注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

お義母さんが孫にもっと会いたいと主人にちょこちょこアピールしてきているそうで、悩…

回答6 + お礼0 HIT数 697 あ+ あ-

悩める人
18/12/19 21:13(更新日時)

お義母さんが孫にもっと会いたいと主人にちょこちょこアピールしてきているそうで、悩んでいます。

長いですが読んでいただけるとありがたいです。

週に1回~2回だと少な過ぎなのでしょうか。

・生後3ヶ月の男の子のママです

・主人の実家は車で20分の距離(私の実家は遠方)

・自営業で主人と義理両親は同じ職場

・主人は義理両親が苦手

・私は、流産したとき、妊娠、出産と義理両親の悪気はないけれど、無神経な天然発言に悩まされて苦手意識がとても強いです。

動悸がするほどです。

という状況です。

里帰りから帰ってきたあとから孫に会いたい一心でお義母さんのアポ無し訪問がスタート。
週2~3回ほど。

あまりにもそれがストレスで、主人から上手に伝えてもらい、連絡をくださるように。

『今から10分で行きますねー!』の電話に進化しました。行っても大丈夫?ではなく、確定系の電話。

慣れない育児にバタバタな私にとってはそれもかなりしんどく感じ、事前にお時間など教えていただければ助かります!とお伝えしたところです。

最近は週に1回~2回、定期的にお義母さんは訪問してきます。主人の居ないときばかりですが。

主人と義理両親の仕事の休みがかぶるときが、ほぼ無いためいっしょに食事などは難しい状況です。

先日お義母さんが主人に、『今しか見られない表情とかもあるし、見逃したくないなぁ~。◯◯さんはしょっちゅうお孫さんに会いに行ってるらしいよ!』とアピールしてきたそうです。

そこで主人は、◯◯さんは自分の娘さんのところだよね?!おかんは、お嫁さんのところだよね?そこ忘れないようにね!と伝えてくれたそうです。

ただ、その会話から『もっと会いたいと思ってる』ということが分かりました、、。
苦手なお義母さんが週に2回訪問してきて、家に上がるのでそれだけでも私はかなり多く感じてしまっている現状です。

最初にも記載しましたが、やはり近くに住んでいて週に1~2回しか会わないのは少な過ぎですか??

長々と申し訳ありません。宜しくお願いします。

No.2762661 18/12/19 19:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 19:31
通行人1 

月1.2回で十分だよ。

No.2 18/12/19 19:35
匿名さん2 

いま、アプリとか機械で遠隔で動画とか写真おくれるものがありますよね?それだとどうでしょう?

No.3 18/12/19 20:11
匿名さん3 

ご主人がさりげなく伝えてくれて良かったですね。
でもお義母さん理解してますかね?
私はおそらく姑さんぐらいの年代ですが今ってほんとに多いんですね、そういう自己中な姑。
孫が可愛いってそういうことじゃないです。それは孫に会いたいっていう姑さんの欲求なだけで、来られて気をつかうお嫁さんの気持ちもそれで険悪になる息子夫婦の仲も考えてない自己中。
自分がもし嫁の立場だったらと我が身に置き換えればすぐに察しがつくはずですし、それをわかるのが親。
自分が嫁ならされて嫌なくせに自分だと許されると思えるその幼稚さには呆れます。
主さんのところはご主人が援護してくれるようですし、週に1、2度の今でも負担なら疲れるとご主人からいってもらえばいいと思います。
それを断るのは親不孝なんかじゃないですよ?
親孝行ならもっとちがうかたちでできます。
もしそこを指摘してごちゃごちゃいうような姑なら、事前にご主人にことわってこちらから距離をおいてやってください。
頭を冷やさせなきゃわかんないんですよ。

No.4 18/12/19 20:22
匿名さん4 

思いきって一週間のうち、一日だけ預けてください。朝の9時にお願いして明日の朝9時に迎えに行きます、と告げてください。
お義母さんは犬は飼いたいけど、世話や散歩はしない人のようなので、預けちゃいましょう。
その時に必要な物も、お義母さんに用意させましょう。おむつやミルクなどは当たり前、会いたい人が一番労働者として働くべきです。
そのなかで、子供に悪影響があるような出来事が出てきたら、しっかり話し合いましょう。価値観の違いはもちろん、今の時代の常識すら分かっていないのでストレスになると思いますが、今の状況よりは改善するのではないでしょうか?
子供を預けている間は、あなたは完全にフリーな一日を手に出来ます、趣味や友達との会話を楽しむ時間が出来ますよ。

今一人で子供を育てることは、かなり難しくなっています。お義母さんを巻き込んで貴方にも母親になる喜びを、出来ればお義母さんと一緒に共有出来ればと思います

No.5 18/12/19 21:02
専業主婦さん5 

いくら近所とは言え週に1、2回は多いと思います。すごく頑張って会わせてらっしゃると思いますよ。
気もつかうし、あんまり来られても困りますよね。。全然ゆっくりもできないでしょうし。。月に数回でも充分だと思います。

No.6 18/12/19 21:13
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

逆に週1~2も会ってるんですか?
うちは車で10分ぐらいですが、月1、2ヶ月に一回も会わないのが普通ですよ、

私があなたなら拒否します。
しんどすぎるわ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧