注目の話題
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
彼氏が忙しく、2週間会えなかったら不安で寂しくなるのですが それくらい我慢しないといけないでしょうか、、

旦那の家に引越しました。 義母と旦那が同居しているのは知っていたので3人暮らし…

回答2 + お礼2 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 02:42(更新日時)

旦那の家に引越しました。
義母と旦那が同居しているのは知っていたので3人暮らしになりました。
しかし、かなりの汚部屋で困っています。大量の洋服や雑貨が収納出来ずにそのまま山積みで放置の状態です。台所も足の踏み場がありませんし、引き出しから物は出っぱなし、残飯のような物もそのまま放置状態です。
義母は私が引越して来ると知っていても、全然片付ける素振りもありませんでした。
結婚したのは半年も前ですが、部屋が片付くまでは一緒には暮らせないと思い、私は実家で旦那とは別々に生活していました。
しかし、私の実家の両親にいつ出て行くんだと言われ、なくなく引越したのですが、あまりの散らかり様で、本当に気分が悪いです。
まだ数日ですが、こんな部屋で暮らせる旦那にも嫌気がして来た次第です。
その旨を旦那に伝えた所、昔から勝手に散らかして片付け出来ない、俺が何度言っても聞かないから言うのを辞めたとの事です。たしかに散らかってる服や物は義母の物ばかりですが。
彼は母子家庭で、家は賃貸ではなく分譲マンションを彼が買いました。(私と出会う前の話です。)
義母はここを出ていくと行く所がありませんので、出ては行かないようです。
明らかに使っていない大量の服や食料品、雑誌等を私が捨てるにしても義母の物を勝手に触るのは抵抗があって片付けたくても片付けられません。
でもこのままの状態で私は暮らしていけそうにありませんし、義母は散らかってるのを口では謝ってきますが、行動にしません。その態度にもいい加減、腹が立ってしょうがないです。
実家に帰ろうかと悩み中ですが、両親に何と言えばいいのかものすごく悩んでいます。

No.2772002 19/01/05 00:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 19-01-05 00:30
匿名さん1 ( )

削除投票

片付けられない人っているよ。
ADHDの人もいるし、根本的に片づけを教わって来なくて、
どうしたら収納できるのかがわからず、
何処から手を付けていいのか、どうしたら綺麗になるのかがわからないから、
片付けなさいと言われても、それはわかってんだよ、
でもやり方がわからないし、だれにやり方を聞いても良いのかわからない、
そんな途方に暮れている状況なのかもしれないよ。
タンスの引き出しに何の区切りもなくて、畳み方が悪くて崩壊してそのままとか、
小物が多いのに小物入れがなくて、大きな引き出しにどばっといれるだけとか、
問題点は山積みあると思うから、気に入らない人がそれらを洗い出して、
こうしたらいいよって指示を出して、なんなら収納小物も用意して、
一緒に片付けてあげる覚悟がないなら、さっさと離婚。
片付けって意外とできて当たり前のことじゃないよ、私もそうだった。
あと、居住権もあるし、息子には親の扶養義務もあるから、
出て行けと言っても絶対に出て行かないと思うよ。
家主が結婚前に住まわせることを認めている以上、無理。
勝手に触るんじゃなくて、一緒に片付ければいいじゃない。
出来る人が出来ない人に指示を出す、基本中の基本だよ。
ただ片付けろしか言わないなら、あなたも意見を押し付けるだけの無能でしかない。
夫婦の問題は夫婦で一緒に解決していくんだよ。
義母のことも夫婦に降りかかってきた問題なんだから、あなたも一緒に解決するの。
他人事で片付けてないって激怒するだけなら子供でも出来るの。
出来ていない現状の原因究明と解決をするのが、結婚した大人のやることだよ。
それが嫌ならそれをしなくて済むパーフェクトな相手と再婚しなさい。

No.2 19-01-05 04:26
匿名さん2 ( )

削除投票

一緒に生活すると決めたなら
ここはもう腹をくくって義母さんに話をして部屋の片付けや家事等は主さんが主導権を握りましょう。
勇気いるしもしかしたら多少のいざこざがあるかもだけど何もせずに退散はちょっとまだ早いかな…

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/05 00:30
匿名さん1 

片付けられない人っているよ。
ADHDの人もいるし、根本的に片づけを教わって来なくて、
どうしたら収納できるのかがわからず、
何処から手を付けていいのか、どうしたら綺麗になるのかがわからないから、
片付けなさいと言われても、それはわかってんだよ、
でもやり方がわからないし、だれにやり方を聞いても良いのかわからない、
そんな途方に暮れている状況なのかもしれないよ。
タンスの引き出しに何の区切りもなくて、畳み方が悪くて崩壊してそのままとか、
小物が多いのに小物入れがなくて、大きな引き出しにどばっといれるだけとか、
問題点は山積みあると思うから、気に入らない人がそれらを洗い出して、
こうしたらいいよって指示を出して、なんなら収納小物も用意して、
一緒に片付けてあげる覚悟がないなら、さっさと離婚。
片付けって意外とできて当たり前のことじゃないよ、私もそうだった。
あと、居住権もあるし、息子には親の扶養義務もあるから、
出て行けと言っても絶対に出て行かないと思うよ。
家主が結婚前に住まわせることを認めている以上、無理。
勝手に触るんじゃなくて、一緒に片付ければいいじゃない。
出来る人が出来ない人に指示を出す、基本中の基本だよ。
ただ片付けろしか言わないなら、あなたも意見を押し付けるだけの無能でしかない。
夫婦の問題は夫婦で一緒に解決していくんだよ。
義母のことも夫婦に降りかかってきた問題なんだから、あなたも一緒に解決するの。
他人事で片付けてないって激怒するだけなら子供でも出来るの。
出来ていない現状の原因究明と解決をするのが、結婚した大人のやることだよ。
それが嫌ならそれをしなくて済むパーフェクトな相手と再婚しなさい。

No.2 19/01/05 04:26
匿名さん2 

一緒に生活すると決めたなら
ここはもう腹をくくって義母さんに話をして部屋の片付けや家事等は主さんが主導権を握りましょう。
勇気いるしもしかしたら多少のいざこざがあるかもだけど何もせずに退散はちょっとまだ早いかな…

No.3 19/01/06 02:38
お礼

>> 1 片付けられない人っているよ。 ADHDの人もいるし、根本的に片づけを教わって来なくて、 どうしたら収納できるのかがわからず、 何処から… その通りですね。自分にも反省すべき点があるなと気付かされました。
私に出来ることをやってみようと思います。ありがとうございました。

No.4 19/01/06 02:42
お礼

>> 2 一緒に生活すると決めたなら ここはもう腹をくくって義母さんに話をして部屋の片付けや家事等は主さんが主導権を握りましょう。 勇気いるしもし… 義母に寄り添って一緒に片付けしてみます。それでも義母が変わらないなら旦那さんと話し合いをしてみます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧