注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

義実家のネズミ駆除費用を私の貯金から捻出しなければなりません。授かり婚で、義実家…

回答14 + お礼13 HIT数 2134 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 13:17(更新日時)

義実家のネズミ駆除費用を私の貯金から捻出しなければなりません。授かり婚で、義実家の2階に住み始めたのが6ヶ月前。この家は2階を賃貸物件にしており(1階は義母・義弟が居住)、前住んでいた方が退去することになり、結婚を機に私たち夫婦が入居しました。家賃は義母に月6万払っています。

この家はかなり古く、部屋もすべて和室。でも家賃も安いし、お義母さんもいい人なので住むことにしたのですが、入居直後から2階の屋根裏や壁から、カリカリと異音がする気がしたのです。主人は耳の聞こえがあまり良くなく分からないと言われ、私の気のせい?と思いつつ、里帰り出産の為入居して数週間で実家に帰り、そのことは気にかけていませんでした。ただ、入居してからずっとダニに刺されて困っていました。

無事出産し、3ヶ月前に義実家に戻ってきたのですが、やはり天井裏や壁からカリカリ、トトトト、極めつけはチュウチュウといった、あきらかにネズミの音が聞こえるのです。最近は毎日音がします。ダニ被害も収まらず、私と5ヶ月の子供が毎日のように刺されています。おそらくネズミに寄生するイエダニだと思われます。

こんな毎日では不安で、ネズミ駆除業者数社に相見積もりを取ったのですが、どこも20万くらいかかるとのこと。

お義母さんに相談すると貯金ゼロ、主人も貯金ゼロで、解決するためには私の貯金からお金を出さなければならない状態です。このことを実母や友達に相談したら、だったら駆除にかかるお金で引っ越しした方がいい!との意見でした。私もそうしたいと思っています。

でもネズミ被害をそのままにしておくと、次の入居者に被害が出てしまうかもしれません。駆除業者曰く、天井裏はネズミの糞でいっぱいとのこと。この状態では賃貸物件にできないし、本当は家主のお義母さんが解決しなければならない問題なのですが、お金がないと…。お義母さんには多少お世話になっているので、20万出してあげようかな、とも思うのですが本当は出したくないです…。主人は、私の貯金は結婚したから2人のお金だという認識です。そこからお金を出すことに違和感がないようです。

駆除してそのまま住み続ける選択もありますが、古い家なので、ネズミ駆除してダニ被害やハウスダストが完全に解決するかわかりません。主人はこのままこの家に住むことを希望していますが(家賃が安いから)、私が引っ越ししたいなら、それに従うと言っています。私は子供の為にもそうしたいです。

皆さんなら

1.ネズミ駆除はせず、引っ越しする(もっと築年数新しい所にして家賃10万)。
2.ネズミ駆除をして(費用は私の負担)、そのままこの家に住む(家賃6万)。
3.引っ越しして、なおかつネズミ駆除もする(費用は私の負担)。

どれを選択しますか?

なお、ネズミ駆除を自分たちですることは考えていません。素人には難しいので。ダニ駆除は自分たちで市販薬(バルサン、ダニ駆除スプレー、ダニ捕獲シート)や布団乾燥機&掃除機がけをしましたが、再発し根本的な解決になりません。

上のどれを選択するか、または他にいい方法があれば教えてください!

No.2765243 18/12/24 06:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/24 06:37
通行人1 

ねずみのことは前から知っていたと思うんです。それを隠して
主さんを住まわせて赤ちゃんがダニに刺されるなど被害にあってます。
① ですね。駆除費用を出す必要はないと思います。

No.2 18/12/24 06:53
匿名さん2 

そこはシビアに家主としてみます。家主なら賃貸のメンテナンスをするのは当たり前。息子夫婦が住んでるからと、駆除費用をあなたたちが出すのはおかしい。普通の二世帯で、義母に家賃としていくらか渡している状況なら、駆除費用を負担はわかりますが、賃貸として他人にも貸している物件ですし。不衛生なところで赤ちゃんは危ないし部屋自体も古いなら、引っ越してもう少し快適な部屋に住みます。その家賃をあてにするくらい生活費に困ってはないんですよね?気になるなら義母には、少しの足しにしてくれと3〜5万くらい包むくらいでいいんじゃないかな?

No.3 18/12/24 07:06
匿名さん3 

何故?貴女が出すのが前提なの?
おかしな話ですね…
貴女の結婚前の預貯金は貴女のものです。旦那の物でもなければ、ましてや義実家の物でも有りません。
別のアパートに引っ越しても、払えとは集り根性丸出しな義実家ですね。
払えませんと突っぱねましょう。初めが肝心ですよ。
呆れますよ…
一度出してしまうと、何かに付けて貴女に集ろうとしてきますよ?旦那は何をしてるのですかね?
もしかして?マザコン夫ですか?
怪しさ満載ですよ…

No.4 18/12/24 07:15
お礼

>> 1 ねずみのことは前から知っていたと思うんです。それを隠して 主さんを住まわせて赤ちゃんがダニに刺されるなど被害にあってます。 ① ですね。… お義母さんは、1階ではネズミの音は聞こえないと言ってました。前の入居者から何も言われてないみたいなので、本当に知らなかったのかもしれません。ただ、ダニのことを話すと、自分も年中刺されていると…自分はアレルギーの薬飲んでるから痒くない、と言ってました…。もう慣れてしまってるんでしょうか?(笑)

お金出す必要ないとのご意見は参考になりました!ありがとうございます!

No.5 18/12/24 07:25
お礼

>> 2 そこはシビアに家主としてみます。家主なら賃貸のメンテナンスをするのは当たり前。息子夫婦が住んでるからと、駆除費用をあなたたちが出すのはおかし… お義母さんは、貯金ゼロどころか借金もあるそうです…。家賃はあてにしてると思います。でも全額私が負担はやっぱりおかしいですよね?3〜5万包むというのは考えてなかったので、参考になりました!ありがとうございます。

No.6 18/12/24 07:31
お礼

>> 3 何故?貴女が出すのが前提なの? おかしな話ですね… 貴女の結婚前の預貯金は貴女のものです。旦那の物でもなければ、ましてや義実家の物でも有… >貴女の結婚前の預貯金は貴女のものです。

このご意見に勇気づけられました!そうだと思ってたんですが、主人に「私のお金」って言ったら、不服そうにしてましたので…。気を引き締めます。ご意見ありがとうございます!

No.7 18/12/24 08:05
働く主婦さん7 

授かり婚ねえ。。。
と、思ったりもしますが…さて置いて。

結婚前の貯金は、あなた個人のものです。しっかり紐を引き締めてお過ごし下さい。先々、思いもしない出来事なんてたくさん起こるものです。

駆除代金をあなたが支払うのはおかしいです。引越しした方が断然良いです。だから、選択肢①!!
ネズミが居着くほど古い家で、それ以外にも次々のメンテナンスが必要になることが目に見えてますから。今回お金を出して住み続けたら、都合のいいようにされ続けることでしょう。
引越し先の家賃も最大限抑えて、決めないと生活成り立ちませんよ。ましてや貯金がない程なのですから。経済的家庭破綻してしまいます。子育ては甘くない。お金かかりますよ。
今後の子供の為にも、強く賢くならねばね❗️

No.8 18/12/24 08:14
通行人8 ( ♀ )

ネズミ駆除するのではなく引っ越すとしても、20万じゃ新居の用意は出来ませんよね…………
(家具家電カーテンなど)

でもその環境は不衛生すぎて、私なら子供つれて実家に帰ります。

No.9 18/12/24 08:22
匿名さん9 

借金もあるお義母さん、ご主人はそのまま放置にしておける人?
ネズミ駆除しなきゃ、入居者が決まってもすぐ出て行っちゃうから、家賃収入も望めないでしょう。
借金は減らないし、後々自分たちの首を締めることになりませんか?

主さんが今20万出してネズミ駆除して、暫くそこに住む。
6万×4カ月で24万の家賃収入になりますから、そこから返して貰ってはどうでしょう?
家賃10万の家に住むことを考えたら、5カ月で20万浮きますね。
それだけでも、ネズミ駆除費が捻出できちゃいますし。

いずれはマンションや一軒家等、購入もお考えでしょう?
なのに、ご主人の貯金はゼロ。
20万の一時出費は痛いですが、ご主人のご実家も助かり、節約にもなる。
もう少し我慢してみるのも、一手ではないでしょうか?

勿論、結婚前のお金は主さんのものですから、そこは一度は出すにしても、ちゃんと返して貰ってくださいね。

No.10 18/12/24 08:22
匿名さん10 

貴方が出す必要はないですし
義母や夫に強要される事ではありません。
身内なのに家賃6万も高いし
他だと最低?10万もするなんて
そんな都心にでも住んでるんですか?

と言うか、夫も本当にお金無いのですか?

私ならそんなに高いなら他の地域に引っ越しますね。

あと自分から授かり婚て言うのはやめた方が良いかも。
周りから言われるならまだしもですが。

No.11 18/12/24 11:07
お礼

>> 7 授かり婚ねえ。。。 と、思ったりもしますが…さて置いて。 結婚前の貯金は、あなた個人のものです。しっかり紐を引き締めてお過ごし下さい… >子育ては甘くない。お金かかりますよ。

おそらく実体験からきているお言葉とお見受けしました。ハッとしました!しっかりしなければ。ありがとうございます!

No.12 18/12/24 11:14
お礼

>> 8 ネズミ駆除するのではなく引っ越すとしても、20万じゃ新居の用意は出来ませんよね………… (家具家電カーテンなど) でもその環境は不衛… 確かに20万では引っ越し代すべてを賄えませんが、貯金はもうちょっとあるので足して引っ越ししたいなと思っています。実家に帰りたいですが、かなり離れているので厳しいです…。
ご意見ありがとうございます!

No.13 18/12/24 11:23
お礼

>> 9 借金もあるお義母さん、ご主人はそのまま放置にしておける人? ネズミ駆除しなきゃ、入居者が決まってもすぐ出て行っちゃうから、家賃収入も望めな… おっしゃられるように、しばらく我慢して住むのも手かなと思いましたが、子供のためにも、この環境から一刻も早く抜け出し、安心できる環境で子育てしたい気持ちでいっぱいです。もし義母がネズミ駆除したいと言ったら、お金を貸して返してもらうようにしようかと思います。ありがとうございます!

No.14 18/12/24 11:35
お礼

>> 10 貴方が出す必要はないですし 義母や夫に強要される事ではありません。 身内なのに家賃6万も高いし 他だと最低?10万もするなんて そん… 今住んでいる地域は、ファミリーで住もうと思ったら、そこそこ新しめの物件なら10万くらいになってしまいます。古めの物件で8〜9万くらいでしょうか。現在の私の仕事の都合上、他の地域に住むことが難しく…。あとお義母さんから離れるのも心配で。確かに、授かり婚と自分で言うことではなかったですね。気をつけます。ありがとうございます!

No.15 18/12/24 11:49
匿名さん15 

間違いなく
1番!
衛生上キレイな場所に住みたい
赤ちゃんがいるなら尚更

No.16 18/12/24 11:55
お礼

>> 15 やはりそうですよね!ありがとうございます!

No.17 18/12/24 13:28
働く主婦さん7 

仕事もしてない、貯金もないおばあさんがお金返せるわけないでしょ😞
他人にお金貸すのは、あげるものと考えてないといけないよ。
これは、常識なのです。

若いうちしかお金って、貯められない!てか、困難。

No.18 18/12/24 13:38
お礼

>> 17 お義母さんは今も仕事しており、その収入+年金で生活している状態です。でもカツカツの生活だし、返せる見込みはなさそうですよね…。貸すのもやめます。他人にお金貸したことがなく、ご意見いただき勉強になりました。ありがとうございます!

No.19 18/12/24 13:40
働く主婦さん7 

うん。
しっかりね!

No.20 18/12/24 14:04
匿名さん20 

法律って知ってる?
結婚前の財産が法律上誰のものか知ってる?

No.21 18/12/24 14:24
通行人8 ( ♀ )

ん?
ご実家、遠いんですか?
出産時の里帰りはしたのに、今から緊急避難的に頼るのは難しい距離???

主さん達、もしかして遠距離恋愛ででき婚???
それって、お互いのことあまり知らないうちに……??

No.22 18/12/24 14:51
お礼

>> 20 法律って知ってる? 結婚前の財産が法律上誰のものか知ってる? 調べたら、結婚前の財産は個人の特有財産ということがわかりました。無知でした…!ありがとうございます!

No.23 18/12/24 14:58
お礼

>> 21 ん? ご実家、遠いんですか? 出産時の里帰りはしたのに、今から緊急避難的に頼るのは難しい距離??? 主さん達、もしかして遠距離恋愛… 飛行機で2時間くらいの距離で、実家からは今の職場に通勤できないので、厳しいという意味でした!遠距離恋愛ではないです。

育休中一時的な避難はできます。認可保育園の結果が出るまで一時避難しようかと思っています。ありがとうございます!

No.24 18/12/24 15:59
匿名さん24 

ネズミ駆除して、壁紙張り替えふすま張り替え畳入れ換えなどの内装リフォームしないとダニかハウスダストのアレルギーはなくなりません。
なぜなら、古い物件だとネズミがいなくてもアレルギー症状はあり得るからです。
となると、20万ではなにもなりません。
2階にはアレルギーに強い方に入っていただき、あなたがたは清潔な部屋に移った方が身のためです。
なぜなら、アレルギーは体質なので、不潔云々でもないからです。

No.25 18/12/24 17:11
お礼

>> 24 なるほどそうなんですね…!主人は痒くなるけど刺され跡はできないので、なぜかと思っていましたが体質かもしれないですね。絶対引っ越ししたいです!ありがとうございます!

No.26 18/12/25 06:57
匿名さん26 

主さんの貯金から出すのが当たり前では絶対にないので、駆け引きというか。駆除代を出す分、三ヶ月の家賃を無しにする、とか。これは息子である旦那さんが話すべきことだと思うよ。本当は家主であるお母さんが払うべきだけど、すぐにはまとまったお金がないなら、自分たちが出す代わりに家賃を三ヶ月分、無しにしてと。

赤ちゃんの頃にそんな環境だと、喘息になりそうですね…お大事に。

No.27 18/12/25 13:17
お礼

>> 26 そうですね、その分の家賃無しにしてもらいたいですね。

そうなんです、子供が喘息やアレルギーになったらと思うと、本当に心配で。早く環境変えたいです。ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧