注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

会社から他人のタイムカードの改ざんを指示された場合、それを理由に刑事事件化(強要…

回答7 + お礼7 HIT数 749 あ+ あ-

匿名さん
18/12/26 21:15(更新日時)

会社から他人のタイムカードの改ざんを指示された場合、それを理由に刑事事件化(強要罪のような)や、その他何か会社に猛省を促す術はありますか⁉労基署は他の違反で入りましたが、個人的には労基署は改善を促すのが最優先で、罰を下す役所ではないのかな、という印象でした。

No.2766220 18/12/25 20:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/25 20:07
お師匠さん1 

改ざんと解って

貴方が実務しているなら

同罪でしょうね

No.2 18/12/25 20:10
お礼

>> 1 書くのを忘れましたが、まだ改ざんはしていません。

No.3 18/12/25 20:12
匿名さん3 

>2
実行したのか、聞いてみようと思っていました。

断れない事情が、あるのですか?

No.4 18/12/25 20:13
匿名さん3 

と、いうか上司に相談した方がいいかもしれません。

No.5 18/12/25 20:16
お礼

>> 3 >2 実行したのか、聞いてみようと思っていました。 断れない事情が、あるのですか? 総務課にいるのですが、タイムカードの改ざんを迫られるようであれば、訴えでもして、職を辞することも考えています。総務の責任者でもある立場なので、許せません。

No.6 18/12/25 20:23
お礼

>> 4 と、いうか上司に相談した方がいいかもしれません。 上司は定年近くの「事無かれ主義」なので全く力になりません。労基署が入った事案も、総務課の上司に改善策を投げていたのに無視し続けたせいです。

No.7 18/12/25 20:41
匿名さん3 

>6
定年前ですか…。

では、この方をアテにすると疲れるだけなので、

改ざんを要求してくるのが、総務の上司であれば、
「これは社の金でもあり、従業員すべての金でもあるが?」
それでも改ざんなさりたいと思われるのですか?
と聞く。

それで、当たって砕けたとしても、次の人間に同じ悩みを引き継がせないようにしておくのも主さんができることかと思います。

No.8 18/12/25 20:56
お礼

>> 7 親身に、ありがとうございます。毎日朝から苛立ちも募っています。何か更に理不尽な事があれば導火線に火が点くレベルにあります。腹が括れれば、いろいろ言います。

No.9 18/12/25 20:59
匿名さん9 

>その他何か会社に猛省を促す術はありますか⁉

あるよ。
自分が”それはいけない事だ”ってちゃんとはっきり、そして上手く言えばいい。
”そうするのが良い”と思えてない人に”そうするのが良いんだ”と思わせ納得させる自分の説得力の問題…かもね…
物事を自分の思う方に上手く転がす転がし方や持っていき方によるかも。
誰かにやってもらう誰かに罰を与えてもらうとかじゃなくて。

社長や自分より立場が上の決済権者をうまく説得する人はうまく説得するよ。

「猛省を促す」までは無理だけど。
自分でももっと調べてみたら? 
何かを会社がしたとして、それで一体いくらくらいの損失になるかくらい。
自分が会社に何かをしたとして、それで自分がどれくらいの損失になるのかも同じく考えてみて。

やめてやるって思ってるならなんでもできると思うよ?したい事は。
ただ、会社や物事変える事ができるかどうかは結局は自分の力量にもよる。それに相手にもよるよね。

No.10 18/12/25 21:28
お礼

>> 9 私の巡った会社が悪いのかもしれませんが、雇われ従業員の一苦言で組織が改善するものとは思えません。そういう組織の上層は私利私欲の権化のようなところだと思ってるので、罰を与えて正すしかないと感じています。そのために従業員の全面味方である監督署のような機関があるのですが、警察のような機関とは違いますからね。監督(指導)して良い会社に育てることを目的にする機関という気がします。

No.11 18/12/25 22:09
匿名さん9 

>監督(指導)して良い会社に育てることを目的にする機関という気がします。

ん?もともとそうだよ?警察みたいな事をすると思ってたの?
警察みたいな事はしないよ。だって考えてみなよ。

例えばその会社が潰れてしまう負えないような罰を与えたら、社長やオーナーが困るだけならいいけどそうじゃないよね。そこで働いてる社員も困るでしょ。あなたは許せないしあなたは辞めたっていいかもしれないが、そのあなたの許せないのせいで会社自体が壊れてしまったりリストラされて職を失う社員がいたら、もっと困るのは社長やオーナーじゃなくてその生活が立ちいかなくなる社員やその家族だよ。あなたの正義感が一体なんの為の正義感か判らなくなる。

だから指導監督する。罰を与える事が一番の目的じゃない。世の中白か黒かじゃない事はある。子供の時に良くみた悪は悪ってわけもなくて勧善懲悪のヒーローなんていうのもいない。
主さんはやめたってなんとかなるだろうし構わないだろうけど、そこ辞めると困る人も家族もいる。
独裁国家や中国の様な準独裁国家なら主さんの理屈通りの事が起こったり出来たりするけどね。先日も中国では今まで見逃されてきた違法コピーをする会社が何人の従業員がいようが多数摘発されて沢山の会社が潰された様に。日本はそうじゃないし、そうなってもないし、そうなってもいけない。

その中で上手く立ち回らないといけないってわけ。
ただの入れ替えしても全然構わない一雇われ社員の言う事なんて聞かないのは当たり前で、だから他にはいないただの一雇われ社員じゃないそんな自分や自分の立場をその会社内で作ればいいんだよ。

あなたの言う事には耳を傾けた方がいいと思わせる人間にあなたがなればいいし、あなたがそうなったら社長も上司もあなたの話には耳を傾ける様になる。ただの一雇われ社員なら耳を傾けない事も、かけがえのない社員の言う事なら耳を傾ける様にもなる。

今自分たちのいるここは経済の世界なので損と得で判断される事が多い。
そこにある損と得の仕組みを理解して相手が納得する=会社の損にならない様な(=それが同時に社員の特になるような)道を示せる様に、それを聞いてもらえる様に、まずは自分がその価値を示す事が物事を動かせる事に繋がると思いますよ。

一朝一夕にただこうすれば誰かがカッコよく現れてこうしてくれて一挙に解決!なんてないですって。

No.12 18/12/25 22:31
お礼

>> 11 私も学生の頃や、非正規社員で働いていたことはそんな考えでいました。理屈は通ると思っていました。9さんは、社会人生活は長いですか?その中で、会社のコレがおかしいという事案に声を挙げたことはありますか?そのとき、会社は変わりましたか?参考にさせてください。

No.13 18/12/26 00:34
匿名さん9 

私?私は長いと言うか…おっさんだよ。
理屈は通るものじゃないよ〜
雇われる側の正しいか正しくないかだけで世の中動いてるんじゃないもの。
雇う雇われるで言えば雇う側の正しいか正しくないかで動いてる事のほうが多いんだし。
サイドが変われば理屈も変わる。何が正しいかさえ変わる。
強いて言うなら相手に都合のいい理屈だけは通るってものじゃないかなあ…

変わった会社もあれば変わらなかった会社もあるよ。変えるのは無理だって思える事なんて普通かと思う。
でも、そう言う中でも上手く物事変える奴は変えてた。上手く相手を乗せて。上手く相手の耳を開かせ傾けさせて。
正しい事を言うのが正解じゃないってそう言う人たちに教わった気がするよ。上手くやるのが正解だって。今すぐじゃなくても物事を上手くそちらに流れる様に出来れば正解。どんなカスみたいな理屈で相手が動いていても、それが正しくない事を今はやってても、クズみたいな理屈で動いてる人でもその相手にも損得感情はあって相手の損にならないで相手に得になる様に動いてその先に正しい事へと持ってけたり正しい事ができれば正解。勝てば官軍。負ければいくらそこに誰もがそうだとうなづく正義の主張があっても意味がない。法の力なんて屁みたいなもの。正義に味方する法もあれば悪に味方する法もある。
結局は力のない正義は無力で、力のある立場になってこそ正義もできるっていう様な事はちょっとは学んだ気がしますけど…そんなのって実際やってみたり身近にそう言うのをやれてる人がいないと綺麗事にしか聞こえないだろうからあんまり参考になんないんじゃないかなって思うけど…
参考になります?



No.14 18/12/26 21:15
お礼

>> 13 返信遅れてしまい、すみません。きちんと長い文章で答えてくれる貴方みたいな方が同課にいれば、一緒に会社を良くしていけたのではないかと思います。見ず知らずの人同士がやり取りするネットの世界で、真剣に対応する貴方みたいな方は立派だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧