注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

知的障害のある成人男性を介護している方に聞きたいのですが、彼らの性欲ってどうやっ…

回答3 + お礼2 HIT数 652 あ+ あ-

匿名さん
18/12/25 22:20(更新日時)

知的障害のある成人男性を介護している方に聞きたいのですが、彼らの性欲ってどうやって解消すればいいんですか(自分では処理できないことを前提に)
性欲が発散されないと勃起して家中を徘徊したり、外で女性に抱きついたり、暴れたりします。

自分が性欲処理を手伝っているという方はいますか?
射精介護をしてくれる団体もあるみたいですが、地方都市在住だと利用できませんよね。

この質問は自身が介護当事者になるかもしれないので聞いています。
私自身は全くの素人で、専門知識はありません。
ヘルパー講座に通ってヘルパー2級の資格を取りましたが、この問題に関しては全く触れられませんでした。
それどころか、質問した方がまるでセクハラでもしたような目で見られてしまいました。

実際に関わってみると、大問題です。放置しておくと確実に被害者が出ます。
綺麗事、偽善抜きで当事者の意見をぜひ聞きたいです。関係ない質問、回答、中傷や冷やかしはご遠慮ください。

ちなみに私は男性です。男性が男性の性欲処理って変ですけど、これからはせざるを得ない人も増えていくのではないかと思います。

No.2766216 18/12/25 19:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/25 20:03
通行人1 ( ♀ )

そのご本人は、なにか作業所などに通っていたりしかるべき医療機関で定期的に治療を受けていたりしませんか?
そういうところで対処法をご相談されては?
普通のヘルパー取得講座では、無理だと思います。

私も身内に知的障害がいますが。
勃起して徘徊したり外で女性に抱きつくなどは個人差があることだけは書き加えさせていただきます

No.2 18/12/25 20:15
匿名さん2 

こんなに真剣に考えてくれている方がいらっしゃるんですね。
私は、施設の方とお散歩中の方に抱きつかれてほっぺたを舐められた事があります。
仕方なくは無いけどどうしようもなくて、そのまま引きつって帰りましたが、あれを娘にされたら許さないと思います。
私も障害者の方にそんな気持ちを向けたく無いので、どのような解決策があるかわかりませんが、主さんの疑問にあの日が少し救われました。
制御出来ない人がいて、頑張っている人がいて、私もいて。
悩ましい悩みですね。
なんの知恵もないですが、一言言いたくてすみませんでした。
お仕事頑張って下さい。

No.3 18/12/25 20:27
匿名さん3 

自分は障害者施設で働いており、以前はグループホームで勤務していました。私は女性ですが、父親がいる人の場合父親から教えてもらうように促したりグループホームであれば身体障害のある人の場合は男性職員が手伝ったりとしていました。身体障害がない人の場合であれば覚えれば自分でできます。
中には、処理をしなくても特に問題がないような人も多いです。暴れるレベルの人であれば薬を服用する場合もあります。
障害福祉の仕事をしていれば避けて通れない問題です。

No.4 18/12/25 21:25
お礼

>> 2 こんなに真剣に考えてくれている方がいらっしゃるんですね。 私は、施設の方とお散歩中の方に抱きつかれてほっぺたを舐められた事があります。 … 回答、応援ありがとうございます!

私も知的障害のある女性に抱きつかれて体をまさぐられたことがありますが、笑顔でやり過ごしました。
その際の親御さんの言葉が「あらあら、だめよ〜」ですよ・・・。その態度はないだろ、って思いました。

自分は男なのでまだましですけど、逆だったらトラウマになりかねませんよね。

こういう態度が健常者家族に嫌われるんだろうなとつくづく感じました。
綺麗事抜きで頑張ります。

No.5 18/12/25 22:20
お礼

>> 3 自分は障害者施設で働いており、以前はグループホームで勤務していました。私は女性ですが、父親がいる人の場合父親から教えてもらうように促したりグ… 回答ありがとうございました。

障害者家族ですらこの話題避けますからね。うちんとこはそういうことしませんから、とか頓珍漢なこと言う人もいますし。
性欲処理の介助をせざるを得ない障害者家族を追い詰める風潮があります。

我が家の場合、処理をしなくても問題なかったのですが、いきなり暴力的になり、欲望丸出しのような性格になりました。
両親もお手上げです。
私個人的には施設を検討したほうが良いんじゃないか?と思ってます。

こういうことは綺麗事抜きで考えないといけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧