注目の話題
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に

私は今、高校1年生です。 兄が2人いて、1番上が大学2年生、2番目の兄が高校生…

回答5 + お礼5 HIT数 1269 あ+ あ-

匿名さん
18/12/29 12:50(更新日時)

私は今、高校1年生です。
兄が2人いて、1番上が大学2年生、2番目の兄が高校生3年生で次で大学生です。
今、私と2番目の兄(高校3年の兄)は全く話もしない状態です。それまではとても仲が良かったです。そんな状態になったのは兄の大学合格がきっかけでした。

私の兄は今まで全く勉強をしてきませんでした。私も中学生までは勉強をしていなく、高校受験の時に自分の無力さを痛感しとてもつらい時期がありました。母親に「公立高校に落ちてもいいならそこの高校に受験すればいいよ」と言ってもらえたものの上の2人の兄はどっちも私立の学校に行っており、負担をかけたくないという思いが強く、第一志望校は諦めました。
その後、私は高校生となりアルバイトも始め、交通費やお昼代はなるべく自分で出すようにしました。もちろん、高校受験の時の感情は忘れずに勉強も一生懸命にがんばりました。家のことも母が大変にならないよう手伝うようにしました。しかし、勉強に関しては父にもっと頑張んなよと言われていました。
ですが、上の兄はなにもしない挙句に毎日母親にお金をねだるくらいでした。車での送り迎えも日常茶飯事でした。高校3年の兄は受験生ながら将来のことはなにも考えていませんでした。
大学のことも父に言われるまでは何も知らず、なにもせずの状態でした。
そして父に言われ、某大学の2部のAO入試を受験することに。しかし、父がいない日は受験勉強はせずゲームや友達と遊ぶばかりでした。そして1回目の入試は不合格となり私は納得しました。これでちゃんと勉強するようになるだろうと思っていましたが、もちろん勉強は全くしませんでした。
ある日、母と兄と私の3人で出かけている時、受験の話になりました。そして兄が私に「あ、そういえば○○(私)は受験の時泣きながらおばあちゃんに電話してたよね〜」と笑いながら言われました。私は今でも分かるくらいに苦しみ、後悔して今を努力してしまいました。それなのにこの一言で本当に兄を兄とは思わなくなってきました。
そして、兄は2回目の入試で合格してしまいました。
合格したら調子のいいことばかり言って周りにおめでとう、良かったねと言われ合格祝いをねだり、もらっては喜んでいて私は本当に不愉快でした。むしろもう人間として大嫌いになりました。それから口をきかなくなり目も合わせなくなりました。
母や家族ともあまり喋らなくなり、家の手伝いもおろそかになりました。
こんなこじれた関係は自分でもすごく苦しくて母親に冷たくしちゃったりしてすごく今の自分が嫌になります。家にもいづらくて本当に辛いです。
ずっとこのことが頭から離れず、登下校の時も泣きそうになるのをこらえながら歩き、家や1人の時にあまりの苦しさに泣いてしまいます。すっきりするわけではありません。本当に辛いです。


No.2767942 18/12/28 20:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/28 20:33
匿名さん1 ( ♀ )

今あなたは頑張ってるんだから、
過去は過去として、受け入れて。
兄の一言で、お母さんに冷たくしたり手伝いがおろそかになったり、気にしすぎだよ。
兄は兄。あなたはあなたで、頑張ればいいこと。気持ちを切り替える。兄とは無理に話さなくてもいいから、自分の生活はちゃんとしましょうよ。
もったいないよ、あなたの人生だよ。

No.2 18/12/28 20:38
匿名さん2 

周りを見て不愉快になっていてもなんら楽しくありません。目の前の自分のやるべきことをしっかりかたずけ常に自分自分を自分で楽しいことを、考えたりして快い状態が、少しでもキープできるようになれば又変わって来るのではないかと考えます。

No.3 18/12/28 20:42
匿名さん3 

単なる主の嫉妬で八つ当たりしてるだけ
勉強してないのに受かってと思い込んでるだけの話し
実際勉強してるかどうかなんて主にはわからないんだから
勝手に一人で勘違いして空回りしてる馬鹿でしかない
無駄な事では頭が一杯では何も上手くは行かないよ

No.4 18/12/28 20:52
お礼

>> 1 今あなたは頑張ってるんだから、 過去は過去として、受け入れて。 兄の一言で、お母さんに冷たくしたり手伝いがおろそかになったり、気にしすぎ… ありがとうございます。頑張ります。

No.5 18/12/28 20:53
お礼

>> 2 周りを見て不愉快になっていてもなんら楽しくありません。目の前の自分のやるべきことをしっかりかたずけ常に自分自分を自分で楽しいことを、考えたり… ありがとうございます。

No.6 18/12/28 20:59
お礼

>> 3 単なる主の嫉妬で八つ当たりしてるだけ 勉強してないのに受かってと思い込んでるだけの話し 実際勉強してるかどうかなんて主にはわからないんだ… 嫉妬ではありません。断言できます。
ただ、もっと努力してる人は沢山いると思いますが、私の最高限度でこんなに頑張ってるのにどうしてと思ってしまうのです。でも私にとってこれは無駄なことじゃないんです。せっかくお返事を頂いたのに申し訳ありません。

No.7 18/12/28 22:53
匿名さん7 

うーん、あなたが希望していた第一次志望校って私立だったの?

それを兄が私立だったから諦めなくてはいけなかったとか、それでも自分は必死に苦しい思いをして勉強したのに、何も考えないバカ兄が難なく大学に合格しては当時の私の苦しみもわからず茶化してき許せない、って事かな? 
で、母親も私の気持ちなんかちっともわかってないって事かしら?

あなた真面目なのよ、勿論悪いことじゃないわよ。
だから適当な兄を見ていて腹が立つんじゃないかな。
周りの家族もそんなお調子者の兄に合わせてて余計腹が立つし悔しい気持ちになるんじゃないかな。

多分あなたの気持ちは家族は誰もわからないでしょうね。

まぁ、たとえ兄弟でも人は人、私は私と思える時が来ると思いますよ。
あと1年くらいしたら気持ちが落ち着くと思います。


No.8 18/12/28 23:22
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

おおよそ、7さんと同じ意見です。

真面目で頑張りやさんなのはとてもいいこと。
でも、お兄さんの受験は家族皆で受けて勝ち取るもんじゃなくてあくまでも個人ですよね。
そりゃあ、家事だったり自営業だったりは皆で協力すべきだし主さんだけが頑張ってたらしんどいけど、個人がする受験勉強は‘頑張らなくてはいけない’ルールはありません。
もちろん、頑張った主さんのような人は好印象ですが、頑張らないで合格したのが悪ではないのです。
それは、あくまでも一つのやり方。楽に適当に行ける道を選ぶ人もいれば、頑張って最善を尽くすやり方もある。お兄さんは前者で主さんは後者なだけ。

ご自分が頑張った・辛かったから、同じ経験してなくて腹立つということですよね?
それって、お爺さんが「昔の人はこんなに働いたのに今の奴らはパソコンなんか使いやがって」とか、お婆さんが「私達の時代は洗濯は手で洗ってたんだから、今の人だってやりなさいよ」と言うのと同じではないですか。

また、あの、東大王の水上さんも最難関の理三を受験するにあたって、一日一時間しか勉強しなかったと言われていますが、「ずるい!私はこんなに頑張っているのに!」って思いますか。

不正さえしなければ、どんな形でも合格は合格です。ただし、根っからいい加減な人ならいずれ信用されなくなります。良い加減の方なら世渡り上手なだけでしょう。

主さんはまだ若いので適当な人が…特に身内だから許せない部分があると思いますが、成長するに従って色んな人がいて色んなやり方があることを知ると、お兄さんへの気持ちが薄れると思います。

No.9 18/12/29 12:49
お礼

>> 7 うーん、あなたが希望していた第一次志望校って私立だったの? それを兄が私立だったから諦めなくてはいけなかったとか、それでも自分は必死に… ありがとうございます。

No.10 18/12/29 12:50
お礼

>> 8 おおよそ、7さんと同じ意見です。 真面目で頑張りやさんなのはとてもいいこと。 でも、お兄さんの受験は家族皆で受けて勝ち取るもんじゃなくてあ… そうですよね。
ありがとうございます。
皆さんの言葉で少し気持ちが軽くなった気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧