注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

長文です。よろしくお願いします。 主人に守りたい女性ができたようで日々落ち込ん…

回答6 + お礼6 HIT数 1158 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 23:10(更新日時)

長文です。よろしくお願いします。
主人に守りたい女性ができたようで日々落ち込んでいます。結婚して15年ほど経ちます。つい数ヶ月前までは周囲から驚かれるほど仲の良い夫婦でした。
ここ1年主人が私のママ友に異常に会いたがっていて理解ができません。
そのママ友とはもう10年ほどの付き合いになります。今となっては大親友と呼べるほど仲良くなりました。
家族ぐるみでお出かけや旅行をするほど仲が良いのですが、実はうちの主人は友人の旦那をあまり好きではないそうです。
3年ほど前にあちらのファミリーに3人目の子供が生まれました。
私も主人もとても可愛がっていて、近所に住んでいる事もあり、週1、多い時は週3くらいのペースで会ったりします。
主人もよほどその子が可愛いのか突然友人宅へ行こう!と言い出します。
ですがここ1年その子も幼稚園でいない時間、友人のご主人もいない時間にもかかわらず、友人宅へ遊びに行こうと言います。
私の友人が1人でいる時に、私ではなく主人が遊びに行こうと言うことに不信感をもちます。
頻繁に言ってくるので私も仕事で疲れている時などは、今日は家でゆっくりしたいと伝えますが、いいじゃん行こうよ!と、とにかく私の友人に会いに無理矢理でも行こうとします。主人が私の意見を押してまで会いに行こうとする事に腹が立ち不満が募っています。
そんな中、友人が子供と乗る自転車を欲しがっている事を知りました。それを聞いた主人は自分で買ってあげようとしたんです。5万円以上はする自転車を!信じられません。もちろん私は止めました。でも、いつもお世話になってるファミリーだから手助けしたい!の一点張りで…ですがどう考えてもファミリーの為ではなく私の友人の為なんです。別に向こうがお金に困っている家庭という訳ではありません。友人が、自転車ほしいけど高いからなかなか買えなくてどうしよう。と悩んでいたので助けたくなったんでしょう。
ですがそんな高価な物を買ってあげてまで助けたい気持ちが私には理解できません。
本当に必要なら向こうの旦那が買えばいい話なんだから、うちが買う必要は無いと言っても、向こうの旦那は自分の趣味とかにお金をかけてて奥さんが可哀想だから買ってあげたいって言い出しました。(別に友人も欲しい物は買っていますし可哀想ではありません)
その上私が冷たい人間のような事を言ってきました。
結局、親戚で子供乗りの自転車を使わなくなった人から譲ってもらいそれを友人宅にプレゼントしました。
昨日のクリスマスイブには向こうの旦那は仕事でおらずそれを知っていてご飯前に突然向こうの家に行こうと言い出しました。
もう振り回されて本当に疲れ切っています。うちの主人おかしいですよね?
でも主人を好きですし気持ちが付いて行かず本当に辛いです。
主人と友人が仲よさそうなのを見ると妬みやいっそ離婚してその人と一緒になれば?とも思ってしまいます。
主人の私への態度は変わりません。ですが友人に対しての優しさや会いたがる頻度には着いていけません。私は友人の事も大好きなので辛いです。
今後この気持ちとどう向き合えばいいのかわからずにいます。主人が友人を好きで守りたい人なのだという考えに至ってしまいます。でもどう考えてもそうですよね?長文で文章もまとまっていなくてすみません。読んでいただいてありがとうございました。

No.2766123 18/12/25 17:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/25 17:26
匿名さん1 


もしかして3人目のお子さん
旦那の子じゃないのかと
私なら疑いの目で見てしまう。
高価なものをプレゼントして受け取る
友人も怪しいし・・

No.2 18/12/25 18:34
お礼

>> 1 誰にも言えない悩みだったので共感してもらえてとても嬉しいです。3人目の子供は友人の旦那に驚くほど似ているので、うちの主人の子ではないです。主人の事も友人の事も信用しているので不倫というのは無いと思っていますが、やはり疑いたくなるくらい主人の行動は普通ではないですよね。不倫はしていなくとも好意があるのは間違いないですもんね。回答ありがとうございました。

No.3 18/12/25 18:48
匿名さん3 

いや、不倫してるでしょ。異常だよそれは。呑気だなー。

No.4 18/12/25 18:56
匿名さん4 

私は不倫の可能性は低いように思います。もししていたら、奥様に、ママ友とあいたいとか言うとは思えません。
ただ、発言やしてることは異常です。それを許容している、そのママ友も理解できません。
少し距離をおいた方がいいように思います。

No.5 18/12/25 19:37
お礼

>> 3 いや、不倫してるでしょ。異常だよそれは。呑気だなー。 やはり異常ですよね。呑気だと言われハッとしました。貴重なご意見ありがとうございました。

No.6 18/12/25 19:48
匿名さん6 

ご主人に今あなたが感じていることをハッキリと言ったらどうかしら。でないとこの先もずーっとこんなのがつずきますよ。ご主人にやきもちやきと思われたら嫌だとか思って自分を押さえてると心身を痛めます。

No.7 18/12/25 19:48
匿名さん7 

ご近所で大親友のような人ができるのは
素敵なことですが、家族ぐるみで
親密になりすぎているのですね。

あなただけが、二人でその人と
会うだけにしておけば、
問題はなかったのでしょうが、
家族ぐるみの付き合いをする場合は、
距離感といいますか<境界線(バウンダリーズ)>を意識した方が
いいですね。
結構、境界線が曖昧な人はいるものです。

境界線(バウンダリーズ) タウンゼンド氏の
本などを図書館で借りられたり、購入されて
あなた自身も読まれた上で、ご主人と話し合うのも良いと思いますが。。
ネットなどで、境界線について読まれてみてください。

人の家庭に踏み込みすぎることを、親切だと思っているのですね。
あなたのように、差し出がましいことを
避けるという、良識ある判断を冷たい、と感情的に批判したり
不満を持つ人もいるでしょう。

家族間でも、ベタベタした過干渉の人もいますよね。
そっとして欲しいと言えば、水臭いとか
家族なんだから(ご近所の仲良しの友人の仲なんだから)
と、自分の願望(好意)を押し切ろうとする人もいるでしょう。

あなたとご主人の間にはお子さんはいらっしゃらないので
しょうか。
今は40〜50代ですかね。
誰かに与えることが喜びでもある、年代なのかもしれませんね。
もしそうであれば、それも理由で、自分の子供を可愛がる代わりに
親戚の子供や近所の人の子供を可愛がりたいのかもしれませんね。
でも、限度がありますよね。

あなたやご兄弟にはお子さんがいて
甥っ子や姪っ子がいて、そちらの方にも
ご主人は、関心があったり、大きなプレゼントを
したがる人ですか?
もしそうであれば、その延長線上かもしれませんが
家族(親族)と友人の場合、踏み込んでいい範囲も違ってきますよね。
兄弟姉妹であっても、相手(配偶者)がいる場合
差し出がましいことはできないでしょう。

No.8 18/12/25 19:50
お礼

>> 4 私は不倫の可能性は低いように思います。もししていたら、奥様に、ママ友とあいたいとか言うとは思えません。 ただ、発言やしてることは異常です。… ママ友は、いつもこんなにしてもらって申し訳ないし悪すぎる、大丈夫だよと断ってくれます。ですがうちの主人が、いつもお世話になってるし気にしなくていいから、と言うので結局友人も受け取る流れになります。(実際に子供達も仲が良くとてもお世話になっているのは間違いないです)
毎回私は、相手にし過ぎると相手も気を使うから色々し過ぎないでと止めますが私の意見は冷たい人間のような扱いを受けます。少し距離を置けるようならそうしてみようと思います!とても参考になりました。本当にありがとうございます。

No.9 18/12/25 19:58
お礼

>> 6 ご主人に今あなたが感じていることをハッキリと言ったらどうかしら。でないとこの先もずーっとこんなのがつずきますよ。ご主人にやきもちやきと思われ… おっしゃる通りだと思います。ずっとこの状態が続いていて、心身共に辛く毎日がおっくうになっています。改善する為に何とか勇気を出して伝えるべきですよね。伝えずに自分で消化できないかと思いここに投稿しましたが、貴重なご意見ありがとうございます。

No.10 18/12/25 21:01
お礼

>> 7 ご近所で大親友のような人ができるのは 素敵なことですが、家族ぐるみで 親密になりすぎているのですね。 あなただけが、二人でその人と… 専門的なご意見でとても為になりました。私達夫婦にも高校生と中学生の子供がいます。相手の上の子2人も我が家と同級生です。私達夫婦の年齢は38歳です。主人は家族親戚にもお金を使うのを躊躇わない人です。その延長線上と言われればそうなのかもしれません。
ですが他の友人にはそのような事は無く、その友人に対しては異常に会いたがるという状態です。暇があれば会いに行こうとします。友人宅に遊びに行こうと言われる度にまたか…と疲れ、今日は行きたくないと言う度自分が小さい人間のような気がしてしまいます。
バウンダリーについて少しネットで調べました。とても為になりそうなので買おうと思います。教えて下さりありがとうございます。

No.11 18/12/25 21:56
匿名さん11 

お子さんが、相手のお子さんと同級生なのですね。
すでに大きいお子さんということで、
赤ちゃんが可愛いというのもあるかもしれませんが、
ご主人がいないときにも、しょっちゅう行きたがるのは、
おかしいですよね。
いくら仲が良くても、たとえ自分の妹であっても
頻繁には行かないでしょう。

家族親戚にもお金を使うのを厭わないのですね。
家族と他人(友人)とで、変わらなさすぎるのも。。問題ですよね。

一緒に旅行に行くほど仲が良い友人ということで、
多少は、特別感があるのはいいですが
頻繁に家にお邪魔するというのは、どうかと思います。
(お子さんは息子さんでしょうか?)
たとえば、自分の子供に孫ができたら
息子が仕事で留守なのに、義理の家族だからと、お嫁さんのところに
押しかけるのでしょうかね。。心配です。
ご主人の親兄弟なども、少し近くに住んでいたら
親族のところにアポなしで来てしまうタイプの方ですか?
家族や友人との境界線があやふやな方、近すぎる人というのは、たまにいるものです。

あなたは決して小さい人間ではないと思いますよ^^
節度があり、ある程度、人と人との間の境界線を理解されていると思います。
(家族と友人との違いやけじめを理解されてると思います。
家族であっても、不用意に踏み込むべきでないことも
ありますからね。)

友人でも週に一度も家に遊びに行くというのは。。
滅多にないですよね。
あなただけであればまだしも。。ご主人も週3回も会いに行くのですか?

相手のご主人とも仲が良くて、全員で
土日などに週に一回会うなら。まだしも。。
ご主人が不在の時に行くというのは、ちょっと失礼ですよね。
やましい気持ちがないにしても、相手のご家庭の
プライベートな領域にあまり立ち入らない方がいいものです。

大人の友人の関係であれば、助けを頼まれたら、考えるくらいでいいと思いますよ。
助けを頼まれてないのに、ましてや緊急なことでもないのに
立ち入るのは、相手を子供扱いすることになります。
相手の奥さんは、何もできない乳幼児や、自分の未成年の子供ではないのですから、
世話を焼きすぎたり、かまいすぎるのは、
大人に対する態度として、あまり適切ではないですよね。

No.12 18/12/25 23:10
お礼

>> 11 回答して頂いた内容に心が救われます。
主人の親、兄妹、親戚、がわりと近くに住んでいるのですが、おっしゃる通りアポ無しで平気で来ます。とてつもないストレスを感じますがいつも耐えています。結婚当初、主人には急に来られると困ると伝えると、逆に私が怒られる羽目になりました。今では私への理解も深めてくれていますが、親兄妹は変わらず突然訪問してきます。やはり境界線があまりない家庭環境で育つとそうなるんですかね。とても納得できました。私の友人はいつでも遊びに来てね。と言うタイプで実際遊びに行くととても喜んでいます。なので主人は友人といると居心地がいいようです。きっと主人からすると、私はルールが多い人間で、友人は寛容で可愛い方なので癒されるんだと思います。日々自分の考えが細かくて小さな人間のように思っていましたが返答いただけて救われました。主人が友人へ特別な好意があるとしても、自分を責めずに対応していけたらと思います。親身な回答ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧