関連する話題
夫が中学校の教員をしています。どうやら教え子(女性、成人済み)と隠れて定期的に会っているようです。先日、職場の飲み会にしてはあまりにも帰りが遅いので怪しんでいた
出産後、実家に里帰りするときは、お金を何万円か包んで渡した方がいいですか? 第一子妊娠中で、37週、もうすぐ出産予定しています。 41歳で、不妊治療
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税

娘の生理について。 苦手な方すみません… シングルファーザーで15歳中学校3…

回答22 + お礼21 HIT数 5828 あ+ あ-

匿名さん
19/01/07 10:24(更新日時)

娘の生理について。
苦手な方すみません…
シングルファーザーで15歳中学校3年生の娘がいます。
もちろん私は男なので娘からしたら体のことをあれこれ言われるのは気持ち悪いと感じると思い、私の妹に性教育など体のことの教育を任せています。
妹の教育の仕方がどうゆう風なのかあまりよく把握はしていませんが、生理予定日アプリを共有しているらしく、娘の生理がいつくるのか、とか遅れているなどを教えてくれています(2日目など把握してあまり刺激しないよう)
妹の話だともう約1ヶ月ほど遅れているらしいです。
初経から2年間は周期(?)が不安定と聞きますが、娘は5年生と早めに始まっていたので、周期が決まっていて予定日のズレは大体1日、2日くらいでした。
父として悲しいですが娘は彼氏ともう「そうゆう関係」にあると妹に聞いたことがあります(避妊はちゃんとしています)。そのことを踏まえると、この1ヶ月の遅れが不安で仕方ありません。
なにより確実に娘が1番不安なのではと感じると、何もできない自分がもどかしいです。
できれば女性の方、もしくは先輩パパ、ママさん、男の私でも何ができるか教えてください。
また、1ヶ月遅れるのもよくあることなのか、わからないことだらけなので助けてください。

19/01/06 12:10 追記
予想以上に回答が多くて返信できず申し訳ありません。
批判については「きもい」「ありえない」等ありましたが不快な思いをさせたことは申し訳ありません。妻が亡くなってできないことばかり余っていたので少し過保護すぎて行きすぎていたのかもしれません。
今回の件は妹と相談して決めます。
ありがとうございました。

No.2772447 19/01/05 20:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/05 20:45
通行人1 

元から不順で無ければ
失敗した可能性あります。
妹さんに
至急検査薬を試すように促さないと

No.2 19/01/05 20:47
匿名さん2 

まだ若いし、痩せすぎとかストレスで遅れることもあると思うけど、妹さんとアプリを共有してるなら、妹さんから言ってもらったら?
遅れてるけど、大丈夫?って。
それなら不審じゃないでしょ。
あと検査薬買って妹さんに渡してもらうとか。
思春期だし、パパから言われるのは嫌だと思うよ。
もし、妊娠してたら妹さんに自分でパパに言いなさいって言ってもらう。
まぁ若いし堕ろすなら早めに教えてもらわないといけないから、もし陽性だとわかって2週間くらいしても娘さんから何も言われなかったら、パパから妹から聞いたんだけどって形で話を持っていけば?

No.3 19/01/05 20:47
匿名さん3 

私は2ヶ月こなかったことがあります。高校生の頃です。部活がキツくて尚且つ進学校で課題予習復習が毎日大量で生活習慣も乱れ、さらにストレスがマックスで生理不順でした。

男親だけなので配慮だとは思いますが、生理何日目だとかいうのは知られたくないです。今生理中だからイライラするかもとか叔母さんが伝えてくれる程度なら分かりますが…細かすぎて嫌です。

No.4 19/01/05 20:51
匿名さん4 

高2の♀です。 
私は中学1年生のときに生理がきましたが、ちゃんと予定日にくるときもあるし、3カ月間もこなかったこともあります。
また、1か月に2回きたりとずっと不安定です。

でも母に相談すると、子供のうちはよくあることだそうです。
でもあまり心配なら婦人科に行ってみてもいいと思います。

No.5 19/01/05 20:51
匿名さん5 

たとえ母親でもどうにも出来ない。
生理がくるのを祈るしかないわ。

妹さんに、もう一度ちゃんと避妊の事を伝えてもらう事と、相手が同級生とか高校生なら責任をとれる立場じゃない事もしっかり話してもらいましょう。

No.6 19/01/05 20:54
匿名さん6 

彼氏さんいて
性行為もあるなら必ず避妊は、してもらう事ですね。後生理まだ
身体の成長期なので、生理も不安定になると思います。

家の娘も、2ヶ月来ない時あるみたいですよ。

No.7 19/01/05 20:55
匿名さん7 

ドン引き、あなたの妹、ぺらぺら喋り過ぎじゃない?
これじゃなんのために妹に任せているのかわからない。
彼氏とセックスしたことまで暴露されてるの?最低な一家。
娘さんは妹さんのことを信じて、そ言うことを話しているのに、
二日遅れてるよ、もうセックスしたよ、まだ生理来ないよ、
今日で一カ月だよって、妹は逐一、兄に報告?
無理無理無理、こればれたら一生娘から嫌われるコースだよ。
父親ともアプリ共有してるレベルじゃん、気持ち悪い。
二日遅れました報告まで父親にされるとか、私なら自殺考えるよ。
任せるなら妹に全部任せなよ、中途半端に覗き見しないでさ。
中学までは順調でも、高校で急に生理痛になる子もいる、
不順になる子もいる、色々居るけど、
心配ならあなたは全く知らないをつきとおして、
妹さんと婦人科行った方が良い、血液検査だけで済むから。
言っておくけど、実の母親ともそんな生理周期のシェアとか、
もうセックスしたとか言わないからね、本当に引くんだけど。

No.8 19/01/05 20:57
匿名さん8 

避妊しても100%子供ができないとは限らない。精神的に辛いことがあると生理が遅れる場合があるから何とも言えない。
妊娠してたら問題だし、早めにどうするか考えないと堕ろせなくなるから、心配なら一度婦人科に行った方がいいかも。
今まで性教育に参加してなかった父親が突然しゃしゃり出て来られると娘さんも気まずいから、妹さんに頼るのがいいかと。
今は婦人科で生理を整える薬もくれたりするから、医師や体調と相談して飲むのも一つの方法かと思う。

一つ言いたいのは、両親揃ってる家庭でも親が子供の生理まで把握してないと思うし、主さんたちは過保護すぎる気がする。
娘の立場から見ると、自分の知らないところでそんなやりとりされてたら気持ち悪い。

No.9 19/01/05 21:05
お礼

>> 1 元から不順で無ければ 失敗した可能性あります。 妹さんに 至急検査薬を試すように促さないと 検査薬のことはあまりよくわからないんですが、検査する期間?というかみたいなのって生理遅れから1週間後ですか?

No.10 19/01/05 21:06
お礼

>> 2 まだ若いし、痩せすぎとかストレスで遅れることもあると思うけど、妹さんとアプリを共有してるなら、妹さんから言ってもらったら? 遅れてるけど、… 回答ありがとうございます。
まだ思春期だと不純になることがあるんですね…
妊娠の可能性も0ではないわけですし、妹と相談して検査薬のことを話してみます。

No.11 19/01/05 21:07
サラリーマンさん11 

よくあることではないですね。まぁ父親としては見守ってやるくらいですかね。

No.12 19/01/05 21:08
お礼

>> 3 私は2ヶ月こなかったことがあります。高校生の頃です。部活がキツくて尚且つ進学校で課題予習復習が毎日大量で生活習慣も乱れ、さらにストレスがマッ… 回答ありがとうございます。
やはりストレスなどで遅れることがあるんですね、ちょうど受験シーズンでそれが影響だったのかもしれません。
生理予定日を知ることについては、娘は私が知ってることはしらないので大丈夫だとは思いますが、その分、言動などにはきおつけたいとおもってます。

No.13 19/01/05 21:10
お礼

>> 4 高2の♀です。  私は中学1年生のときに生理がきましたが、ちゃんと予定日にくるときもあるし、3カ月間もこなかったこともあります。 また、… 回答ありがとうございます。
思春期のうちは、ストレスなど関係なくても周期がずれることがあるんですね…、
妹と話し合って、もし産婦人科に行かことになったら妹にまかせます。

No.14 19/01/05 21:12
お礼

>> 5 たとえ母親でもどうにも出来ない。 生理がくるのを祈るしかないわ。 妹さんに、もう一度ちゃんと避妊の事を伝えてもらう事と、相手が同級生… 回答ありがとうございます。
ストレスなどで遅れることもあることを教えてもらったので、
ただただ祈ります。
妹にも妊娠についての教育をもう一度してもらうように頼んでもらいます。

No.15 19/01/05 21:14
お礼

>> 6 彼氏さんいて 性行為もあるなら必ず避妊は、してもらう事ですね。後生理まだ 身体の成長期なので、生理も不安定になると思います。 家の… 回答ありがとうございます。
二ヶ月来ないこともあるんですね、
まだまだ勉強不足というか、妹に任せっきりだったこと後悔しています。
同年代の子を持つ親の意見とても貴重です。ありがとうございました。

No.16 19/01/05 21:19
お礼

>> 7 ドン引き、あなたの妹、ぺらぺら喋り過ぎじゃない? これじゃなんのために妹に任せているのかわからない。 彼氏とセックスしたことまで暴露され… 回答ありがとうございます。
各家庭色々な家庭教育、状況があるわけですから、そのような意見を持つのも当たり前だと思いますし、思春期真っ只中だとしたら自分の体のことを知られてると思うのはもちろん虫酸が走るレベルだと思います。ですが私の考えでは中途半端ではありますが何もしないよりは良いと思っています。
現に今「妊娠なのでは」と気づくことができました。もしにも知らなくて、妊娠していたら大変ですしね。
もちろん娘は私が知ってることを知らないです。なので妊娠してなかったのなら何も聞きません。

No.17 19/01/05 21:22
お礼

>> 8 避妊しても100%子供ができないとは限らない。精神的に辛いことがあると生理が遅れる場合があるから何とも言えない。 妊娠してたら問題だし、早… 回答ありがとうございます。
避妊が100%ではないことを娘が知っているのかもわからないくらい何もしてこなかったこと後悔しています。
今回のことも妹に任せています。産婦人科に行くことになったとしても、妊娠していなかったのなら私は何も口を挟みません。
男1人で娘を育てるのは難しくわからないことだらけなので少し敏感になりすぎていたかもしれません。私の家の教育法が不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

No.18 19/01/05 21:23
匿名さん18 

頑張れ👍

No.19 19/01/05 21:24
お礼

>> 11 よくあることではないですね。まぁ父親としては見守ってやるくらいですかね。 回答ありがとうございます。
自分から何かすることはできないので。妊娠してないことを祈って見守ります。

No.20 19/01/05 21:37
匿名さん7 

女性が男親に生理周期を知られる気持ち悪さって言うのは、
母子家庭で男の子の性教育がわからないからって、
あなたが何回オナニーしたかを実弟に管理させ、捨てたティッシュ確認したり、
相手の子を妊娠させたのかしらって、母親が実弟使ってチェックしているような物。
ついでに婦人科は、妊娠しているか確認して来いって意味じゃない、
生理不順について相談して来いってことだし、
あなた妊娠してるかもよって言われるのは、妹さんからでも嫌だよ。
遅れて気になるなら、生理不順かもって妹さんから婦人科を促す。
っていうか婦人科だって死にたいくらい嫌だよ、
周りは普通の生理不順なのに、若くして避妊失敗して中絶に来たって目で見てくるし。
あなたは完全ノータッチ、生理周期を聞いていることも悟られてはいけないし、
今後はもう、今月も来たよって連絡は受けないで、
もしかして妊娠か病気かもってくらいまで聞かない。
ってか、そもそもアプリで叔母と共有させない。
息子が週に何回オナニーしましたって知ってる母親と同じにはなりたくないでしょ。
女性からするとそれくらいデリケートで、身内でも知られたくないことなんだよ。
父子家庭だから仕方がなくそういうもんだと思って共有してると思うよ。

No.21 19/01/05 21:53
匿名さん21 

妹さんに任せて。そっとしておいて。
周りに下手に心配されると
本人も更に心配して
もっと遅れるかもなので。

No.22 19/01/05 23:25
匿名さん22 

キモチわるい。
主さんと妹さんのやってる事
異常だと思う。
父子家庭だからとか関係ないと思う。
娘の生理周期を監視する父親なんてドン引きだし、毎月報告してる妹にもドン引き。

アプリ共有なんて実の母娘でもしないから、この異常さに娘さんも気付いたんじゃない?本当に生理遅れてるのかな…主さん試されてるのかも。

No.23 19/01/06 10:03
通行人23 

ただ単に生理日を入力し忘れてるのでは?

No.24 19/01/06 10:36
匿名さん24 

主さんの考え方が根本的におかしいと思います。なぜ妹さんに丸投げするんですか。異性であっても親子なら、家庭内で生理の話をきちんとできる関係を築くべきです。周期まで事細かに把握しろとは言いません。ただ、生理って将来の妊娠や出産に関わってくる大事なことなので、イヤらしいとか恥ずかしいとかそんな目線だけで見ないで欲しいです。

No.25 19/01/06 11:49
匿名さん25 

超キモいんですけどー娘の生理、性の事考えてるのー友達とかがいるし保健に先生も居るしそんなこといらんーましてや妹に話すかねー変態に近いねそんな父親やだーやめてよー

No.26 19/01/06 11:49
匿名さん 

超キモいんですけどー娘の生理、性の事考えてるのー友達とかがいるし保健に先生も居るしそんなこといらんーましてや妹に話すかねー変態に近いねそんな父親やだーやめてよー

No.27 19/01/06 12:15
お礼

>> 20 女性が男親に生理周期を知られる気持ち悪さって言うのは、 母子家庭で男の子の性教育がわからないからって、 あなたが何回オナニーしたかを実弟… 生理アプリの共有は娘が妹に頼んだことだと聞いています。
そして私も毎月毎月聞いているわけではありません。妹が心配に思ったことを聞いているだけです。(今日は頭が痛いらしいからあまり家事の手伝いはさせないで、など)もちろん完全ノータッチです。今までもそうでしたし、これからももちろんそうです。
ありがとうございました。

No.28 19/01/06 12:16
お礼

>> 21 妹さんに任せて。そっとしておいて。 周りに下手に心配されると 本人も更に心配して もっと遅れるかもなので。 回答ありがとうございます。
やはり娘が1番不安ですよね…
彼氏の方に相談できているのかなどこちらも心配になります。
ですがいつも通り接するのが1番ですね。ありがとうございます

No.29 19/01/06 12:18
お礼

>> 22 キモチわるい。 主さんと妹さんのやってる事 異常だと思う。 父子家庭だからとか関係ないと思う。 娘の生理周期を監視する父親なんてドン… 回答ありがとうございます。
私がちゃんと書かなかったのが悪かったですね。毎月ではありません。「体がだるいそう」だとか「今日は家事とかはあまり手伝わさない方がいい」などをひどい日に教えてもらっているだけです。ちゃんと書いてなくて申し訳ありませんでした。
アプリ共有も娘から妹に頼んだことです。

No.30 19/01/06 12:19
お礼

>> 23 ただ単に生理日を入力し忘れてるのでは? それもあるのかもしれません…
娘と妹はかなりオープンな関係でまるで友達のように恋バナ下ネタを話し合っているので、入力しわすれも娘の中では軽いドジって感じなのかもしれないです。

No.31 19/01/06 12:21
お礼

>> 24 主さんの考え方が根本的におかしいと思います。なぜ妹さんに丸投げするんですか。異性であっても親子なら、家庭内で生理の話をきちんとできる関係を築… 回答ありがとうございます。
正直私は女心とかまったくよくわからなくてネットで調べてばかりでした…
妻が亡くなったのが娘が小4の時だったので思春期の始まりという難しい時期で私も混乱していたのかもしれません。

No.32 19/01/06 12:23
お礼

>> 25 超キモいんですけどー娘の生理、性の事考えてるのー友達とかがいるし保健に先生も居るしそんなこといらんーましてや妹に話すかねー変態に近いねそんな… 回答ありがとうございます。
多分娘と同世代(?)の方の意見貴重ですありがとうございます。
保健室の先生に相談できるというのは頭にありませんでした、女性の視点だと沢山の考え方があるんですね…父親失格です。
回答ありがとうございました。

No.33 19/01/06 12:24
お礼

>> 18 頑張れ👍 ありがとうございます。
本当に…うれしいです。

No.34 19/01/06 13:39
匿名さん34 

小5で始まって小6で半年間止まったことありました!生理不順だと思います

No.35 19/01/06 14:23
匿名さん24 

早くに奥さまを亡くされて、よその家庭には計り知れない苦労があることと思います。
私は両親そろった家庭で育ったので、生理のことや下着のことなどは基本的に母に相談しましたが、そう言う話題に父が入ってきても特に何とも思いませんでした。自分の親に自分のことを知られて恥ずかしいとか、気持ち悪いとは思いません。娘さんが話したがらないことを無理に聞き出す必要はありませんが、異性であることをそこまで意識なくても良いと思います。

No.36 19/01/06 16:26
お礼

>> 34 小5で始まって小6で半年間止まったことありました!生理不順だと思います 回答ありがとうございます。
やはり生理不順もあるんですね、娘と同世代(?)の方の意見うれしいです。ありがとうございました。

No.37 19/01/06 16:30
お礼

>> 35 早くに奥さまを亡くされて、よその家庭には計り知れない苦労があることと思います。 私は両親そろった家庭で育ったので、生理のことや下着のことな… 回答ありがとうございます。
妻が遺伝的な乳がんでなくなってしまい、相談する母がいない娘のためにと妹に相談させていてよかったです。
でも自分も自分が男であることを意識しすぎて親であることを忘れていたかもしれません。
ありがとうございました。

No.38 19/01/06 16:50
匿名さん38 

高校生の娘の母親ですが、私も娘の生理は気にしてますよ
無月経では、将来 不妊の原因にもなりかねませんから

母親の代わりに父親が気にしてあげるのはいい事だと思います

まずは検査薬を試す事と、妊娠するような行為は まだ早いと教育すべきでは?
妊娠して困るのは娘さんです

No.39 19/01/06 20:16
お礼

>> 38 回答ありがとうございます。
無月経は将来の不妊に関わるなんて知りませんでした…ありがとうございます。
簡単に検査できる妊娠検査薬を妹から娘に渡してもらおうと思います。そしてちゃんと教育もしていきたいです。

No.40 19/01/06 23:23
匿名さん40 

私は気持ち悪いとも異常とも思いません。

奥様を亡くして男手ひとつ、女の子を育てるにあたり心身の変化に対応してあげたいという優しい親心と思います。

批判する人なんて、彼氏がいたのも、行為があったのも知らなかった!妊娠していた!なんて事になったら
それでも親?ちゃんとみてなよとかそれはそれで批判するくせにね。

見守るのと、手を差し伸べるのと本当に難しいところ。
だけど、行為ありで遅れてる以上は1日でも早く検査薬で確かめないといけません。

娘さんも不安でしょうし。
そして生理は妹さんに任せていいと思いますが、性教育はお父様から話されてもいいかと思います。
自分の身はちゃんと守ることを話しても。

お父さんとしての愛情を感じます、批判なんて無視して
応援しています!

No.41 19/01/07 00:06
お兄さん41 ( ♂ )

なんかショックやわ!

確かにあれこれいいたくないけど、中3で関係ありを父親が知っていて何も言えないなんて。

そうなると祈るしかないのかな。

ただあなたは父親であり保護者でもあるのです。

しっかりしましょう。

No.42 19/01/07 10:23
お礼

>> 40 私は気持ち悪いとも異常とも思いません。 奥様を亡くして男手ひとつ、女の子を育てるにあたり心身の変化に対応してあげたいという優しい親心と… 回答ありがとうございます。
優しい言葉心に沁みます…
妹に任せすぎたのも事実です
これからは自分も少しは参加していきたいと思います、(例えば性犯罪に合わないためにはどうするかなど)
ありがとうございました。

No.43 19/01/07 10:24
お礼

>> 41 なんかショックやわ! 確かにあれこれいいたくないけど、中3で関係ありを父親が知っていて何も言えないなんて。 そうなると祈るしかな… 回答ありがとうございます。
自分は親であることを忘れて性教育を怠っていました。男であるとか気持ち悪いと思われるとか意識しすぎていました。
しっかりします。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧