注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

祖母が認知症になりました。認知症になったのは2年ほど前なのですが、最近は全身が痛…

回答5 + お礼2 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
19/01/08 22:40(更新日時)

祖母が認知症になりました。認知症になったのは2年ほど前なのですが、最近は全身が痛いとほぼ寝たきり状態になり、起こしてもらわないとトイレにもいけません。でも、たまに痛みが無くなり歩いたりして
います。特に夜中になると痛いと言い始め泣きだします。5分から10分置きにトイレに起こしてくれと叫んで、ドアを叩いたりします。病院にもどこも悪くないわ!と言い行かないのでつい最近違う場所に行くと言い車に乗せ病院まで連れていきました。あんなに病院に行くことを嫌がっていたのに着くと行進のように堂々と歩いていきました。検査をしたところ特に異常はなく、感染性なんちゃら?みたいなのを言われたそうです。
痛み止めをもらい泣き出すと飲ませて落ち着かせるようにしているのですが、原因が分からず困っています。祖父と二人暮しなんですが、祖父も86でよろよろしていて、白内障で片目も見えていません。夜中に10分置きに起こされて大変だと思います。私達も週末は帰るようにしてますが普段は祖父1人です。独り言も酷いです。起こしてくれと言われて起こそうとすれば痛いわどけ!と言って思いっきり蹴ってきます。痛いと言っている割には凄い力で蹴られるので私達も本当に痛いのかどうなのかが分かりません。何か原因のわかる方、どういう接し方をすればいいのか、どこを支えて起こしてあげればいいのか…わかる方がいれば教えてください。

少し前に手が震えていたり、玄関に急に座り込んで動かなくなったそうです。それから痛いと言い始めました。病気などではないのでしょうか??

原因がわかる方本当にお願いします。

19/01/06 01:42 追記
転んだり、躓いたりは特に感じられません。常に手が震えているって訳でも無さそうです。ポータブルトイレも置いていますが立たせてあげ無いことには出来ません。オムツは履く時もあれば履かない時もありで、昨日は早く起こしてくれんからと廊下にされてしまいました…

No.2772619 19/01/06 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 19/01/06 00:45
匿名さん1 

レビー小体型認知症かも?
よく転んだり躓いたり、歩幅が小さくなったり、逆に突進して止まれないとかない?
パーキンソンの症状が出て来ることがある、手の震えもあるよ。
ただ、認知症の人って、仮に骨が折れてても、すんごい力が出るんだよね、何故か。
しかも医者の前では突然シャキッとしたりする。
トイレに行けるうちは行った方が良いとは思うんだけど、
最悪、オムツに切り替える、というのも手かな、と思う。
あとはベッドの横にポータブルトイレを置いたら、自力で出来ない?そこまでは難しそう?
ショートステイで一日預かってもらうだけでも、心労は違うと思う。
ちなみに、これは完全寝たきり用になってしまうんだけど、
全自動排泄処理機もあるにはある、ただし専用オムツ買ったりしないといけないし、
寝返りとか打てない前提だから、おばあさまには向いていないと思うけど。

No.2 19/01/06 01:46
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
施設に預けることも考えたりもしましたが祖父は預けたくないようで…
お風呂にも本人は毎日入ってると言っていますが実際は入っていないのでヘルパーさん?に来てもらいお風呂だけでも入れてもらうことを提案しましたがやっぱり、風呂くらい自分で入れる!他人にしてもらうのは嫌じゃと言われてしまいました。ポータブルトイレも自分で行ってくれる時は良いのですが手すりが無いので座ると自分で立ち上がれない時があります。

No.3 19/01/06 19:07
匿名さん3 ( ♀ )

認知症ですからね。
多分認知症からきていると思いますよ。

認知症って有り得ない行動をするので

本当に原因を探り当てたいなら
物忘れ外来など、認知症を診てくれる科がある総合病院で1週間とか検査入院して下さい。

でも、その代わり認知症は今よりずっと進みますよ。

意地悪を言ってるわけではないんです。
そろそろ在宅は限界だと思います。
お金があれば
グループホーム入居をするべきです。

もしかしたら、入居したら治るかもしれません。
理由は認知症だからです。

わからないけど、甘えているからかもしれないし、人間って不思議で、甘えたいと病気を作れるんです。

わかりませんよ。
寂しいのかもしれない。
病気よりそっちを考えたらどうでしょうか?
それか、認知症が進行して手に負えなくなる前提で、検査入院するか

No.4 19/01/08 02:05
お礼

>> 3 回答ありがとうございます。
ここまでになる前に進行を遅らせる薬を貰ってたんですが、祖父も飲まず本人も飲ませずで…
ここまでになったり、徘徊癖があるとグループホームも受け入れてくれないらしく。現実を受け止め頑張っていきます。ありがとうございました

No.5 19/01/08 07:52
匿名さん3 ( ♀ )

徘徊があると受け入れ拒否するグループホームはグループホームではないと思います。
グループホームだからこそ認知症の症状である徘徊や暴言暴力などが看られるんですよ。
あと、認知の薬の名前がわかりませんが、アクセル系の薬かブレーキ系の薬かでも違いますが、きちんと飲んでる事が前提です。

服薬管理も出来ないなら、もう施設です。
私はグループホームで働いていますが、老々介護で主さんのお祖父さんみたいに認知症の配偶者を施設に預けたくないと言っていて、なかなか施設に預る事をしなかった家族いますよ。

毎日面会にいけばいいし、場合によっては主さんのお祖父さんは認知症じゃなくても妻と一緒。という理由でグループホームに夫婦で入居できる事あるんですよ。

主さんはケアマネと一緒にお祖父さんを説得しグループホーム入居させた方が絶対にいいです。

No.6 19/01/08 08:00
サラリーマンさん6 

施設を、おすすめします。

No.7 19/01/08 22:40
匿名さん7 

グループホームは基本自立か、要介護度3ぐらいまでの受け入れが可の所が多いから。

地域包括センターや、役所の福祉課に相談して適切な入所可能な施設に入所させないと。

少なくとも限界だし、要介護度4以上でしょう。おじいちゃんも……このままでは不幸すぎる。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧