注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

37歳で既婚、2歳の息子と34歳の夫がいます。 夫が二人目を欲しがりません…

回答5 + お礼1 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
19/01/05 16:43(更新日時)

37歳で既婚、2歳の息子と34歳の夫がいます。

夫が二人目を欲しがりません。

私も正社員で働いており、息子は保育園に預けていますが、
兄弟のいるお友達や、第二子出産、妊娠のママを、どうしても羨ましく思ってしまいます。

夫は気が弱いタイプで仕事も長続きせず、
結婚後(5年目です)3回転職していて、今のところももう辞めたいと転職予定です。
基本的に、自分の事でいっぱいいっぱいなタイプです。

息子が赤ちゃんの頃は、ほとんど育児を手伝ってくれず、1歳すぎてやっと少しは遊んでくれるようになりました。

子供が嫌いというわけではなく、
写真を撮ってはSNSにアップしたり、かわいい面だけ見ているという感じです。
(オムツ替えなどの"お世話"はほぼやりません)

共働きで収入に問題はありませんが、
夫は裕福な育ちの為に金銭感覚が甘く、
欲しいものは我慢せずに買う、というのが抜けず、我慢ができません。
欲しいものを買えない自分がみじめに思えるようです。

私は家族の将来の事を考えて貯金もしたく、少し駅から離れても家賃が低いところで良いのですが、
便利な生活を続けたいと駅近の賃貸マンションに住んでいます。

ちなみに夫は車の免許を持っていないので、運転ができません。
免許を取ってとお願いしてきましたが、取るよと口で言うだけで3年経ち、結局取る気がありません。
私は免許を持っておりますが、
現在のマンションまたは近くに駐車場を借り、車の維持費を考えると家計が火の車になるので、現状では車を持つ予定がなく、
小さい子供を連れて車で出掛けてる周りのお友達も羨ましくて仕方ないです。

話が反れてすみません。
上記は一部ですが、夫に対して今までたくさん譲歩して、我慢しながら働いて(本当は正社員として働くのではなく、もっと家にいて子供との時間が欲しかったのです)、
子供が二人欲しいと思っていた私の願いに全く聞く耳持たないのが、すごく悲しくなりました。

一人でも十分、一人に愛情を注ぐのも良い、というのもわかりますが、
私自身が二人欲しかったのです。

息子は手が掛かる方なので、"これが2倍になる"と夫は思っている可能性は高いのですが、
二人目の話そのものを嫌がるので、なぜ欲しくないのか詳しい話もできないです。

私の年齢も年齢なので、息子がもう少し大きくなって落ち着いたら、、、とは言ってられず、焦ったり落ち込んだりしてしまいます。

二人目の悩みなのか、夫への不信感の愚痴なのか、
まとまりのない乱文になってしまいすみません。
周りのお友達の家庭が色々羨ましくてなりません。。。

どうしたらモヤモヤなくなりますでしょうか。。。

No.2770699 19/01/02 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/02 22:29
匿名さん1 ( ♀ )

隣の芝生は青く見える。
羨ましがってもしょうがない。
旦那さんときちんと話をする場を設けて、気持ちを伝え、聞き、互いにとってベストな道を選んでいくこと。
旦那さんが話し合いをしぶるなら、そこからは主さんがどうするか決断をするしかないですね。別れるか、このままの生活を受け入れるか。

No.2 19/01/02 22:37
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
隣の芝生は青く見える、まさにそうです。
まずは話し合い、ですね。

旦那は、嫌な話は最初からしたくない性格で、今までも何かと話し合いの場を作っても平行線で終わる事ばかりだったため、私も話し合いを避けるようになっていました。

転職の方が落ち着いたら、タイミングを見てじっくり話してみようと思います。

ありがとうございました。

No.3 19/01/03 06:55
通行人3 

結婚前に話し合いましたか?
私は付き合ってる時に子供について話し合いました。
できなかった場合も

No.4 19/01/03 07:10
匿名さん4 

なんでそんな男と結婚したんですか?
としか言いようがありません。
それに、そんな旦那との間に2人目を欲しがるあなたの神経もわかりません。
そんなんで子供2人なんて、生活 教育費 老後 どうするつもりなんですか?
なんとかなるとか思ってるなら、あなたも結局旦那と同じような人間性だということです。
子供に可哀想な思いや迷惑はかけないように、頑張ってください。

No.5 19/01/05 16:33
匿名さん5 

旦那さんが子育てに協力的じゃないのでしたら、主さんが大変ですし、子供の人数を競う必要はないと思いますよ

No.6 19/01/05 16:43
匿名さん6 

子供可愛いもんね。自分が兄弟いたりしたら余計兄弟をって思うよね。
明らかに自分家より経済的に厳しいのに兄弟いて普通に生活してるとうちは。。って思っちゃうし。

でも、モヤモヤは話し合いしか解決しない気がする。
2人目に関しては相談しかないけど、そこをクリアすればまだどうにでもなるでしょう。話聞くと削れる所いっぱいあるし。老後どうするって書いてる人いるけど、2人目できたら嫌でも家賃の安いところにしなきゃいけないし。

旦那に使えるお金はこれくらい、貯金はこれくらい、だから引っ越しも必要だし無駄遣いも控えてってしっかり伝えればわかってくれるんじゃない?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧