなくて除籍になった人がいたから心配した

決して安くはない学費を工面しているわけだから、これから頑張ってね。

No.10 18/12/21 20:10
通行人10 ( ♀ )

留年してしまったこと、は、ご両親に誠心誠意謝っているんですよね?

No.11 18/12/22 15:18
お礼

>> 9 よかった… 学費が払えなくて除籍になった人がいたから心配した 決して安くはない学費を工面しているわけだから、これから頑張ってね。 … 頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧