注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

入籍前で気分が晴れません。 30になるのですが子供を授かり入籍する予定です。ま…

回答12 + お礼0 HIT数 937 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
18/12/27 21:07(更新日時)

入籍前で気分が晴れません。
30になるのですが子供を授かり入籍する予定です。まだ産休に入るまではフルタイムで働く予定なのですが、相手が入籍する前から自分と子供の面倒は見れるけど私の分まで養えないからと予防線を張る発言にとても凹んでいます。
勿論、全てずっと養ってとは思ってません。しかしお産前後、保育園に入れられるまでの間は育休という形で復帰するまでの間の生活費等、調べながら少しでも家に入れる考えで話したのですが、入籍前から知ったこういう発言を聞いてしまうと、結婚する気が失せてきてしまっています。
最初からその考えなら、いっそ自分だけで育てて結婚する意味ないとまで思ってしまいます。
子供のことを考えたらそのくらい我慢してやっていかなきゃとも言い聞かせてるのですが、結婚式もなし、結納もなし、新婚旅行も不明、指輪もなしの状態でやる気がないと思ってしまい、入籍するのが酷く嫌になっています。
どうか喝を下さい。相手は2つ下です。

No.2766789 18/12/26 18:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 18/12/26 18:53
通行人1 

授かる前に話すべき案件でしたね。
私は働きたかったけど、妊娠中のトラブルで働けなくなったから旦那に助けられてます。
しかも産後子供を保育園に預けて働きたかったが、保育園あきなくて…

まあ結局幼稚園まで主婦
まあ旦那も覚悟してたから良かったけど。

そんなんで大丈夫?
家族なのに他人みたい

No.2 18/12/26 19:16
匿名さん2 

デキ婚なんてそんなもんだよ

No.3 18/12/26 19:26
働く主婦さん3 

子供、うっかり出来ちゃったの?

この先大変そう~

No.4 18/12/26 19:59
匿名さん4 

ケチなのか金がないのか…。

養ってくつもりないって、扶養義務を知らないのか彼は。ガキだね。
子育てしながら働けというのかね。ひどすぎる。絶対育児家事参加しないでしょ彼!

予想だけど、妊娠がなければ絶対結婚の話しなかったと思うよ。仕方ねえなって雰囲気出てる。結婚しなくてもいいんじゃない?それかもう一度真剣に話し合うか。

No.5 18/12/26 20:15
匿名さん5 

周囲にいるデキ婚した人の9割がうまくいってない。
数年後には離婚してる。

No.6 18/12/26 21:30
匿名さん6 

皆さんデキ婚バカにしないでほしいわー。
それでも結婚生活うまくやってる人たくさんいると思いますよ、私ですけど。
逆にデキ婚じゃなくても離婚している人たくさんいるでしょ?

確かに彼の言い分は酷いですね。
あなたがそう思うのも理解できます。

でももう授かっているのだから前向きに考えるしかないわ。
一応産休に入るって事はその後もちゃんと仕事は続けていけるのですね。
なら、仕事をするのは自分の為、子供の為と前向きに考えましょう。
彼がそう言うから仕方なく…なんて思わずにね。

一人で育ててもいいと思えるくらいなら、そのまま結婚してみましょう。
少なくても子供の面倒はみると言ってるのですから。
でも彼は年下だし、うまく転がせれるようにあなたも強くならないと、言いなりにならないようにね。

案ずるより産むが易し、という言葉があるでしょう?それから考えても遅くありません。

結婚生活とは人生の修業ですよ。


No.7 18/12/26 22:03
匿名さん7 

ちょっと待って。
なんで彼の言い分が酷いのよ…
経済的な不安がある、彼の中にあるその心配や事実を彼はただ言ってるだけよね…
子供できた、堕胎しないで入籍するって決めるから、だからちゃんとその胸のうちにあるの言ってくれてるんじゃない…
彼の心にある心配、不安、それも言わずにちゃんと出すこともしないで入籍して奥さんになる主さんがその時になって”まだ働きたくない”とか”やだまだ家にいる!”とか子供が生まれてから、そして結婚してから後から主さんが言い出したりそこで揉めたりするならそれこそ子供もできたのにせっかく結婚したのに離婚ってことになるじゃない。

問題を先送りにしないで事前に大事な部分を確認しあったり問題をちゃんと共有しあったり認識を一つにしておくのってとても大事なことだよ。特にお金の事で家庭の経済の事でとても大事な事だよ。

むしろそれがなくてそれが言いにくいからと確認し合わずになあなあで結婚して問題が後から出てくる方がよくない。そう言う人がひょいひょい子供産むことを決めて、ひょいひょい結婚してそしてひょいひょい離婚する。

だからそうならないように彼は結婚するにあたり、子供を産むと決めたのに当たって、ただ単に大変さもあるその現実をお互い共有しようよ甘い考えを持たないように現実はちゃんと解っておいていこうなって事で言ってきてるもので…

「ちゃんと言っておく」「大事な事だからお互いの理解を一つにして覚悟や不都合も共有し確認しておく」と言うものの一つだと思うよ?

彼が酷いことを言ってきてるとか落ち込むとか…逆にナニソレって思う…




No.9 18/12/27 01:19
通行人9 

付き合い浅かったのですか。
出来てなかったら確実に結婚していない発言ですね。
保育園入るまでは、養うように、はっきり先に伝えなよ。

No.10 18/12/27 15:31
匿名さん10 

デキ婚なら責任は半分半分で。
それがデキ婚。
大して相手知りもしないのに子供作るから離婚率高いんだよ。
嫌ならシングルで育てれば?
でもひもじい思いだけは子供にさせないでよね。

No.11 18/12/27 18:55
匿名さん11 

なんか…惨めじゃない?
子どもできたからしゃーなく結婚するみたいな。
主さんがそれでもいいなら何も言えないけど。

No.12 18/12/27 21:07
匿名さん12 

あ〜それ結婚しない方がいいですね。

家族という考えになってない男だから。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧