注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

通信制高校に通う人いませんか?私は通信制高校に通ってる女子高生なんですけど正直限…

回答3 + お礼0 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
19/01/11 21:58(更新日時)

通信制高校に通う人いませんか?私は通信制高校に通ってる女子高生なんですけど正直限界です。

何もかも嫌すぎて無理です。

私が転校した理由が病気が悪化して治療しなくてはならなくて通信制高校に仕方なく通う事になりました。

そこでは問題しか無くてもう無理です。転校したい。

なんて言っても普通に高校生活を楽しめないのが最悪です。

とっとともとの高校に戻りたい…。とか言うけど元々の高校には病気のせいで全然通えなくて1ヶ月もまともに行けませんでした。

その為友達でさえも出来ませんでした。出来てもHRだけが限界だったので、病気で不登校で危ないやつって感じで見られて偏見の目で避けられてそのまま関わる事なく終わってしまいましたし。

まぁ偏見の目で見られるのも分かるけど単純に病気で深刻なだけだから悲しかったですね。

あー愚痴ってしまってすみません。

本当に通信制辞めたい。この先、生きてけない。つまらない。

友達も下ネタとか変なノリしかなくて、男の人は喋ったこともないのにいきなりライン電話が20件位入ってみんなの前で告白されるし。

行事はあるけどみんなスマホしか見ないで盛り上がらないし。

勉強は乗り遅れるし。そもそも寝たきりなのでまともに学習が出来なくなってますし。

もうね私の人生どうなるの。そんな事言ってはいけませんが中々治らないし限界なんです。

勉強したいよ。ちなみに偏差値はそこそこと良い所へ自分なりに努力して入学しました。(目安としますと偏差値70でした…。地味に頑張ってたんです…。そこお気に入りの高校でしたし…。ちなみに特待生でした…。親に奨学金出ないので特待生ならいいよって言われて死にものぐるいで頑張ったのに…。辛い…。)

泣けるんですけど。私の人生どうなってしまうんでしょうか。

あー。通信制の方はどうやって通信制楽しんでるんですかね。(泣)

今の状態が最高に辛い( ;∀;)
すみません。初めて利用させて頂けたのですが読みやすい文章ですかね。発狂してしまって長文でごめんなさい。

No.2772686 19/01/06 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 19/01/06 02:13
通行人1 

自慢するけど、私高校中退後、通信〜大検〜上智です。
気持ちの持ち方一つだよ。

No.2 19/01/06 05:49
匿名さん2 

まず落ち着いて自分の置かれた状況と、
自分の健康状態などの現実を認めましょう。
通信制だから、あなたの理想的な高校生活が送れないのではなくて
あなたが、健康上の問題があるので、普通の高校に行ってもあなたの思うような、高校生活は
送ることはできなかったわけですよね?

ニーバーの祈りというのがあるのでご紹介しますね。
<神よ、変えることのできないものを静穏に受け入れる力を与えてください。
変えるべきものを変える勇気を、
そして、変えられないものと変えるべきものを区別する賢さを与えて下さい。>

健康に関して、まだ回復途中であれば、まずは高校生活のうちに少しでも
回復するのが大事なことですよね。
あなたが思い描いていた理想の高校生活は送れないかもしれません
でも人生において、小中高〜大学、社会人、それ以降と
常に順風満帆という人はいません。
困難がある時や、自分の意思や努力だけでは、どうにもならない時もあるものです。
学力があるなら、それを伸ばしてください。

公立の通信制高校ですか?
私も高校は中退して、公立の通信制高校に通い
大検を受けて(今は高卒認定)現役で大学に進みました。 
マーチくらいの(20年ちょっと前)大学です。

経済的な事情があるなら、国公立大学を目指すのかもしれませんが、
私立大学でも、特待生で入るか、奨学金(給付型)を目指せると
いいですよね。
塾に行ければいいですが、難しければ夏期講習など部分的に行かれるか
通信教育などを利用されてもいいでしょう。
高校生活にしても、大学生活にしても最低限の心身の健康は重要となります。

あなたの人生は、高校生活だけが占めているわけではなくて
高校生活の3年は、ほんの一時期です。
通信制高校では、表面的な付き合いだけに
とどめておくだけになるかもしれません。
気があう人や、末長く仲良くできる人がいなくても、大学生に
なれば、良い友人もできるかもしれません。

私は、中高時代の友人はいません。
私の友人は、小学時代からの親友一人と、大学の時からの友人、
あとは大人になってからの友人ですよ。^^
中高時代の友人と続いている人も、一部にはいるかもしれませんが、
大学や大人になって出会う友人の方が、価値観があっていたり
話はあうことも、多いものです。

No.3 19/01/11 21:58
匿名さん3 

今はもしかして、私立の通信制に通っていますか?

調べると、公立の通信制高校もありますよ。
私は県立の通信制卒です。
学費は最低限で教科書代+@くらいで自分のアルバイト代で払っていました。

スクーリング(登校日)も週1回日曜日かサービス業で日曜来れない人は火曜日で、最初の年は友達を作りましたが、その後宗教勧誘やレポートの答えだけ見せてよ。みたいなことがあり半年引きこもりましたが、翌年の春から友達を作ることは辞めて、高卒することだけを目標として単位取得を頑張りました。

今は高校を卒業出来て、よかったと思っています。
卒業後は正社員で就職し、何度か転職もしました。
でも、まだまだ学びたい気持ちもあり、通信制大学を調べたりもします。

高卒というのは、これからの人生において就職するにも最低限必要な学歴だと思いますし、大学に行くためにも必要です。

もし、今の学校に馴染めないのであれば別の学校を探してみてください。もしくは大検をおすすめします。

私も全日制高校を病気で中退したので、色々と辛い高校時代でしたが、20歳の時に通信制高校を卒業しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧