注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

これから結婚します。 今は同棲中で家賃だいたいが彼。 生活用品費、食費、光熱…

回答7 + お礼7 HIT数 1224 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 15:54(更新日時)

これから結婚します。
今は同棲中で家賃だいたいが彼。
生活用品費、食費、光熱費、家賃の一部私です。(家事の分担は私の方が多く不満!笑)

家計の事、皆さんはどのようにしていますか?
暫くは共働きで収入が2人分ありますが、妊娠出産も希望しており、私が働けなく期間も出てくる可能性もあります。
旦那さんおこずかい制?必要な分だけもらう?
私の連れているペット(犬猫)がおり今は自分で自由にお金をかけていますが産休期間中はその子たちにかかる費用も心配。

みなさんどのようにしていますか??

No.2762416 18/12/19 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/19 10:04
匿名さん1 

家賃はいくらですか?
私が同棲してた時は家賃、光熱費は彼で食費と雑費は私でした。
結婚してからは財布は一緒でお小遣い制です。
結婚してからよく聞く奥さんの不安や不満に思ってるのはお金の事。
今からある程度はしっかり話し合っておいたらいいですよ。
妊娠しても貯金を切り崩して折半してる人もいます。

No.2 18/12/19 10:10
働く主婦さん2 

うちは同棲から育休中に至るまで完全折半です。家賃は誰・食費は誰と分けてしまうと額面に差がでますからね。ふたり用の口座を作ってそこに二人が月に一定額を入れるシステムです。おこづかい制と変わりないといえば変わりないです。

No.3 18/12/19 10:12
専業主婦さん3 

私も彼氏と同棲中です。

私と彼氏はバツイチ同士で私に幼い子供が二人います。

家計は全て彼氏の給料からやっています。
彼氏は必要な時だけいくらちょうだいと言って渡しています。

足りない分は私も出すこともあります。

でもなるべくは彼氏の給料でやっています。
一万でも貯金しています。

妊娠や出産になるとお金はかなりかかると思います。
まずは、貯金をしてから妊娠や出産に向けた方がよいかと。
出産だけでも30万はかかります。
病院によっては安いところもあるみたいですが。
私は定期預金をよくしていました。
なので出産にも望めました。

まずは貯金から初めてみたらいかがですか?

No.4 18/12/19 10:19
お礼

>> 1 家賃はいくらですか? 私が同棲してた時は家賃、光熱費は彼で食費と雑費は私でした。 結婚してからは財布は一緒でお小遣い制です。 結婚して… 家賃は約13万です。今は仕事も忙しく帰りも遅いので駅近のペット可に住んでいます。
彼の方が多く負担はしてくれていますが、
彼はどちらかというと食費や雑費にどれくらいかかっているかはあまりわかっていないと思います。食費や雑費で3万でできると思っていますから。
料理をしないですし…。
食費だけで3万で雑費は毎月ではないですけど1万位かかります。

私の節約が足りないのでしょうかね?

No.5 18/12/19 10:24
お礼

>> 2 うちは同棲から育休中に至るまで完全折半です。家賃は誰・食費は誰と分けてしまうと額面に差がでますからね。ふたり用の口座を作ってそこに二人が月に… 同棲を始める時に働く主婦さん2と同じように折半をお願いしましたが、今の形になりました。
何にどれくらいかかるって把握するのって男の人は疎いから折半の方が節約もできるしいいと思っているのですが。
光熱費は私なのでかれはいくら言っても水の節約はしてくれません。
そこからイライラも発生します!笑
育休中は旦那様だけのお給料でやりくりでしたか?

No.6 18/12/19 10:28
お礼

>> 3 私も彼氏と同棲中です。 私と彼氏はバツイチ同士で私に幼い子供が二人います。 家計は全て彼氏の給料からやっています。 彼氏は必要… 彼だけの収入でやりくりとはとても男前な彼氏さんですね。
私の彼はケチではないのですが。。。
生活をすると言う事に関してかなり知識というか興味がないというか…

私も貯金頑張ります。

No.7 18/12/19 10:28
通行人7 

同棲中はカップルの話なので2人で決めるしかありませんが、
私は結婚してから
旦那正社員、私はパートでした。
家賃などの生活費は旦那、
私の引き落とし関係のみ私のパートからでした。
結婚後、数ヶ月後に妊娠しました。
私はつわりが酷く働けませんでした。
一歳の時に保育園申し込みましたが、落ちました。
覚悟はしてたし、旦那と前もって話していたのでスムーズに。
それからは旦那の収入で全ての生活です。
ちなみに妊娠しても金はかかります。
検診費用も補助券が出ますが大体オーバーするし、最初や心拍が確認出来るまでは実費だし。
私は出産費用が8万くらいオーバーしました。41.2万くらい出産一時金が補助出たけどオーバーする人が多いと助産師さんは話してくれました。
病院や出産時間や内容でもマチマチです。
まあ全くお金はかからない出産はないです。
妊娠中服が入らないから服も少し買ったし、ブラもサイズアウトするし、
産後子供の服やらオムツやらの雑費かなりかかります。
まあうちはおもちゃ類はいただきましたが。母乳が出たから良かったけど、出なかったらもっとお金がいたしね!
だから働けてない間は旦那には必死に稼いでもらいました。

旦那の収入でやりくり、
お小遣い制です。あまり貯蓄は出来てませんが、今2人目妊娠中働けるようになったらパートに出るつもりです。

No.8 18/12/19 10:34
お礼

>> 7 お二人目おめでとうございます!

妊娠出産を想定して彼だけの収入でやってみるのも大事ですよね。
確かにこれから結婚して出産。。。スムーズに妊娠できない可能性もあるし。お金はかかりますよね。

待機児童も多いですし、ますます考えます。。。

通行人7さん、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

No.9 18/12/19 10:38
働く主婦さん2 

2です。最初のレスにも書きましたが、完全折半。月に入れる額は決まっていて、育休中も私は同額ふたりの口座に入れていました。
ふたりの口座を作った理由は主さんも思われていることと同じ理由です。何にいくらかかっても平等の負担になるように・です。
今一度旦那様に持ちかけてみてはいかがでしょう?お子さんが生まれると保育園幼稚園学校にかかるお金を口座引き落としにしなければなりません。児童手当も指定口座に入ってきます。そうなったらどうするの?お子さんの口座を作る?ふたりの口座があると便利ですよ(旦那さん名義になるけど…うちは私しか動けず私名義の口座を作ってしまったので不便しています)。

No.10 18/12/19 12:12
匿名さん10 

今は共働きで、収入がある場合は折半でいいと思いますが、これから妊娠や出産を経験していくと仕事を続けられない場合もあり折半を続けては貯金がなくなるだけです。

私は結婚ししばらく働いていましたが、妊娠し退職しました。よく身体を動かす仕事であったのと、引っ越しの予定等、色々な理由から退職を考え、今も仕事はしていません。夫の給料のみで生活している状況です。そして、給料は二人で管理し、食費は予算3万など振り分けることを毎月しています。そして、お小遣い制です。使いすぎた月は少なくなったりもします。これは共働きのときからしていて、二人の給料は互いに確認し、お小遣い制にしていました。

女性は、働けなくなる場合もあると思うので、彼氏さんに不安な気持ちを相談し、その場合は彼に負担してほしいと話したらいいと思います。そして、生活に対しあまり彼氏さんは理解されていないようなので、光熱費はこれくらいかかる、食費や雑費もこれだけかかると具体的に数字を見せ理解してもらうべきだと思います。それで節約が足らないと言われたら、共に暮らしてるんだからあなたも節約しないとかわらないと伝えるべきです。彼も主さんが働けなくなった場合の状況は理解してくれると思いますし、主さんが働けない=自分が養う と普通なら考えると思います。お金で揉めることが多いと思うので、結婚する前に必ず話し合って互いの認識を確認しあっておいたほうがいいです。

No.11 18/12/19 15:26
匿名さん11 

共働きで妊娠中。
早々に産休になりました。
つわりが酷かったので仕事できず、
妊娠中のお小遣い分などの
貯蓄は夫婦貯金とは別に
あったほうがいいですよ〜。

妊娠前は家賃、食費、ネット回線は旦那
光熱費全般はわたしでした。
小遣いはそれぞれの給料から。
貯金は、わたしの給料手取りが低いため
旦那の給料から。

妊娠中は全て旦那です(・_・;

負担になって申し訳ないなと
おもいながらお腹の赤ちゃんを
守るのがわたしの仕事と思ってます。

産後復職したら、
子どももいることですし、
一括わたしが管理予定です。
旦那もある程度小遣い制になるかな(・_・;

No.12 18/12/19 15:47
お礼

>> 9 2です。最初のレスにも書きましたが、完全折半。月に入れる額は決まっていて、育休中も私は同額ふたりの口座に入れていました。 ふたりの口座を作… 育休中も同額いれてらっしゃったんですね。凄い!
一度、彼に話してみます!

現実を突きつけます!笑

No.13 18/12/19 15:49
お礼

>> 10 今は共働きで、収入がある場合は折半でいいと思いますが、これから妊娠や出産を経験していくと仕事を続けられない場合もあり折半を続けては貯金がなく… 彼には一応大まかな食費や生活費の内訳は話しているんですけどね。
自分で出さないから節約しようという気が起きないんだと思います。
お金のことは大事ですから話し合いたいと思います。

No.14 18/12/19 15:54
お礼

>> 11 共働きで妊娠中。 早々に産休になりました。 つわりが酷かったので仕事できず、 妊娠中のお小遣い分などの 貯蓄は夫婦貯金とは別に あ… 女性は家事や炊事出産育児など、お給料はもらえませんがかなり大きくて重要な仕事をしているんだと思うんです。

男性の理解がもっと深まればいいですが。。。

旦那さんにしっかり稼いできてもらい、今は赤ちゃんの為にご自身を大切にする時期ですね。
頑張ってくださいね。

おこずかい制、彼に提案してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧