注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

友達の持病について、相談させて下さい。 高校の時に知り合い、今年で3年にな…

回答2 + お礼2 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/12/20 19:25(更新日時)

友達の持病について、相談させて下さい。

高校の時に知り合い、今年で3年になる付き合いの子から「実は私、てんかんなんだ」と告白されました。
今まで体調が悪そうだったり、実際休んだ事もあったのですが「ちょっと持病で…」と濁されていました。
私も、そうやって濁すって事は言いにくいんだなと思い、根掘り葉掘り聞きませんでした。

実はその子は以前に、仲良くなった子に持病を告白して広められた事がトラウマになっていたようです。「だから言えなくてごめんね」と。

その事は全く問題ないのですが、私は周りにてんかんの人が居らず、知識が何もありません。かといって誰かに聞く事もできず、ネットなら細かい情報を書かなければ特定もされないかな?と思い投稿しました。

具体的には、体調が悪い時にどう接すればいいのか。例えばその子は何度か「ちょっとやばいかも」と、両手を思いっきり握っていたり、小刻みに震えていたりする事がありました。
そういう時、触って良いものなのでしょうか。「大丈夫?」と肩や手に触れて良いのかな…と。

そして、いざ休んだ時にその日の事をライン等で言っていいものなのでしょうか。実はその子とはバイト先が同じなのですが、休んだ時に「今日は大変だったよ~」とメッセージを送ると「私がいないせいで…」と、心に余計な負担をかけてしまうでしょうか。

質問ばかりですみません…もしお答えできる方いらっしゃいましたら聞かせてほしいです。どうぞよろしくお願いします。

No.2762630 18/12/19 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/20 10:03
匿名さん1 

もう小さい子ではないので、体調が悪い時は彼女自身が対処法をちゃんとわかってると思いますよ。

一緒にいる時に「これは!」と思うような事態に直面した時は、学校内なら先生を呼ぶなりすればいいし、バイト先なら近場にいる大人のスタッフさんに声かけるとかね。

あと、彼女が休んだ時にわざわざ「今日は大変だったよ」とかね、そういうメッセージは送らないよ。
そんな風に言われたら、余計に休んだ罪悪感を感じさせちゃうでしょ。
何かメッセージを送るとしても、彼女の体調を気遣うような言葉だけでいいんじゃないのかな。

No.2 18/12/20 16:55
働く主婦さん2 

てんかん患者、会社員の女です。
てんかんの発作が起こりそうなときが、ご友人は事前に分かるようですね。私もそうです。
「やばいかも」と言い出したら、まずは倒れ込んでも大丈夫なところに彼女を移動させてあげてください。
そして、座らせる。イスがなかったらその場にしゃがみこませる。
その際に手をつないでもらったり、肩をささえてもらうなどは、わたしならありがたく思います。
軽い発作なら20~30分で通常通りの動作ができるようになります。
落ち着いたら早めに帰宅させたほうがいいかもしれません。それは本人の判断です。
重い発作の場合は意識を失うこともあるので、すぐに救急車を呼んでください。
LINEで休んだ日のことを報告するのは、罪悪感を感じさせない程度ならいいんじゃないでしょうか?
ご友人はあまりてんかんのことに触れてほしくなさそうですし、
過剰に「大丈夫?」「大変だね」とかいう言葉を投げられるよりは、ふだん通りに接したほうがいいと思います。
休んだことを責めるような口調は論外ですが…
「なにかあったら対処する」「つらかったら休んでいい」という姿勢であることを伝えてあげてください。

No.3 18/12/20 19:21
お礼

>> 1 もう小さい子ではないので、体調が悪い時は彼女自身が対処法をちゃんとわかってると思いますよ。 一緒にいる時に「これは!」と思うような事態… 回答ありがとうこざいます。

彼女も対処法はわかっています。対処できていたから私は全くわかりませんでした…(私が気が利かない、周りが見えないだけかもしれませんが…)

他の人に声をかけるのは、やっぱり嫌みたいです。必要以上に騒がれたくないと言っていました。バイト先の、店長やシフトリーダーは持病を知っているようなので、非常時にはその方達を頼ろうと思います。

やっぱりメッセージはよくないですよね。体調の事を気遣うに止めようと思います。

No.4 18/12/20 19:25
お礼

>> 2 てんかん患者、会社員の女です。 てんかんの発作が起こりそうなときが、ご友人は事前に分かるようですね。私もそうです。 「やばいかも」と言い… 彼女も同じ事を言っていました。少し休めば大丈夫だと。けれど、そういう日はわりと頻繁に軽めの発作が続いてしまうとも言っていました。
そうなると、いつ重い発作(彼女は硬直して意識を失うそうです)が出るかわからないとも言っていたので、そうなった時は迷惑じゃなければすぐ救急車や人を呼べるように付き添ってあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧