注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

私は関東住みの大学院生で、今付き合って5年目になる彼氏がいるのですが、今後の彼氏…

回答1 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
18/12/26 13:22(更新日時)

私は関東住みの大学院生で、今付き合って5年目になる彼氏がいるのですが、今後の彼氏との関係をどうすればいいか悩んでいます。

彼氏とは私大1、彼大3のときに付き合いました。
そんな彼氏はもう社会人4年目で、全国転勤の激しい仕事に就いています。
これまでの4年間で、もう4都道府県+1海外を転々としています。

私はずっと関東にいたので、その4年間は全て遠距離状態でした。
彼氏の職は激務なのでそんなに頻繁にまとまった休みも取れず(そもそも日曜しか休みが無く)、私の方は研究室が忙しくて交通費も稼げずで、3ヶ月以上一回も会わないこともザラで、周りの人達からはいつも「なんでそれで続くの?」と不思議がられていました。

それでも私自身は、遠距離2~3年目までは空港にお見送りに行く度に寂しくて泣いて、会えない期間も度々悲しくて泣いてしまうくらい彼氏が好きだったのですが、彼氏が海外に行ってしまって6ヶ月以上会えない期間があり、そこら辺を期に徐々に自分の気持ちが落ち着いてきてしまいました。
要するに、彼氏と会えない状況に段々と慣れてきてしまって、寂しくて泣くことはほとんど無くなりました。

大好き度なるものがあったとしたら、昔は明らかに100%だったのに、気付いたら半分以下くらいにまで下がっていたような感覚です。
もしかしたらこれは倦怠期なのかもしれません。
彼氏はいつも私には優しくしてくれるし、人としてはもちろんすごく好きで、決して嫌いにはなっていません。
一緒にいて居心地はいいし、楽しいです。
恋愛としての好きが、私の中で確実に薄れているだけなのです。

でも、そんな気持ちのままスキンシップを取るのも申し訳無いし、何より自分の気分も乗らないしで、もう1年以上エッチを拒んでしまっています。
彼氏は最初は残念がっていて、何回か説得(?)をしてきたんですが、私はどうしてもする気になれなくて断り続けてしまいました。
今では彼氏は私の気持ちを汲んでエッチの誘いはしないでくれるようになりました。
書きながら思うけど、これに関しては本当に彼氏に申し訳無いです。
これが決め手で浮気とかされてても全然文句言えないし責められないと思ってます。

けれど喧嘩などもほとんどしないため、(そもそも会う頻度がすごく少ないため、)別れるきっかけというものも特に無く、エッチをしないという以外は今まで通りの平和な関係を続けてしまっています。

でも来年からは私が就職するため、また環境がガラリと変わります。
今までも研究室で忙しかったですが、仕事をするようになると更に私の余裕も無くなるんだろうなぁ、と考えて、そうすると今までよりもっと会いづらくなるのだろうか、等々不安だらけです。

なんだかまとまりの無い長文になってしまって本当にすみません。

本題ですが、みなさんだったら、この状況ならどうするのでしょうか。。
やはり別れた方がいいのでしょうか…?

私自身、別れたいのか別れたくないのかが自分でも分からず混乱しているので、少しでも参考にさせてください。

No.2766611 18/12/26 13:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/26 13:22
お師匠さん1 

彼の愛情に甘えている

浮気してないのであれば

男としては立派だ

投稿順
新着順