注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

住宅ローンの借入金額について相談です。 夫 27歳 年収550万(会社員)…

回答4 + お礼3 HIT数 646 あ+ あ-

働く主婦さん
18/12/25 11:36(更新日時)

住宅ローンの借入金額について相談です。

夫 27歳 年収550万(会社員)内ボーナス120万
私26歳 年収500万(看護師)
子供なし いずれは1人か2人欲しいです。
犬がいます。

借金なし
貯蓄500万(生保、イデコ、財形含む)

夫の会社は今の制度ですと2500万の退職金がでます。
私は退職金はあまり期待できません。
定年は現状夫は60歳、私は専門職なのでとくに定年はないと思います。

夫は現状の会社の制度ですと、年功序列で給与があがり、35歳で年収800万、40歳で1000万になる見込みです。
私は管理職になったり、転職しない限り増えないと思います。また、子供ができたら小学生あがるまでは私は時短勤務にするつもりです。

このような状況だとどのくらいのローンが妥当でしょうか期間は35年で
金利上昇リスクがあるので全期間固定金利で組みたいと思ってます。
購入地は東京、千葉、神奈川、埼玉が候補です。

今現在は2人で手取り60万前後、家賃13万を含め月の生活費は毎月40万くらいです。残りは貯蓄です。(上記生保等含む)
子供ができた後の生活費の変動等がわからないのでなかなか想像出来ません。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

18/12/23 13:46 追記
まだまだご回答募集してます!

No.2763554 18/12/21 07:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/21 08:50
匿名さん1 

生保、イデコ、財形は貯蓄とは言いません。イデコ、財形は資産です。

それを抜きにして頭金として出せる額が少ないので、最低限今の倍の現金を準備するとして、共同名義で借りれる額は大体6千万ほど、片方だけなら4千万の月10万返済が妥当ではないかと思います。
二人で生活している割に生活費がかかり過ぎているので、子供が生まれたら時短では生活が立ち行かないと思いますね。
マンションでしたら管理費等が毎月、一軒家ならメンテナンス費用、それからどちらも購入後すぐさま税金など様々かかります。これで見込み年収や退職金は全く意味を持たないのはお分かりですよね。お金がガツンと出るのは購入前後なんです。
共同名義でマックスで借りるのか一人の名義で借りるのかを再考して、貯蓄を増やすこと、それからですね。
全期間固定型金利は10年間は安いですが11年目以降は金利が倍になる事も念頭に置いて、あくまでも現状からローンの返済が可能かを考えた方が良いと思います。

No.2 18/12/21 10:06
匿名さん2 

子供は公立で育てるか私立で育てるかで違ってくると思います。
ただご主人の給料が年々上がるので、主さんが看護師を続けるのであれば
問題無いですね。計算としては額面年収では無く手取り年収の2割返済なら
まず安心だと思います。
それを考えると35年返済で3500万~4000万迄が妥当かと思います。
ただし家を購入すると手数料や保証代などでだいたい200万は見てたほうが
良いのと引っ越し代や家具、家電、照明、カーテン等やたら他にも
掛かります。
生活費の為に最低200万は残し、ほかはそれらに使えるだけの
貯蓄は最低必要です。
2020年問題が言われてますが今年から首都圏不動産は少し値下がり
してるようです。人口減でますます中古は安くなると思われます。
まだ若いので頑張って数年貯金を増やし、そのタイミングで
購入されると返済期間も30年にしたり出来ますし良いと思います。
個人的には35年ローンは長過ぎて金利ばかりになるのでお勧めしません。
せめて30年、出来れば27年位に設定できると良いと思います。
一生の買い物なので慌てない事といざと言う時に買い替えが出来るように安くならないような
駅から10分以内の物件を選ぶのが重要だと思います。
埼玉、千葉は比較的安価で良い物件が見つかると思います。

No.3 18/12/21 13:28
お礼

>> 1 生保、イデコ、財形は貯蓄とは言いません。イデコ、財形は資産です。 それを抜きにして頭金として出せる額が少ないので、最低限今の倍の現金を… ご回答ありがとうございます。
財形等は資産というのですね。勉強になりました。
頭金とその後の生活費ですね。今はけっこう贅沢をしてしまっているのは自覚があります。自分たちでもう少し貯蓄を頑張りたいと思います。
ちなみに彼の親御さんより2000万くらいの援助を受けられる可能性があるのですが、
購入費ににいれるべきでしょうか?
あと全期間固定型だと35年間金利が変わらないと銀行の方に伺ったのですが変動する可能性はあるんですか?
質問ばかりですみません。

No.4 18/12/21 13:31
お礼

>> 2 子供は公立で育てるか私立で育てるかで違ってくると思います。 ただご主人の給料が年々上がるので、主さんが看護師を続けるのであれば 問題無い… 回答ありがとうございます。
やはり貯蓄は必要なんですね。頑張りたいと思います。
購入時期については犬がいるので早めに広いお庭のある家に住みたいと考えているのと、家賃がもったいないと考えておりましたが少し時期を開けた方がよろしいですかね?

No.5 18/12/24 00:21
匿名さん5 

【今ある借金を帳消しにする方法を無料で教えます】
初めまして、私は個人事業で
物販をやってましたが事業の失敗や
投資詐欺にあい、9社で1200万以上の
借金を負いました。
もう駄目だと思った所に
この手法に出会いました。
今では借金は支払ってませんが
何事も無く過ごしています。
今回はその手法を無料で教えます。
以下のURLから無料ダウンロード
できるので是非読んでみて下さい。
弁護士は知ってても教えない
合法な借金帳消し方法になります。

http://master-charlie.net/l/c/GaHifpic/gkWEgLZg

No.6 18/12/24 07:14
匿名さん5 

【今ある借金を帳消しにする方法を無料で教えます】 初めまして、私は個人事業で 物販をやってましたが事業の失敗や 投資詐欺にあい、9社で1200万以上の 借金を負いました。 もう駄目だと思った所に この手法に出会いました。 今では借金は支払ってませんが 何事も無く過ごしています。 今回はその手法を無料で教えます。 以下のURLから無料ダウンロード できるので是非読んでみて下さい。 弁護士は知ってても教えない 合法な借金帳消し方法になります。 http://master-charlie.net/l/c/GaHifpic/gkWEgLZg あと資金調達やブラックでも クレジットカードが作れるかも しれない案件を扱ってます。 初期費用無料なのでご希望の方は 以下のラインからお問い合わせ下さい。 https://line.me/R/ti/p/%40biv3354k

No.7 18/12/25 11:36
お礼

まだまだご回答お待ちしております!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧