注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

40歳の女です。 私はどうすれば人を愛せますか?愛情をもらったことがないの…

回答7 + お礼0 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
19/01/03 20:41(更新日時)

40歳の女です。

私はどうすれば人を愛せますか?愛情をもらったことがないのでわかりません。正直、多少気になっても飽きてどうでもよくなります。あと動物とかも嫌いです。

でも一生孤独は嫌ですし愛さないと愛してもらえないでしょうから誰かを愛せるようになれればいいなと思ってます。

本来、自分で何もしなくても愛してくれる存在は親だと思うのですが私の親は該当しません。虐待されたわけではありませんが必要なしつけも常識も受けられず放置されてました。家事なども何も教えてもらえてません。そもそも彼らは家事嫌いなため本格的な家庭料理は作ってもらえず一切食べたことがないです。何か都合が悪くなると私ばかり悪く言われます。

「あんたが何もできないのはあんたが努力してこなかったから。あんたの性格のせい。」と言われました。でも私は努力するように教育してもらえませんでした。

あと本題ですが、人を愛せるようにも教育してもらえませんでした。

子供が大切なら子供をただ責めて見放すだけというのは有り得ないと思います。

おかげで私はこの世で好きな人、物が何一つありません。人を大切にできなかったため友人も恋人もいません。何も夢中になれず努力もしなかったので極めた仕事などもなく貧乏生活です。

言いたいことがよくわからなくなってきたのですが取り敢えず言いたいのは私は独りぼっちで何も楽しくないし幸せではないということです。

取り敢えず孤独になりたくないのですがどうすればいいですか。親に罵詈雑言浴びせたいところですが音信不通のためどこにいるかも知りません。

19/01/03 16:12 追記
私を責める内容は一切お断りします。(書かれても返信しません。)

今まで親から色々言われてきたのでこれ以上責められるのは嫌です。建設的かつ私が前向きになれる意見をください。

19/01/03 20:41 追記
建設的な意見一個も無いのでスレ閉鎖します。皆様さようなら。

No.2771109 19/01/03 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/03 16:15
匿名さん1 

人を憎めるうちはまだいいですよ。あなたはご両親が憎いでしょう。仕事の関係で、精神疾患の方のお話聞いたことありますが、彼らは感情ひとつないですよ。嫌とも良いとも、憎いとも好きとも思わないそうですよ。だから何かを憎めるあなたは、何かを愛せます。まだあなたが愛するほど価値があるものを見つけていないだけですよ、きっと見つかりますから焦るものではありませんよ。

No.2 19/01/03 16:17
通行人2 

難しい
あまり愛したいように感じられない…
一番いいのはまず自分を許し、自分を愛することかな

No.3 19/01/03 16:26
匿名さん3 ( ♀ )

友達になりたいな〜。

50才過ぎたおばさんだけど…

No.4 19/01/03 16:33
通行人4 

親からの愛情が欠乏したまま大人になると、相手の愛でそれを埋めようとしてしまい、うまくいかなくなる。
あなたは、まず、自分の精神的なトラウマを改善したほうがいいと思います。

No.5 19/01/03 16:35
匿名さん5 

親を反面教師にして主が料理も家事全般、出来る様に努力したら良いのでは?
もう40才ならとっくに出来る範囲でしょ?
もし、主に彼氏が出来たら愛しして貰い、また主も其れが愛おしく思えれば自然と行動も出来ると思うけど…
信頼と信用から変われるのでは?

人を信用する協調性を持てる事に成れる様に色んな人と話をする事から始めてみたらどうですか?

趣味が有れば同じ趣味で話も出来るし、そこから協調性も出来るのでは?頑張って下さい。

No.6 19/01/03 16:40
いの ( 40代 ♂ tjTSCd )

スレ主さんも、困っているんですね。

感情が怒りとして溜まっているけれど、ぶつけ先がないんですね。
書かれている通り、たくさんの事を自分の中で我慢してきたんですね。
大変だったと思います。スレ主さんの心は深く傷ついているだと思います。よく頑張りましたね。

まず自分だけでも、自分の事を褒めて、自分の心と身体を大事にして上げてください。
そうしないと、少しスレ主さんの心が可愛そうです。

すぐに今の状況を変えることはできないかもしれません。
愛情は、教えて貰うものではなく、与えて教えられる物じゃないかなぁ・・・と個人的には思っています。

例えば・・・・
・人と話すときはできるだけ笑顔を意識する。
 笑顔を向けられると嬉しい人は多いです。私も笑顔を向けられると嬉しいです。

・褒める場所を探して人を褒める。
 スレ主さんも、褒められると嬉しいですよね? 他の人も同じです。積極的に褒めてみてはどうでしょう? 

・なにか小さなことでも、できたら自分の事を褒めてあげる。※これ大事です。

少しづつかもしれませんが、周りに与えることで、スレ主さんにも帰ってくると思いますよ。

拙い意見ですが、何かの参考になれば幸いです。

No.7 19/01/03 16:41
匿名さん7 

男性に言い寄られたり口説かれた事はありますか?
異性に興味をもったり、好きになった事とかはありますか?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧