注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

私は統合失調症です。 病気とは10年くらいの付き合いで、今も服薬中です。 …

回答1 + お礼0 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
18/12/19 21:55(更新日時)

私は統合失調症です。

病気とは10年くらいの付き合いで、今も服薬中です。

今回は、私の過去について相談させていただきます。



私には2つ上の姉がいます。

私が小学校中学年頃から中学3年生くらいまで、姉は反抗期真っ最中で、私に辛く当たっていました。

毎日のように「死ね、カス、消えろ、お前にお姉ちゃんと言われる筋合いはない。」と言われたり


目が合うと近くにあるもので隠されたり、

体が触れると手で払われたり、

いとこ同士で遊んでいるときも「お菓子あげるから、お前だけ一人でいろ」と言われたりしました。


当時、姉は当たれる人が私しかいなかったこと、反抗期だったことは、今は理解しているつもりです。

しかし、当時の孤独感や辛さ、虚しさは今も心の傷となって残っています。


統合失調症になったのも、原因の一つでしょうか。


過去のこのような経験が、現在の子育てや夫婦関係に悪影響を及ぼしているような気がして、苦しいです。


同じような経験された方、そうでない方でも良いので、アドバイスいただけたら幸いです。

宜しくお願い致します。



No.2762723 18/12/19 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/19 21:55
匿名さん1 

あなたよりお姉さんの方が何か心が病んでいるような気がします
お姉さんの影響もほんの少しはあったのかもしれませんが、いろんな要因が重なったのだと思います
現在に悪影響を及ぼしているのは、あなただけが感じているなら、ご主人か主治医に話してみたらどうでしょうか?
あまりストレスを抱えないように。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧