注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

現在30代半ばの女です。英語を中心に4大で勉強してましたが、どの科目も低~中の成…

回答3 + お礼4 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
18/12/23 07:01(更新日時)

現在30代半ばの女です。英語を中心に4大で勉強してましたが、どの科目も低~中の成績で卒業してしまい、但し大学も親の反対を押し切って入れてもらった手前、卒業後も少しずつ勉強してました。
ただ、英語学習に恵まれた環境ではなく、本読んだり低空飛行で基礎の見直しとかした末、数年前にTOIEC500点台ギリギリ乗った感じで、これ以上伸びる気がしません。私よりどっぷり勉強してただろう友人は英検も準一採れており、難しいと言ったら、馬鹿にされた感じでした。
現在仕事でたまに電話やメール対応で体決まった内容でやりとり、嫁ぎ先でも年一位にお客さん来るときにあちこち訳す程度で、一語一句理解してるわけではなく、日々に流されて特段勉強してない状況です。(時間あるときに目や耳に入ったニュースとか頭で訳すようにしたりトライしますが、ほんのわずかです)
あまりスムーズに頭に入ってきません。
平日仕事してクタクタで、合間にいざ勉強しようとすると、妙に力が入ってすぐに嫌になってしまいます。
現状仕事で使えればいいや(大体定型文)位ですが、大学で専攻してて、このレベルはまずいでしょうか。

No.2762096 18/12/18 20:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/18 20:30
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

そもそもなぜ英語を学ぼうと思ったの?

英語を使えるようになれば、何が出来そうなんだろう?

• << 3 すみません、仕事はちょこっと輸出関係の事をしております。

No.2 18/12/18 20:56
お礼

>> 1 返信ありがとうございます。
進路選択の際に、英語が唯一得意だったため、(他の教科も中レベルほど。低レベルのもありましたが)、教員を目指そう、もしくは英語を使った仕事に就ければ、と結構甘い考えで進んでしまい、教採2回落ちて、その後生活カツカツだったため英検枠の職業に切り替えました。学歴活かす為にこのまま続けたいのですが、進路選の時何でもう少し吟味しなかったんだろうとか、能力のなさに自信持てなくなってきました。(何か怒鳴られそうです。)

No.3 18/12/18 21:00
お礼

>> 1 そもそもなぜ英語を学ぼうと思ったの? 英語を使えるようになれば、何が出来そうなんだろう? すみません、仕事はちょこっと輸出関係の事をしております。

No.4 18/12/18 21:07

仕事に活かしたいなら、英会話を鍛えたほうがいい。

教員採用に落ちたのは残念なのかもしれないけど、個人的には良かったと思うよ。

実際はヘリコプターペアレンツとか部活の顧問とか色々大変だからね。

私の高校の時の担任は定時制から全日制に異動になったりもしてるし、めちゃくちゃ忙しいから勉強する暇がないみたい。

ものすごいハードルを下げていくほうが良いよ。

英会話教室もいいけど、友達や趣味仲間で英会話できる人に会っていくのが鍵かな

目標はホームパーティーに呼ばれるようになること

あとは海外旅行するとかね。これはお金も時間も必要だから見極めてやるほかないけど

No.5 18/12/19 13:41
お礼

>> 4 ありがとうございます。

先生は、大変ですね。(そういう方いらっしゃるんですね。)ヘリコプターペアレンツ、初めて聞きました。

趣味仲間いたら、心強そうです。
ホームパーティーを目標にするのは頭にありませんでした。

あまり大卒後進路について本音を語ってこなかったので、ちょっと孤独感があったかもしれません。また、ちょっと今休職中で、立ち止まって、日常がカオスな所があったのでこのままでいいのか、何か見出したかった所があります。頂いたアドバイスを参考に、環境作っていけたらと思います。

No.6 18/12/20 06:56

返信ありがとう

なるほど

全然焦らなくていいと思う、むしろもっともやもやしていたかもしれないし

子供が好きならさ

英語の絵本の読み聞かせとかいいかもね

海外はベビーシッターとか子供の面倒をみる仕事も存在するからね

日本はまだまだだけど、英語は需要あるから焦らずにやっていくといいと思う

かくいう自分もオンラインゲームで海外の人とやり取りするから、勉強してるよ

たまに喧嘩するけど、向こうの怒り方は半端ないからなあ。

思わず、笑ってしまう…

No.7 18/12/23 07:01
お礼

>> 6 返信ありがとうございます(^_^)

オンラインゲームですか。面白そうですね!

もやもやは、結構してましたね。但し押しが弱いのか、大人しい性格だった(過去形)せいか、家族からそんなんでなれるの?とか言われてたり、実際指導力とかどうなんだ?とか思ってたり……。父も飲酒運転常習者で何回注意してもやめないわ、姉も精神ボロボロで人の生活お構いなしだわ……。すみません、脱線しました。

兎に角、心が折れないやり方で、続けたいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧