注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

わたしの姉...30代後半 バツ2、現在3度目の結婚中、 子ども3人(下2人…

回答1 + お礼0 HIT数 280 あ+ あ-

匿名さん
19/01/06 00:35(更新日時)

わたしの姉...30代後半
バツ2、現在3度目の結婚中、
子ども3人(下2人が未満児)
ネグレクト傾向強め
未就労
毎日2歳児を母に預ける

わたしの妹...30代前半
バツ1、シングルマザー、子ども2人、
元夫が育児に協力的
毎週末子どもたちを母に預ける
年末年始は飲み会や買い物で子どもを預ける機会が増える

わたしたちの母
苦労しないと生きられない、
じっとできない、
親の責任と言って孫の子守を引き受け過ぎる

姉と妹の母親への頼り具合と、それを喜んで引き受けている母親を見ていて、親の責任って何だろうと悩んでいます。同居するのならまだ分かるのですが、姉も妹もそれは望まず、都合のいい時だけ実家に子どもを置いていく形です。ママであっても1人の時間が欲しいとか、息抜きしたい気持ちも分かりますが、限度ってないのでしょうか?

わたしも子育て中ですが、この状態ですから実家を頼ることはできません。頼りたいわけでもありません。でも、姉や妹の子育てについて憤りを感じてしまうのです。考え方をどう切り替えたらよいでしょうか。

No.2772610 19/01/06 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/06 00:35
匿名さん1 

本人たちがそれでいいと言っている関係に口を出すべきではない。
特にあなたのお母さんは、苦労しているわ、あー大変と口では言いながらも、
人から必要とされないと生きていけないタイプなんだと思う。
良いようにこき使われていると感じるだろうし、
私は独立しているのに、姉や妹ときたら、と思うのもしょうがないと思うけど、
それはそれで上手く回っているんだから、口を出したら崩壊するよ。
下手したら、お母さんが一気に老け込んで、介護問題が勃発するかもしれない。
それから、子供が巣立った親としてみれば、あれだけ面倒を見てきた子供が、
もうあんたは用済みよって言うことに、寂しさも覚えるし、
自分の人生ってなんだったんだろう、用済み扱いされるためだったのかなって、
空の巣症候群じゃないけど、空っぽになってしまうこともある。
主さんだって、子供に感謝して欲しいわけじゃないけど、
子供から独立したらあんた用済みよって言われたら、悲しい気持ちにならない?
子離れ、親離れとはこうあるべきだと、型にはめたがるけど、
家族の数だけ家族の形ってある、世間的に見れば子離れ出来ていない親だって、
親を言いように使っている子供たちだって、当人たちがそれでいい、幸せだ、
そう感じることが、テンプレ通りにやることよりも、大事だと思うよ。
世間様の評価ばかり気にして、親離れして子供を預けてはいけません、
子離れして子供の面倒なんて放っておきなさい、これを貫き通したところで、
主さんの一族では、誰が得をするの?主さんが満足して終わりだよね。
家族ってね、民主主義なんだよ、みんなで決めて、みんなで頑張るの。
独立したって家族だよ、圧倒的大多数がこれだと言っていて、
主さんに何も害がないなら、口を挟むべきではないと思うし、
文句があるなら最低限、代替案は用意しなければいけないよ。
何も代替案はないけど嫌なんですというのは、イヤイヤ期の子供とか、
失言を攻撃するだけしか能がない、野党議員と何も変わらないよね。
あなたも手伝いなさい、と言われるなら、怒ってもいいけど、
私はうちはうち、よそはよそで、そっとしておくのがベストな関係だと思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧