注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

中古マンションを購入し、引っ越してきて半年になりますがいまだに前の住人宛ての郵便…

回答3 + お礼3 HIT数 1090 あ+ あ-

匿名さん
18/12/31 10:44(更新日時)

中古マンションを購入し、引っ越してきて半年になりますがいまだに前の住人宛ての郵便物や宅配物(ヤマトのメール便など)が届くので困っています。

届くたびに郵便局へ持って行って「ここにこの方は住んでいません」と話し、ゆうパックを持ってきた局員さんにも言って名前を確認してもらったり、ポストに名前シールを貼る等してますが、それでもやはり届きます。
ヤマトメール便は電話して取りに来てもらわないといけないので大変面倒です。

もちろん、不動産屋を仲介して前の住人に郵便物の転送届を出したか?ヤマトメール便が届きそうな取引先の住所変更届はしているのか?と聞きましたが「ちゃんとしている。そちらに届くはずがないです」と、取り合ってくれませんでした。
届くたびに捨ててやりたい衝動にかられますが、他人の郵便物を破棄するのは犯罪にあたるようなのでぐっと我慢しています。

どうすれば解決するでしょう?ポストを開けるのが憂鬱です。

No.2768875 18/12/30 12:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 18-12-30 17:38
おばかさん5 ( 47 ♂ )

削除投票

宅配委託ドライバーです。主さんの表札は出されてますか?ポストにも主さんの表札とご面倒ですが紙に前住人の名前(フルネーム)と主さん入居された日付書いて転居された事とその方宛の郵便とメール便は入れないようにと記入して貼り付けておけば、配達員は写メ撮って持ち帰ると思います。要は主さんと前住人が関係無い事が証明されれば良いのです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/12/30 13:16
匿名さん1 

郵便物が届くようなら、取引先の住所変更届を実際には出していないかもしれませんね。
対処としてはもう届いたものは捨てますと伝えてもいいと思う。

No.2 18/12/30 15:05
匿名さん2 

ヤマトには「○度目です。今度入っていたら捨てます」と電話するとか。
たぶん、配達する人が何人かいるんだね。
あとは玄関や郵便受けに○○さんは退去されています、と書くとか。

No.3 18/12/30 16:02
お礼

>> 1 郵便物が届くようなら、取引先の住所変更届を実際には出していないかもしれませんね。 対処としてはもう届いたものは捨てますと伝えてもいいと思う… 回答ありがとうございます。
何の謝罪も対応もない前の住人にこんなに手間をかけさせられて疲れてしまいました。
「届くはずがないとおっしゃっていたが届くのでもう捨てても良いか?」と不動産屋さんに仲介してもらって聞こうと思います。

No.4 18/12/30 16:08
お礼

>> 2 ヤマトには「○度目です。今度入っていたら捨てます」と電話するとか。 たぶん、配達する人が何人かいるんだね。 あとは玄関や郵便受けに○○さ… 回答ありがとうございます。
またヤマトが来たら言おうと思います。一番悪いのは前の住人なので少し気の毒な気もしますが💦
ポストに「◯◯さんは退去されました」は年賀状が届く前に貼ろうと思います!

No.5 18/12/30 17:38
おばかさん5 ( 40代 ♂ )

宅配委託ドライバーです。主さんの表札は出されてますか?ポストにも主さんの表札とご面倒ですが紙に前住人の名前(フルネーム)と主さん入居された日付書いて転居された事とその方宛の郵便とメール便は入れないようにと記入して貼り付けておけば、配達員は写メ撮って持ち帰ると思います。要は主さんと前住人が関係無い事が証明されれば良いのです。

No.6 18/12/31 10:44
お礼

>> 5 実際に配達している方からの回答、参考になります!ありがとうございます。
マンションなのでポストはエントランスに集合しているため、自室のドアに表札はつけていません(表札つけてる人はほぼいません)が、ポストには名前シールを貼っております。でも投函されるため、アドバイスを参考にして「◯月より◯◯さんは退去されておりますので◯◯さん宛てのものは投函しないでください。現在住民は△△です」という旨を書いてポストに貼ろうと思います。
前の住人宛に喪中ハガキが届いていたことを考えると年賀状も届いてしまいそうなので今日中に対策したいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧