関連する話題
30代、女です。 友達(主婦)が約束を守らず困ってます。 友達にはお化粧品を紹介してもらい、お店の人たちとも仲良くなりました。 ところが「次会う時スタバの

今高校2年生です。 私は今までに誕生日にお友達からおめでとうってお祝いをさ…

回答6 + お礼5 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
18/12/21 04:27(更新日時)

今高校2年生です。

私は今までに誕生日にお友達からおめでとうってお祝いをされた覚えが無いです。(泣ける。)

私が4月のはじめ(4月5日なのです。)なのもあると思いますが、そもそも「人として人気が無くて嫌われてるからなのかなぁ」と思う位に、始業式(4月12日頃)の時にもおめでとうと言われたことがないです…。

まぁ、元々目立つ様なタイプでは無いし少人数で狭く深く仲良くしてる感じなのですが…。それでも同じグループの子からも言われたことないんですよ。いっつも一方的に私が募ってお祝いしてます…。

物凄く悲しいです。どうすればお祝いされるようになるんですかね…。

JKなのに辛いです。中学生の時も無かったけどもしかしたら高校に入ったらあるかなっ?ってちらって思ってたのが馬鹿でした…。

一人でもお友達からおめでとうって言ってもらいたいです…。サプライズは憧れますが私にとっては先が遠いです…。

どうすればお祝いされるような好かれる人になれますか…。ちなみに優しすぎて怖いとか良い人のどが超えてるとか言われるのにこれです…。

No.2762332 18/12/19 02:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 02:05
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

お祝いされる=好かれている

としたらですよ

怒られる=嫌われている

と思ったことがないですか?

No.2 18/12/19 02:12
お礼

>> 1 !!!?
感じる事が少しあります。多分言いやすいから言ってるんだろあなぁと。
(出来れば続きお聞かせ下さいm(_ _)m)

No.3 18/12/19 07:48
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

あなたが思うことは自然ですよ

自分も高校の時にもっと祝ってくれ

働いてるラーメン屋でチャーシュー山盛りにしてやるからとか

けっこー言っていたので

で、本題

全てがこれに当てはまるとは思ってないけれども

まず「知らない」って怖いと思いませんか?

ここでは「知らない人」とか「よく分かっていない人」とかです

具体的に2つのパターンをお話する前に

質問です

朝礼の時間に校長先生から友人Aさんが「誕生日おめでとう」と言われたら、あなたはどう感じますか?

周りは校長先生からおめでとうと言われた、友人Aさんに対してどんなことを思いますか?

まず一つ目。

大抵なのですが、男女問わずに、誰かがやっかむことがあるんですよね。

で、陰でいろいろ言われたり人間関係がだるいと思う人が世の中は多いもので、友人Aさんによそよそしくなる人も徐々に増えたりします…。

で、もう一個のパターン。

人間という生き物は見返りがなんだかんだ言って、したほしいのです。それは直接、相手からなのか。巡って降ってくるものなのか。

なので、この場合は校長先生から友人Aさんは見返りを要求してるのかもしれないし、もらったあとかもしれません。

友人Aさんの両親が大学の学校長や教授だとしたら、校長先生としては、あの手この手どの手を使ってもパイプを作りたいのでね。

ま、それが直接どうのってことではなく、これも本人が自覚のないところで起こっていることかもしれないのです。

最後に、怒られる=嫌われてる は 違うんです

嫌味を言ってきたり、つついて転がして、昔のことをずっと言われたり、これからのことを決めつけてきたり。

怒られるのと、ほっとけないのは違うんですよ

ほっとけなくて、怒られることはたくさんありますから。それは学校を出ても同じですし。

嫌いな相手に、わざわざ話をかけますか?相互理解にちかづけるどころか、心理的な負荷をかけてくる相手に。

誕生日をもし祝ってほしいのであれば、学校よりも大きな社会のほんの一部に飛び込んでみたらいいと思います。

学校の友達と社会の友達は違うからね。

特に同世代に誕生日を祝ってもらいたいなら、学生のボランティアに、自分が面白そうと思ったのに飛び込むとかね。

長文になってしまった。ごめんなさい。

No.4 18/12/19 08:00
匿名さん4 

主さんの誕生日を覚えていないかもしれないから、もうすぐ誕生日なんだというと、『いついつ、誕生日?』となり、当日にお祝いの言葉をもらえると思いますよ。

No.5 18/12/19 23:18
お礼

>> 3 あなたが思うことは自然ですよ 自分も高校の時にもっと祝ってくれ 働いてるラーメン屋でチャーシュー山盛りにしてやるからとか … なるほど!

まずは長々とこんなに説明して下さって有難う御座いますm(_ _)m
良い勉強になりました!

質問の件→①妬まれるかもしれないと身を引いてくれてるということですかね?または自分がそう思われるかも知れないから守る為にってことですかね。②自分が誕生日の時にお祝いしてくれるだろう人にしか言わないという事ですかね?なぜなら自分がお祝いしてもらいたいからという事ですかね!見返りがほしいから利用する…という事ですかね!

そして怒られる=嫌われてる件も大分勉強になりました!

自分の事を考えてくれてこそ愛があるものという事なのかなぁと考えました。笑

とりあえず、思ったのはお祝いされるような人になれたらいいなぁと思います。(笑)
でも期待しないようにします!(笑)

有難う御座いました!

No.6 18/12/19 23:19
お礼

>> 4 主さんの誕生日を覚えていないかもしれないから、もうすぐ誕生日なんだというと、『いついつ、誕生日?』となり、当日にお祝いの言葉をもらえると思い… なんかそういう事言うの恥ずかしいんですよね(汗)嫌われないかなぁ…とか思っちゃうのと、えげつないかなぁって!だからなかなか言い出せずにいます…。(笑)

でも流れで言ってみようかなって思いました!頑張ってみます。(笑)

有難う御座いました!

No.7 18/12/19 23:27
匿名さん7 

自分も誕生日が4月と早めなのであまりお祝いされない節があります。
でも、仲良くなった人には「祝って~笑」とか言ったり、自分がそれまでに友達を祝っているのもあるので「(プレゼント)期待してるよ?笑」みたいな感じの事をノリで言います笑
あくまでノリで軽ーく伝えます
今年もそれで割とお祝いしてもらいました笑

だから良い人というより、ノリが合う友達を増やす方が良いのでは?と思います。

No.8 18/12/20 00:49
お礼

>> 7 そうなんですね!同士だ!

なるほど!

仲良い人には、こそーってそーっとノリで人節言ってみれば良いんですね!

出来るかなぁ…不安です(笑)
私それでノリが通じなくて嫌われたら嫌だなぁってずっと思っちゃってるんですよね、あと自分のキャラ違うかなぁとか思っちゃって…(汗)

でも仲良い人はどちらかというとノリより良い子ちゃんが多いです。だんだん仲良くなると素が出るような感じで。だからノリはいいです!

なのでさらっとちらっと言ってみます。(笑)

有難う御座いました!


No.9 18/12/20 06:50
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

拙い文章でごめんなさい

ちまたでよく聞く、愛とかお金とか言うより

もっと確実なことがある

時間だよ

時間は誰にでも等しく与えられているからね

あなたの時間をどうしていくのか

充実させていくにはどうしたらいいのか?

あれもこれもと難しくないよ

シンプルにしていくことだけが難しいだけ

寒いからね

風邪を引かないように、気をつけてね

( ^^) _U~~

No.10 18/12/21 00:18
お礼

>> 9 なるほど!
いえいえ、どんな文章でも嬉しいです!

時間…ですか!なるほど!
有難う御座います!

確かに時間を重ねていけばおめでとうって言ってもらえる日もあるかもしれないですね!(笑)
そう心から願ってみます!(笑)

主さんも風邪引かないように気を付けてください!

私は長くとも短くとも、とにもかくにも、時間を重ねていきマッてみることにします!

有難う御座いました!

No.11 18/12/21 04:27
学生さん11 

私もそれめっちゃ悩んだ事あります。
男だけど。今も悩みます。

振り返ると、私って誕生日以前にプレゼントとかお祝いをされた事があんまりないんです。
だけど、お祝いをされた時、それは私にとって珍しい事ですから、どう反応して良いのか分かんないんですね!

結局 そういう事をされても私は死ぬほど嬉しいはずなのに、ポーカーフェイスで全然反応薄いんです。

そりゃあ、お祝いのしがいがないというモンですね。
つまり、お祝いをされたければ、お祝いをされた時に相手が気持ちの良くなる反応を会得すればいいんじゃないでしょうか。

釣りと同じで、引きが強い方が楽しいでしょう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧