注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

初詣に行ったけど嫁が最低すぎて泣きそうです。 長文です 昨日初詣に行ってきま…

回答24 + お礼1 HIT数 2699 あ+ あ-

匿名さん
19/01/03 14:33(更新日時)

初詣に行ったけど嫁が最低すぎて泣きそうです。
長文です
昨日初詣に行ってきました
嫁はめんどいと嫌がってたけど毎年連れていきます
始めにお札やお箸など去年の物を焼きました(嫁はないので俺のだけ)
そのあとお金を払いまた同じのを買いました
そして身体安全祈願で5000円払い名前が呼ばれるまで待ってました
その間嫁はずーっと無表情で無言でたまに喋れば「人混みうざい。どんな菌がいるのか分からない。こんな所に正座したくない。風邪移りそう。ストーブ多過ぎ暑い外行ってる」などとずっと悪口!
そして名前を呼ばれて煙を俺はたくさん浴びて嫁にも浴びなと言ったらなんと無表情で突っ立ってるんです!!!!!!
恥ずかしくて早く煙を浴びて!と言ったら「煙臭くなるしこれ浴びてどうなんの?あんたらが恥ずかしいわ」と一言!
俺はもう顔から火が出るくらい恥ずかしくてそそくさと出ました
そしてお賽銭にお金を入れてお願い事をしようとしたらまた嫁が何もせずに突っ立ってるんです!!!!!さすがに神様に迷惑だろ!と怒ったら
「金入れたってお坊さんのタバコ代でしょ。それに神様ってなに?誰?そんなの信じてるの?願い事なんてないし自分の人生他人に頼らず自分で切り開くよ」と。
俺は涙目でせめておみくじだけでもと嫁を連れていったら
「こんなのに一年の人生決められたらたまったもんじゃない。金の無駄。それに足元見てみ、このおみくじのゴミ。私より周りがバチ当たりだろうな」
俺は負けました
毎年こうです
嫁は神とかそういうの信じないんです
バチ当たるよと言ったら
「そもそも日本人が勝手に作ったものだしそれに従って不安を安心に変えるその心がもうくだらない。人生舐めてんのか。私は今まで生きてきてずっと絶好調だよ。」
最後の最後に俺は嫁に交通安全のお守りを買ってあげました
どれがいい?と聞くと
「どれでもいい。こんなので事故らないなら1億買うわ」
俺は泣けてきました
みんなワイワイ楽しそうに初詣なのに
嫁はいつもこうです
ついでに俺は48歳嫁は25歳です
今時の若い子はこんなにも冷めてるのですか?
それにそろそろ結婚式をあげたいから大安のいい日にしようと言ったら
「大安とか仏滅とかそもそも古代の外国からあるものを日本人が持ってきて勝手に変えただけでなんの意味もないし大安に結婚した人ほとんど離婚してるよね」と一言
嫁は優しいです
でもこういうの信じないなんて日本人として可哀想なんですが皆さん意見ください

No.2770350 19/01/02 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/02 09:39
匿名さん1 

嫌がってるのに連れていくのが間違いかもしれないし、結婚する時点で信心深い人を選ぶしかない

No.2 19/01/02 09:43
匿名さん2 

嫌がってるのに連れてくからだよ。

主だって、自分が納得してなくて、行きたくもない場所に、連れて行かれ、待たされ、無駄だと思ってる物を買わされたり、それにお金を使わされたりしたら、イライラするでしょ。

主が、押しつけすぎ。

No.3 19/01/02 09:44
お兄さん3 ( ♂ )

いや、奥さんが言う事が正しいです。そんなもので不幸がなくなるならとうに日本も世界も不幸なんてないはずです。
ただ、人前でそういう態度や発言をした事や、楽しいフリすらできない事に関しては奥さんに落ち度があります。

No.4 19/01/02 09:45
匿名さん4 

嫌がっているなら、無理強いはやめた方がいいよ
一緒に行きたいなら、あまり人混みのない神社とかでもいいじゃない

まぁ…私は厄除けに行った帰り道に追突されたけども

No.5 19/01/02 09:46
お礼

嫁は間違ってないとでも言うのですか!?!?!?
あんな恥ずかしい姿日本人として恥ですよ!!!!!!!

No.6 19/01/02 09:49
匿名さん4 

人前では言わない方がよかったとは思うよ。もしくはそうとう我慢していたとか…

神事や、そういう事を嫌がる人もいるから無理強いは良くない

No.7 19/01/02 09:51
匿名さん4 

神社に行ったの?
お寺に行ったの?

No.8 19/01/02 10:09
匿名さん8 

若者でも、初詣に行く人はたくさんいますよ。
その嫁はちょっと変わり者?って思いました。
主さんが毎年無理矢理連れていっても嫁の考えは変わらないと思います。
来年からはお一人で行ったほうが気持ち良くお参りできると思います。

No.9 19/01/02 10:10
匿名さん9 

多分前年から嫁の態度が分かっていただろうし。そういう人を連れて行く主さんも主さんだね。大人になっても単独動が出来ない人なの?自分なら買い物帰りや、用事ついでに1人で参拝するけどね。

No.10 19/01/02 10:14
匿名さん10 

それだけ肝心なところで価値観が違ったら無理ですよ…。

私は、主さんと同年代ですが、どちらかというと奥さんよりの考え方です。
ただ、他人の信仰心に文句は言いません。
でも、自分が信じてもいない神さまを無理強いされたら、離婚も考えると思います。

初詣とか、日本人として大切にしたい気持ちは理解できますが、無理強いは良くないですよ。
来年からは、主さんが1人で行って、奥さんがいつか理解してくれて仲良く詣でが出来るように、祈ってきたらどうですか?

No.11 19/01/02 10:24
通行人11 

年の差と、育ちの違いですね。
今から改めることはかなり難しいから、
主さんが結婚を決めた人なんですから
主さんが合わせてあげるしかないのでは?
無理強いしたら、離婚しようと言われるかも。

No.12 19/01/02 10:30
匿名さん12 

あなた信心深い人ね。

私はあなたと同世代の47才だけど、奥さんと同じ感覚ですよ。

私も初詣には行くし、とりあえずお賽銭も少しいれるし、家族が健康で過ごせますようにって手も合わせるし、お守りも買います。
でも、それはみな家族のため、子供達の為です。

自分の為なら馬鹿馬鹿しい、神様なんて信じてませんから。
坊主や神主なんか税金も払わず呑気な商売だなと思ってますよ。
私は超現実主義なので奥さんの言ってることがよく理解できます、まさにその通りと思いますね。

あなたみたいに信心深くて、日本人なら当たり前だとか不思議がる人の方がおかしいと思います。

それを合わせてやるかやらないかの違いかな、そこは彼女はまだ若いし夫婦だけだから仕方がないわ。
煙を有り難がって頭にかけてるあなたの姿は奥さんからしたら、何やってんの?バカじゃない?ジジ臭っ、て感じよ(笑)
私もさすがにそんな事しないわ。

でも普段は優しいんでしょ? ならいいじゃない別に。

No.13 19/01/02 10:32
匿名さん12 

若い嫁さんもらっただけで有り難いと思いなさい。

No.14 19/01/02 10:51
通行人14 ( ♀ )

奥様は信仰心と 言うより風情が無いなぁ…と
私的に思いました。

来年から奥様は家で留守番してもらって 主さん一人で初詣行っても良いのではないですか?

お参りに来てる人達にも不愉快な思いをさせるし 主さんも嫌でしょう?

お正月から お互い不愉快にならないように過ごして下さい。
そうとしか言えませんので…

No.15 19/01/02 11:32
匿名さん15 

奥様カッコイイ!!

No.16 19/01/02 11:46
匿名さん16 

ついでに俺は48歳嫁は25歳です。

世代ギャップ
価値観が違う人間に嫁だからと
押し付けても。
25歳のお嫁さんがご実家で、
主さんのような育ち方をして来ない
ならまず無理だと思います。
日本人の恥
と言う美意識が25歳のお嫁さんには、
残念ながら持ち合わせて無いようです。
若くて可愛い25歳のお嫁さんに
選んだのですからそれを含めて、
愛してあげないと。
遅きに逸した感。
今更何言っているの?です。
選んだのは、ご主人です。



No.17 19/01/02 11:52
匿名さん9 

神事って温度差あるからね。自分は日付が変わる前に車に乗り、スーパーやコンビニで時間を潰し1日0時ぴったりに神社に並ぶ。(晦日から並ぶのは違う気がして。)

でも、周りは詣では新年3日までに……とか行かないとか人により色々だし。一番乗りで初詣しても、年明け早々に職場が倒産とか最悪な年もあったし。

要は初詣は押し付けではなく、興味がなさそうなら。(最初から分かって居るのだし。)無理に強要せず、それこそ1人で行くなら1人で行けばいいよ。

No.18 19/01/02 11:52
匿名さん18 

不信心者を聖域に連れて行った主にこそ神罰が下るぞ。

No.19 19/01/02 12:26
匿名さん19 

嫁さんアウト~タイキック!来年からは 貴方だけ行き可愛いお守りとスイーツなんかを奥様にお土産してみては?

No.20 19/01/02 18:02
通行人20 

毎年こうなんなら 主が学習しろ

No.21 19/01/02 21:48
匿名さん21 

お正月なのに…。あなたの神様に手を合わせたい気持ち、理解は無理なのでしょうか。迷信とは違うと思います。いろんな感謝や決意をのべる所だというのがわからないのでしょう。感謝ややる気がないのだと思います。今さら反抗期はないでしょうに…。

No.22 19/01/03 08:44
匿名さん22 

信じる信じないは奥さんの自由。
そこは押し付けちゃダメ。
別に奥さんは最低でも何でもない。

だけど、信じてる人たちが高いお金を払ってまで神事をしている横で、場の空気を壊すようなこと言うのは、マナー違反。
心の中で思う分には自由だけど、その場で口に出すなんて、本当に最低だと思います。

本当に嫌なら行かなきゃいいだけ。
そこは、信じる信じないは別として、人としてきちんと話すべきだと思いますよ。

No.23 19/01/03 09:29
通行人23 ( ♀ )

空気読めない若い奥さん連れてったのが間違いでしょう^^;

来年からゆっくり一人で行けば恥ずかしさもなくお参りできますよ?

育ちが違うんだろうし、だからと言って恥ずかしげもなくその場で不満や文句言うのは馬鹿な証拠でしょうし、経験が足りないのか若すぎるのかわかりませんがしょうがないでしょう!

教育し直すのもよし、尻にしかれてるなら諦めて!

No.24 19/01/03 10:02
匿名さん24 

嫌がっているのに理解して貰えず連れて行かれるので、余計に悪態をついているように思います。
主さん1人で行くようにして、お嫁さんが神仏への感心が高まるまで待ってみては?

No.25 19/01/03 14:33
匿名さん25 ( 50代 )

え?(・・;)え~^_^;失礼ながら48でこんな感じ?と思いました。てか(^_^;)\(・_・) オイオイ価値観の違いくらいで泣くって何?しかも奥さん若いのにかなりクールな対応だし。嫌がるなら来年からは主さんだけ参拝に出たらどう?気持ちがちょっと○いわ^_^;どう捉えるかとか何で旦那に決められないとならんのよ^_^;

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧