注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

自分にしっかりせえというわりに 自身の教育 向き合いへの至らなさが 子どもへ…

回答6 + お礼0 HIT数 185 あ+ あ-

匿名さん
19/01/04 18:35(更新日時)

自分にしっかりせえというわりに
自身の教育 向き合いへの至らなさが
子どもへ悪影響をおよぼしていることは
棚上げしてる親がまず一番しっかりしろとおもいます。しっかりしろと人生の後輩にいうなら手本見せろよと言いたい

No.2770668 19/01/02 21:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/03 10:24
通行人1 

僕は言った事がありますが、親に口ごたえするんじゃないで終わらされてしまいましたよ

No.2 19/01/03 10:40
通行人2 

そのまんま親に言い返してやりなよ。
口答えするな? 「親のくせに口でも子供に負けちゃうから?」とか、とことん言ってやれw

No.3 19/01/03 17:19
匿名さん3 

あー言われれば、こう言うだと、話の終着点が見えないので、実際に
自ら行動してうるさいことを言わせないほうがいいと思うんだよね。

No.4 19/01/03 18:08
匿名さん4 

親や周りの大人が見本になれば理想ですが、自分の理想や期待通りに
いかないのも、現実です。
あなたは、まだ中学生くらいでしょうか?
中高生くらいになれば、子供とはいえ、少しずつ
自立心や自己責任(自分の言動や態度への責任)を
持つ時期ですよね。

あなたも、まだ自立心や、責任感において未熟なように、
大人でもそれぞれ、あなたよりも精神的、経済的に自立していたり
社会的な責任を果たしていても、精神的には、未熟な部分があったり
成熟に至ってないこともあるものです。

他の面では、あなたよりも知識においても能力においても成長していたり、
手本を見せている部分もあるのではないでしょうか。
それとも、親御さんは、そんなにしっかりしてないのでしょうか。
健康なのに働かない、お金を浪費するなどして生活が困窮しているのですか?

親(大人)であっても、あなたの期待する(要求する)全てに応えられるわけでは
ないものです。
親も大人も万能ではないですし、神様でも聖人君子でもありません。

子供が親(大人)に意見を言うのは構いませんが、それをするなら、
まずあなたが、やるべきことをしてからといえます。
相手(親)ができてないから、自分はできなくてもいいと言うのは、
説得力に欠けますし、単なる言い訳、自己正当化にしか取られませんよ。

自分の言動に関しては、子供でも責任を持たなくてはいけません。
親や誰かができてないから、自分もしなくていいと言うのは、ただの屁理屈です。
親が全ての面で正しくなくても、まともなことを言っているならば
親には<見習わない>にしても、道理には従ったほうがいいですよ。

No.5 19/01/03 20:02
匿名さん5 

しっかりしていて手本となり見本となる存在ではありますが世間を知ってるように知らない面があります。それととしくってるのもありますのでいけない点を指摘しても棚にあげます。
正社員はよい 短時間勤務などは
あり得ないという昔の人間です。

No.6 19/01/04 18:35
匿名さん6 

反面教師とするも良し、一応、主さんの親も昔は息子・娘であったわけで。
その時は親に対して、理屈・屁理屈も言ったかもしれない。
親になって初めて、理解出来たこともあり、世間とは自分が若い時に思っていた世間と違うことに気づいたのかもしれない。
だから、子供には自分では「こうあるべき」という一般的な常識を教えているつもりだと思います。
上から目線になるのは仕方ない。親には親の威厳がある。それは社会で成長し結婚し家庭を築き、子を育て…そういう歴史の上に成り立っているから、「ひよこ」
には威厳を見せていると思う。
いずれそんな親も、主さん達が社会に出て、一人前になると、小さく見えてくるんだよ。
だから、今は親の言うことに反発感じるかもしれないけど、親とはそういう者だと理解してあげて欲しい。
今すぐでなくてもいいよ。いつかそう思える時が来ると思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧