注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

今2歳の子供がいます。 ママ友作りについて質問なのですが 幼稚園から初めてマ…

回答6 + お礼0 HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 10:32(更新日時)

今2歳の子供がいます。
ママ友作りについて質問なのですが
幼稚園から初めてママ友作りましたか?
それとも公園や支援センターみたいな
所で幼稚園行く前から作りましたか?
結婚して引っ越した地域で
同世代の相談相手もおらず、
幼稚園からいきなり
上手くやれるのか不安です。


No.2762407 18/12/19 09:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 10:07
働く主婦さん1 

私は強いて言えば妊娠時代に病院の妊婦教室みたいなので知り合った人1人とママ友になりました。
産後新規に作るのはなかなか難しいですね。地区の支援センターや児童館、保健センターなどで、同じ月齢の子の自由参加型集会などありませんか?一度行ってみるといいかもしれませんね。うまくいかなかったとしても他のママさん同士がどういう会話をしているか見るだけでも結構参考になります!運良く同じ幼稚園に行く予定のママさんと知り合えるかもしれませんしね。

かくいう私はコミュニケーションが苦手ですが、ちょっと無理をして児童館に数回行ってみました。アドレスを交換したママもいたけど家も児童館を挟んで真逆だったので連絡をとったのは次回児童館に行く前の連絡1回きり(笑)でも中には気さくに話しかけてくれるママさんもいて、そういう方々の話術を引っさげて幼稚園デビューすればなんとかなりますよ!私のときは保育園に知っているママさんはいませんでしたが、どんな会話でもいいから話しかけて少しずつトレーニングです。今では公園で会った知らないママさんにもぐいぐい話しかけるオバチャンになってしまいました(笑)

No.2 18/12/19 10:11
通行人2 

主さんこんにちは。住み始めてから長くなりましたが、私も結婚を機に引っ越した土地で、育児や仕事をしております。
私は、公園や支援センターで知り合った友人もいますが、その方々と幼稚園のママ友とは別です。
幼稚園のママ友と別なのは、子供の通う幼稚園が、自宅から少し離れているのもあると思います。
私は、入園前や入園直後は、幼稚園に知り合いは一人もいませんでした。
幼稚園のママ友は、幼稚園の係や行事を通して、自然と仲良くなった人が多いです。
皆さん良い方々ばかりで、今のところ、トラブルなどとも無縁です。
主さんのご不安も分かりますが、普通の友人もママ友も、無理して作るものではないですよ。

No.3 18/12/19 10:12
匿名さん3 

大丈夫大丈夫!
今は幼稚園のプレ保育とかもあるから、そこでママ友が出来たり、そのうち近所の子育て広場や公園とかで良く会う人とかも出てきて自然に顔見知りになったりするよ。

No.4 18/12/19 10:14
専業主婦さん4 

私は3.2才の子供がいます。

私もつい最近引っ越してママ友がいません。
保育園を希望なのでまだ入れてません。

前の所では支援センターでママ友がいました。

今はなかなか難しく子供と3人過ごす事が多いです。

No.5 18/12/19 10:20
匿名さん5 

自治体の開催するイベント等で知り合った方と

幼稚園や小学校で再開する時もありますね

No.6 18/12/19 10:32
通行人6 

結婚して他県に嫁ぎました

0歳から支援センターに沢山いたから
ママ友沢山できた。
でもどうせ保育園や幼稚園行ったらバラバラになるし。
幼稚園からで十分かなとは感じた

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧