注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

詐病?メンタル? 何からどうしたら良いですか? 姉の訴えは頚椎ヘルニアで…

回答9 + お礼7 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
19/01/14 19:06(更新日時)

詐病?メンタル?
何からどうしたら良いですか?

姉の訴えは頚椎ヘルニアです。
元彼に突き飛ばされて頭を打ち、そうなったそうです。
「手がしびれて痛みもあり、握力が4しかない。腰も痛いし歩けなくなってきた。治らないし、悪化を止めるには手術しなければならない」と、この年末年始足を引きずって歩いていました。

ですが、一度母が病院に着いて行って、一緒にドクターの話を聞いたところ、
「言っているほど酷い損傷ではない。手術の必要は無い。それよりもメンタルの方が酷い状態です」と言われたそうです。
(診察中にパニックを起こしました)

また、年末年始に行動を共にして、疑わしいというか…
家族で蟹を食べたのですが、普通に蟹をハサミで割っていました(握力4で割れる?)し、忘れ物をした!と階段を駆け上がったり、ゆっくり歩いてると思ったらふとした時には早足だったり…
ヘルニアにはなったことがないので、これらがそういう症状なのか分からなくて。
確かに酷いとそうなるらしいんですけど、前一年「手がしびれる」程度で放置していて、この3ヶ月ほど(元彼から縁を切られた時から)で一気に悪化して歩けなくなりました。そういうものですか?

上記の通り、姉には精神病があります。
パニック障害、対人恐怖、鬱、など訴えていますが、一族の集まりは平気で来て楽しんでいましたし、31日から3日まで調子は良さそうでした。(姉は普段参加したりしなかったりなので、体調が悪ければ来ないはずです)
唯一31日に家族だけで食事をした時に、父から「36にもなって整骨院に両親揃ってついていく奴があるか」とキツく言われてパニックを起こしました。
精神の方も、全部が嘘とは思いませんが、多少疑わしいというか、大袈裟に言っている気がします。
(精神の薬に詳しい方にお聞きしたいのですが、頓服ではなく定時に飲む精神薬って飲んで30分くらいで効くものですっけ?毎日飲む事で血中濃度を安定させるもので、飲んですぐ安定するものではないと記憶しているのですが)

詐病ないし大袈裟に言っているのではと思われる場合、どうしたら良いのでしょうか?
頚椎の方はあちこちの病院にかかっているのですが、姉の納得いく診断(手術が必要なくらい酷い)がもらえないためドクターショッピングしています。

家族の集まりに参加したがる割には家族のことが嫌いで、精神の方の病院には母を連れて行きたがりません。
本当はそっちに着いて行った方がいいのに…
入院については父が大反対しました。

2つの要素があって複雑かと思いますが、解決のために何か案をいただければ幸いです。
36歳未婚無職一人暮らし(親への借金あり)なので、さっさと治して社会復帰してほしいです。

No.2772502 19/01/05 22:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/09 11:44
匿名さん1 

医者が精神的に酷いと言っているのに、何故治療させてあげないのですか??

もし主さんや親御さんが癌や脳梗塞等重い病気になった時、病院に行かないのですか?
行かないのだとしたら、「治療をしなくてはいけない」という気持ちがわからないかと思いますが、「いや?それくらいの病気になったら医者くらい行くよ。」というのではあれば、お姉さんもそれくらい重い病気にかかっている。という認識で精神科に行かせてあげて欲しいな。と思います。

主さんやご両親は「嘘じゃない?」「本当はもう普通なのに今更恥ずかしいから大げさなんじゃない」と、思っているかもしれませんが、医者が「精神的に酷い」と判断したのなら素人がどーこー思おうが、「酷い」のだと思います。

お姉さんが精神的におかしくなったのはいつからでしょうか?
病気というのはある日突然発生するものではありません。風邪であれば風邪ウィルスが体に入ったから、癌であれば癌細胞が陽性に転じたから。また、治す時もその原因を切り離せば治ります。

精神病も病気なので同じです。
ただ原因を見つけるのが極めて困難なのと、コレといった治療法が確立されていないので、医師でも困難ですし、素人だともうどうしようもありません。

色々言いたくなる気持ちはわかります。
ただ、解決策はまず診療内科か精神科を受診させる事。

嘘かどうかはその後判断すれば良いと思います。
また、家族全員で一緒に行かなくてももちろんいいです。お姉さんが歩けるのならひとりで受診してもいいですし、主さんが付き添ってあげてもいいですから。

お母さんやお父さんの反対より、お姉さんを良くしてあげる事を第一に考えればいいのではないかなと思います。

No.2 19/01/09 11:51
サラリーマンさん2 

怪しいですね。あまり関わらない方が良いですよ。

No.3 19/01/09 18:51
お礼

>> 1 医者が精神的に酷いと言っているのに、何故治療させてあげないのですか?? もし主さんや親御さんが癌や脳梗塞等重い病気になった時、病院に行… 回答ありがとうございます。
精神の方は、頚椎より以前から受診しています。
ただ本人が、あれこれ症状や病名を訴える割には、治療には積極的ではなく、薬も飲んだり飲まなかったり、病院にも行ったり行かなかったりです。
また薬だけを飲んで治るものでもないのに、「治療って薬飲むだけでしょ(飲んでない」と反論する状態で、治療に関して口を出すだけで不機嫌になり「落ち込んだ…」という状態になるので、病院に付き添うどころか口出しすら出来ません。
精神的におかしくなったのは20年も前からで、ずっと「親のせいだ」という主張でしたが、今回頚椎のことがあってから「こんなに悪化したのは元彼のせい」という主張をするようになりました。
相談本題とは少し逸れるかもしれませんが、この件で元彼に対して裁判を起こしてお金を取りたいようで、金額を大きく、裁判を有利に通すために、頚椎も精神も大袈裟に言っているのではないかと感じています。
上記のように、姉の言葉をそのまま信じ、治療を勧めるという正攻法のアプローチは行いました。口を出すと不機嫌になるかパニックになるばかりでどうしようもありませんでした。
家族が「良くしてあげたい」と治療を勧めても、姉本人が「悪い方が有利である」と症状を大袈裟に言っている場合、どのようなアプローチをすれば良いのか分からず相談させていただいた次第です。

No.4 19/01/09 18:57
お礼

>> 2 怪しいですね。あまり関わらない方が良いですよ。 回答ありがとうございます。
関わらないで済むならそれが良いのですが、今逃げて、将来何十年と迷惑被るよりは、今何かしらアプローチをかけて治してもらった方が自分にデメリットが少ないのではないかと感じています。
母が母弟(私の叔父)から「姉ちゃんお金貸して(返ってこない)」と度々せがまれているのを見て育ったので、そういう未来を想像してしまい恐ろしいです。

No.5 19/01/09 19:42
匿名さん5 

メンタルの方の病院を変えてみてはいかがでしょう?もっときちんとカウンセリングとか時間を取って患者と向き合ってくれるところに行った方がいい気がします。見たところ詐病(病を偽ることで仕事をサボれるなどのメリットがあるので嘘をつく)よりもミュンヒハウゼン(病を偽ることで同情が得られるので嘘をつく)の方が強い気がします。これもまた立派なメンタルの病気です。

No.6 19/01/09 20:24
お礼

>> 5 ありがとうございます。
そうですね、ミュンヒハウゼンも可能性として考えています。
メンタルの病院はこれまでも何度も変えていて、今の病院は「私の希望通りに薬を出してくれる」と気に入ってどうにか通い続けています。(行ったり行かなかったりですが)
もし「あなたはミュンヒハウゼン」などと姉の希望に沿わない事を言う医者であれば、通わなくなるだろうと思います。
また、本人が今の病院を気に入っているところに、どのように言って病院を変えさせれば良いのか…そもそも口を出されるのも嫌がりますし、今の病院でその事も相談したいと思った事もありますが付き添いを嫌がるのでそれも出来なくて、本当にどこから手をつけて紐解いていけば良いのか…
詳しくないですがミュンヒハウゼンも自身が自覚して治療する気にならなければどうしようもないですよね…どうしたらいいんだろう…

No.7 19/01/09 20:34
匿名さん5 

あなただけで病院に行って医師に相談してみるのはどうでしょう。メンタルだと患者自身が行きたがらない、嘘をつくことも多いので、そういうことやってくれるところも多いですよ。

No.8 19/01/09 20:47
お礼

>> 7 !!!
ああ!!そうか!
そういえば病院に行きたがらない患者の場合、家族だけが行って相談することありますね!そうか!
とりあえず病院聞き出してみます。
やっととっかかりが見えた。

自分でも調べますがご存知でしたら教えていただきたいのですが、病院って守秘義務がありますよね。家族であっても。
家族が別で行って相談して、患者のことを教えてもらえるのでしょうか?

No.9 19/01/09 21:50
匿名さん9 

>8
守秘義務はあるので病院で何を話したかやなんの病気と診断されているのかや検査結果などについては教えてはもらえないと思います。
しかし、薬をきちんと飲まないこと、病気の事で嘘をついているかもしれない事など、ここで話したことを相談することで、それについてどう対処すべきか教えてくれたり、お姉さんが病院にかかった時にそうである事を念頭に置いて診察してより良い正確な診断や治療、指導が可能になるはずです。

No.10 19/01/09 22:49
お礼

>> 9 ありがとうございます。
調べて参りましたところ、やはり守秘義務で教えてはもらえないようですね。
ですが診断材料にはしてもらえるとのことなので、家族から姉にアプローチを考えるよりはハードルが低そうです。
ドクターと対処を考えられるのも良い。

9さんも5さんもありがとうございます。
八方塞がりだったところやっととっかかりが見えてホッとしました。
とにかくまずはそれを試したいと思います。

No.11 19/01/10 22:25
匿名さん11 

横レスすみません。私は頚椎ヘルニアでなく、頚椎狭窄症ですが、この診断が出るまで8年かかりました。(因みに、脊椎疾患の名医にかかっています)腕から肩、背中にかけての激痛、痺れに悩まされます。いつもいつも症状が出る訳ではないですが、症状が出ると耐え難く、日常生活に支障が出ます。歩けなくなるのは、腰も悪いのかもしれません。
メンタル面だけでなく、こちらも又、お姉さんと一緒にお医者様の話を聞かれても良いかもしれないと思い、回答させていただきました。

No.12 19/01/10 22:28
匿名さん11 

すみません、お母様がついていかれたのですね。
ともかく、頚椎の方も少し注意してみてあげて下さい。

No.13 19/01/13 00:13
お礼

>> 11 横レスすみません。私は頚椎ヘルニアでなく、頚椎狭窄症ですが、この診断が出るまで8年かかりました。(因みに、脊椎疾患の名医にかかっています)腕… お返事遅くなりまして申し訳ありません。
回答ありがとうございます。
似た病気の方からのお話大変参考になります。
仰る通り腰も悪いようです。ですが元彼から怪我を負わされてから振られるまでの一年間は手の痺れ程度で歩けないなどの訴えはなく、振られてから急激に悪くなった感じです。
事故直後は悪くなくても、時間が経ってから悪くなるものなのでしょうか?
肉親なので疑いたくはないのですが、ふとした時には早足で歩けたり全く歩けなかったりして、「腰も悪くなって歩けなくなる」という知識をつけて病を偽っているように見えてしまいます。
でもいつもいつも症状が出るわけでもないのですね。
医者の診断を信じるとこれらが嘘になるし、何を信じるべきなのか…

No.14 19/01/13 08:02
匿名さん11 

私も肩凝りだとか、医師の言うことが二転三転した事もありました。確かにお姉さんの言動から、詐病も疑われるのですが、特に頚椎は放っておくと身体の麻痺を引き起こす事にもなります。又、徐々に進行する場合もありますので、一度の診断で大丈夫とするのではなく、定期的な受診や検査をお勧めします。
因みに、痛みに関しては 脳が痛みを記憶している為に 痛みを感じる事もあるらしく、そういった痛みを遮断する為に 抗うつ剤?精神疾患の薬を処方される事もあります。併せて医師に相談されてみても良いかと思います。

No.15 19/01/13 08:45
匿名さん11 

何度もすみません。MRIは撮られましたか?レントゲンだけでは分からない症状もあります。私は腰のヘルニアもあるのですが、レントゲンでは綺麗だと言われていたのがMRIでヘルニアが分かりました。頚椎狭窄もMRIでの診断です。もし、既に撮っておられたら
すみません。
後、頚椎についての手術ですが、画像によるものも もちろんありますが、排尿障害や麻痺、本人の痛みや痺れの度合いー保存療法では痛みが治らない、日常生活に等ーによっても適用となります。
こちらも ご存知でしたら、すみません。

No.16 19/01/14 19:05
お礼

>> 15 詳しくありがとうございます。
MRIは撮っており、それをあちこちの病院に見てもらっているようです。
私は付いて行っていないので又聞きですが、「画像見る限り、これくらいなら手術の必要は無い、リスクの方が高い」とのことです。
姉の症状が本当であれば当然手術適用だと思いますし、悪化する前に手術してくれよって感じなのですが、画像と症状に差があり過ぎて、医者もGOを出せないのだと思います。
でも本当だとしたらもう働けないし介助が必要だし私に負担が大き過ぎるので、おそらく私は嘘であってほしくて、だから疑っているのだろうなと書きながら思いました。
本当であるなら姉の求める診断書(元彼のせいでこうなった)よりも治療を、嘘であってもその精神の治療を、どちらにしても治療をしてほしいのですけど…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧